※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

産休・育休の給付金の申請期限はいつですか?書類が不備で送り直しを依頼したがまだ届かず心配です。

産休・育休の給付金の申請っていつまでにしないともらえなくなるみたいな期限ってありますか( > < )?

職場の本社から書類送られてきてたんですけど産後書こうと思ったら中身間違えて入ってたり足りなかったりで電話して送り直してもらうようお願いしたのですがまだ来なくて、、、

コメント

たしか2〜3年前に法律変わって、発生から2年以内に申請すればもらえると思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!安心しました😂🌟ありがとうございます!

• 4月24日
はんちゃん

産休のは2年確か大丈夫ですが育休のは申請期間が2ヶ月間くらいだったような。
育休入ってからなのでまだ大丈夫だとおもいますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

育休2ヶ月だったらちょっと急がなきゃだ!本社にもう一回連絡してみます😭ありがとうございます🙏

• 4月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

まだ1ヶ月なら産休中ですよね?
    育児休暇が始まって2ヶ月後から申請期間なのでまだですよ!
    ネットで調べたら出てきますよ!

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

産後1ヶ月ってまだ産休ですか?!産まれたら育休になると思ってました😳

• 4月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

産後56日間は産後休暇ですよ!
    その後から育児休暇に切り替わります!

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!お恥ずかしながら知らなかったです、、、教えていただきありがとうございました😭

• 4月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

いえいえ^_^
    なので産休手当の申請は産後56日以降になるので出産してから3.4ヶ月以上かかると思っておいた方がいいですよ^_^
    申請期間も長いので会社次第になります。手当早く入らないと困るようなら会社に早めに申請してほしいとお願いしておいた方がいいです!

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

了解しました!!手当て入ってくれさえすればいつでもいいのでもう少し待ってみることにします!
    ほんと丁寧に教えていただきありがたいです🙏

• 4月24日