※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

高校の友達とのお金や将来に関する意見の違いでイライラしています。どう対処すべきか困っています。

高校の友達にムカついています。
長くなりますが、よろしくお願いします。
私は現在22歳、5月で23歳になります。去年の8月に結婚しまして、今妊活中です。
私は、専門学校3年通っていまして、21歳の時に卒業、高校から四年付き合っていた彼と卒業した後同棲をして、8月に結婚しました。
友達は、同じ高校を卒業し、とりあえず4大に行きたいということで県外の4大に入学。今年の3月卒業し、社会人にはなりたくないからと大学院に入学しました。
友達の親は教師をしてたこともあり、お金に不自由しなかったそうです。かたや私は普通の家庭に生まれ3人兄弟の1番上。高校は県外の私立に行き、専門に行きたいと思ったけどお金が無く、諦めていて、そしたら姉妹校の専門なら、入学金タダの授業料半額、になると言われそこにしましたが、半額になったところで専門なので元が高いので、奨学金を借りて入学しました。

なんでも言い合える友達ということで仲良くしてましたが、言い合えるというより言い過ぎなんじゃないかと思って、だんだんイライラしてきて、疲れました。

最初はいくら奨学金を借りたか聞かれ、普通に300万弱月に2万ずつで15年くらいと話しました。
それに対し、もったいない。手数料とかかかるから一気に返せばいいのにと言われ、無理に決まっとるやんってなりました。
しまいには、旦那の給料と自分の給料でやってけるのか。子供なんかできたら、絶対やってけないやんと言われました。旦那は手取りで30万くらい私は15万くらい。残業などで多い時は40万、私で20万は稼ぎます。私はこれで十分だと思っていました。普通にやってけると。今でも私の給料はほとんど貯金に回しているほどなんです。
私はいくら稼いでるかよりそれをどううまく回すかが重要だと思うんですけどね‥まぁ友達は年収1000万稼いでる人じゃないと結婚しないみたいなんで。

で最後に絶対子供は公務員になれない。高収入になれないと言われました。子供の将来なんかうちに言われたところでわかんねぇーよってキレそうになりました。
子供作らない方がいいよと。
常識ないとかたくさん言われました。

子供欲しくて妊活している人に対して、子供作らない方がいい。子供は公務員になれない。高収入になれない。そういうことを言ってるあなたは常識あるのですか?と言いたくなりました。

だからあまりその人にはお金の話は子供の話などしないのですが、向こうから聞いてくるんで、どうすればいいか困ってます。
毎回言われるたびにまたかと思ってしまいます。自分は彼氏いないくせにってすごい性格悪くなってしまう自分も嫌になります。
私や子供のこと旦那のことも言います。
絶対DVの旦那になる。私はあんたの旦那が怖いとか絶対苦労すると言われます。見た目は怖いですが、浮気などしなくて、とても私を大事にしてくれるいい人なのになんでそんなこと言われないといけないのか。
苦労する?そんなもん結婚すれば誰だって苦労しますよ。苦労しない人の方が珍しいと思いますけど。

なんか愚痴ってしまって、とても長くすみません、

コメント

Ymama.

もえさんにただただ嫉妬してるんでしょうね‥
自分が上なのは裕福な家庭だっただけで、他は負けてるから悔しいんでしょうね

友達付き合い続ける価値がある方ですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私自身あまり友達もいなくて、そういうこと言われる意外ではとてもいい子で、本当になんでも言い合える仲なんですよね。
    ただあまりに言われすぎて、ちょっと辛いなって思っています。

• 4月23日
豆柴

なんでも言い合える友達がいるのは、いい事だと思うんですが、ただそのお友達は首を突っ込みすぎだと思います。
その家庭ごとに事情があるし、ましてや結婚の経験もない、そもそも彼氏もいない人が他人のことをとやかく言う権利ないと思います。

しかも収入が1000万だなんて今の御時世なかなかいないですよ😂(笑)もし現れたとしてもお友達の方は相手にされず婚期を逃すような気がします(笑)
もえさん夫婦まだお若いのに充分よく働かれてると思います!尊敬します✨
子供もいらっしゃらないのなら、充分貯金もできていいと思いますよ!

