※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
お金・保険

保険証の手続きが間に合わない場合、国保の手続きを進めるべきでしょうか?

保険証についてです!

旦那の転職などが重なり
子供たちは
私の扶養で保険証があります!
が、そんな中私が会社を退職することになりました。
旦那は次の職場が決まったのですが
会社都合で今すぐに入社、保険証の手続きができないということです。(もしかしたらGW明けに手続きができるかも?!)
なので5月から全員無保険です💦
私は今すぐ転職することは考えておらず
旦那の扶養に入るつもりだったのですが保険証の手続きがすぐ出来るか分からない場合
国保の手続きを進めた方がいいのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ゆき☆

そうですね!
国保に加入するしかないですね!

  • エレナ

    エレナ

    返信遅くなりごめんなさい💦
    回答ありがとうございます!
    国保に加入してきました‼️

    • 5月10日
ちびちびママ

国保に入るか、エレナさんの会社の任意保険の継続はできませんか?( ´艸`)

  • エレナ

    エレナ

    返信遅くなりごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます✨
    継続より国保の方が私の状況には合っていたので
    国保に加入してきました‼️

    • 5月10日
nathuu

高いかもしれませんが国保に入ったほうが安心ですね!
国保は日割りしてくれるので、大丈夫ですよ(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    日割り⁈💦
    日割りなんてありませんでした(^^;)

    • 4月24日
  • nathuu

    nathuu

    国保退会するときに日割りで計算して余計に払った分は戻ってきますよー!
    国民年金は日割りではないですが💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりして、ネットでググって調べているのですが…
    やはり【日割りはできない】との記載ばかりなんですよね💧

    保険は月末に加入している国保か社保での払い込みなので、そうそう二重で取れない様に思うのですが…
    今、自分の再就職を考えている所なので調べてみようと思います。

    お返事、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月24日
  • nathuu

    nathuu

    私も最近転職して国保入ったのですが、一回払い込みしてからダブった分だけ返ってきましたよ(^-^)
    一年前なので変わってないと思いますが(>o<")
    再就職頑張ってくださいね(^.^)

    • 4月24日
  • エレナ

    エレナ

    返信遅くなりごめんなさい💦
    回答ありがとうございました‼️
    国保に加入してきました‼️

    • 5月10日
まほママ(3児ママ)

国保の手続きをお勧めします!
私も3月に仕事を退社したのですが、主人が8月に転職予定で…会社の扶養に入ると書類も面倒だしと思い、私だけですが国保です。
必要書類(離職票・写真つき身分証明書・年金手帳)があれば窓口で直ぐできます!
手続き後は簡易的な紙が保険証代わりで、正規の物は数日で自宅に届きますよ。
市区町村によりますが、国保だと土日も窓口やってるので連休前に絶対作りに行った方が安心です!
怪我でもして10割負担じゃ、いくら後から帰ってくると云えど3ヶ月くらい掛かりますし、連休どころじゃなくなっちゃいます。

  • エレナ

    エレナ

    返信遅くなりごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます✨
    国保に加入してきました‼️

    • 5月10日
#ぷうこ

エレナさんの退職理由によっては国保保険料の減免が受けられる場合があります。市区町村役所に電話をして、減免ができるかどうか、できるのであれば保険料はいくらになるのかを確認してみてください。家族全員分の合計額を聞いてくださいね。
併せて、職場に今の健康保険を任意継続した場合の保険料がいくらになるのかを確認してみてください。社保なのでエレナさん一人分の保険料で、家族全員扶養に入れます。
今の保険証に付加給付がないなら、金額だけを比較して安い方を選択するとよいと思います。

  • エレナ

    エレナ

    返信遅くなりごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます✨
    国保に加入してきました‼️
    免除受けれるかもしれないということで問い合せてみたいと思います😄

    • 5月10日