縁を切るのもひとつだと思いますが、そこまでいかないのなら少し距離を置いてお付き合いされた方がいいと思います。あと込み合った話はしないとか。
私にも地元の友達で自分のことは棚に上げて周りには厳しい子いますが、何回も嫌な思いをしたので距離を置いて付き合っています。そして深い相談など一切しないようにしています。
どうせ話しても参考になるアドバイスは出ないし、むしろ自分よがりな意見で聞いてて腹が立つので(笑)
最近では地元の友達はみんなその子が嫌いなので、みんなどんどん離れていっています。
もえさんのお友達もそんな事ばかりしていたら最後は一人になると思います。

長くなりましたが、もえさんも妊活されているんですね。私も妊活中です。お互い子どもを授かれるといいですね☺️✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。距離を置く程度にしようと思います。
    そしてあまり相談もしないようにしようと思います!
    妊活中です(*^ω^*)旦那が5月に出張から帰ってくるので、今は妊娠しやすい体作り目指してます!お互い授かるといいですね!

• 4月24日
こころ

お友達さんは
もえさんが
羨ましいんですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は私自身友達を羨ましいなと思ったらこともあります。
    特にお金関係に関しては。
    でもあまりにも酷いなと

• 4月23日
  • こころ

こころ

私にも
    親が小金持ちの友達が居て
    昔っから偉そうでしたが
    子供がデキて
    結婚して親元を離れ
    苦労をしてるのを見て
    ざまぁって思ってますよ(*・ω・)ノ

誰しもお金に関して
    いいなぁって思うものです!
    でも
    お金よりも
    良い家庭を作る方が
    絶対に幸せです👌💓

• 4月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

元々旦那の、稼ぎあまりよくなくて、会社辞めて、新しいところで働き始めて、旦那の資格が役立つところで給料が上がった感じなので、稼ぎ悪かった時でも普通に生活できましたし、いつも、仲良くしてたのでこれからとお金にとらわれず、仲良くしていこうと思います(*^ω^*)

• 4月24日
はるか

私だったらその友達と
関わりたくないので
地元の友達であっても
完全拒否します

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはりそうですよね‥

• 4月23日
  • はるか

はるか

苦労したことないし
    羨ましくて言ってるんでしょうけど
    旦那さんや子どものこと
    もえさんのことまで言うなんて
    それって本当に友達なんですか
    って思います

• 4月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    なんでも言い合えるからと言って流石に言い過ぎですよね。付き合いを考えます。

• 4月23日
ずんずん

いますよねそういうマウンティングしたいタイプ。。自分より友達のが幸せなのが許せないんですよきっと😭
私だったらストレスになるので距離おきます!もえさんたちの収入なら子供いたって余裕でやりくりできますよ!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

今旦那会社を変えたのでこの給料ですが、半年前までは15万とかだったんです。それでも私はなんとかやりくりして全然生活できました。友達はそのことを知らないくせに、今の給料でも少ないと言われて‥

• 4月23日
1th 𓇼𓆡𓆉

純粋な疑問なんですけど、
そのお友達と関係続けなきゃいけないんですか?笑

わたしならさようならするので😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

普段はいい子なんですけど、たまにこういうこと言われるんです。
    私も少し考えてみます。

• 4月23日
アーニー

うらやましいんでしょうね。
早めに切らないとどんどん言われます。

ま、言い返すなら…
院卒女子は就職苦労しますよ…

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

教師になるみたいです。院卒なら給料が1番いいみたいなんでそれを狙ってるみたいです。私はよくわかりませんが。
    早めに切りたいと思います。

• 4月23日
  • アーニー

アーニー

お勉強だけできる教師では何も教えられません。人間関係が大事な教師になれないと思います。

• 4月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もそう思います。めんどくさいんでそうなんだーって相手には言ってますけどね。

• 4月24日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

あり得ないですね😱
なんだか、妬みな気がします😂
こんな事言っていいのかわかりませんが、その友達結婚出来ず売れ残ればいいです🙌

根掘り葉掘り聞かれたら、「人の家の事にそんなに干渉してきて意地汚い感じするし気持ち悪いんだけど!
ってゆうか人の家の心配よりも〇〇ちゃん早く結婚しなよ」
くらいの嫌味言っても良いと思います!!👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も同じことずっと思ってます!売れ残ればいいのにと。
    でもなんか妊活中なの知ってて、私の方が先に妊娠したらごめんねーとか言われたことがあり、彼氏もいないし、学生なのに何を言っているんだとその時は本当に腹が立ちましたね。
    妊娠を軽く思ってるのが許せなかったです。

• 4月24日
るい

そんな友達いらないですw
自分より先に結婚して幸せそうなのが気に入らないんでしょうね。
結婚生活ってお金が全てじゃないです。
年収1000万の人と結婚したからって幸せにやっていけるわけじゃないし、うちだって夫婦共働きして月30くらいだけど超幸せで仲良くやっています!
わたしも奨学金借りてたので返してますよー!
もえさんと同じでわたしも今年23になります!旦那とは去年8月に結婚し11月に妊娠がわかりました!
嫌味ばっかり言ってるようなそのお友達はしばらくは結婚できませんw
失敗するタイプだと思いますw

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。お金は全てではないですよね。
    8月に結婚!同じですね!妊娠おめでとうございます(*^ω^*)私は結婚して旦那が出張に行ってしまい、5月に帰ってくるので、それまで妊娠できやすい体作りしてます😍

• 4月24日
もん

23歳で手取り3〜40万って、結構稼いでる方だと思うのですが…
お友達、年収1000万とか言ってたら結婚できないまま婚期逃しそう(笑)もちろん年収1000万以上稼いでる人も世の中にはいますが…
共働きでそれだけ稼いで、ちゃんと貯金もしてるのであれば、十分子ども出来てもやって行けると思います。
お友達を悪く言ってしまって悪いのですが、世間知らずのお嬢さんなのかな?と。社会人になりたくないから院って(笑)
私ならしばらく距離置きます。お友達も卒業して社会に出て数年揉まれたら少しは考え方変わるかも?変わらないかもですが。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

旦那は8個上なので30歳です!すみません。
    でも自分ではすごい私は苦労している。お金には苦労してないけど家族関係で苦労してるなどそういう話をたくさん聞かされます。
    本当社会に出て揉まれて欲しいですね。

• 4月24日
  • もん

もん

旦那さん、30歳だったのですね。私も今年30です。業界でも安月給で有名な会社に勤めてるってのと、妊娠してから残業セーブしてるのもありますが、手取り20くらいですよ💦この安月給で妊娠してしまった私は何になるんだろうと思ってしまいます。でも、貯金ややり繰りで特に当面お金の心配はしてませんし、将来子どもがある程度行きたい進路に進めるように学費の蓄えもしていこうと旦那と色々準備してます。

• 4月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。もっと少ない給料の方でも上手いことやっている人を見たことあります!
    そうですよね。何がそこまでお金に囚われているのか不思議なくらいです!

• 4月24日
mako

お友達の発言は全て妬みにしか聞こえないです💦
裏を返せば、そんなに羨まれるほどもえさんが幸せってことですよ😆
放っておいてもう会わない、連絡来てもスルーでいいんじゃないでしょうか😣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。スルーすることにします!

• 4月24日
あおゆー☆

あの、その方余計なお節介ですよね?
もえさんの人生ですから、その人に決められる筋合いはないと思いますょ

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

昔からお節介焼きたい人だったので、言われるだろうなとは思ってましたけど、あまりに酷すぎで我慢できなくなり、この場で吐かせてもらいました(>_<)

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

まだまだ人脈広がると思いますょ!
    お子さんできたら、自然と少しずつ増えていきます。

しかし、人を見た目で判断して批判するのは良くないですね…
    確かに見た目でそう思うかもしれませんが、中身を知った上でいうならまだだし…

メールはスルーできても、会った時に言われたら返答に困りますね!
    私の人生だからときっぱり言ってもいいのかな?お金の事も○○には関係ないでしょ?と言っても良さそうですね!それで会わなくなったら寂しいです??

• 4月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。後子供の将来を勝手に決めつけないで欲しいですしね。
    別に公務員になってほしくて、子供産むわけでも、高収入になってお金をもらったりしたいわけでもないしと思ってしまいます。
    別に子供がなりたいものになればいいと思ってるので。
    寂しくはないです!他にも友達いるので、でも高校の先生に会うときにいつもその子と一緒に会ってるので気まずくなるのは‥って感じですね。

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

それなら、少し距離を置いてしまってもありかなとも思いますが…
    縁を切るのではなく、距離をとり、その方とはあまり深入りな話をしない方が良さそうですね!相談事とかも…
    まぁそんな子に相談しないと思いますが😅浅く浅くでいいと思います!

子供の将来は子供のものですし、親のものではありませんょ!公務員になれればそれはラッキーですが、またご時世変わってますよ😅
    今は手に職があった方がいいですからね!

• 4月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も旦那も手に職があるので、できれば子供にもそうなって欲しいので、公務員は別に望んでません!

はい。距離を置いてみようと思います。あまり私からは連絡しなくていつも向こうからなので、連絡来たらただ相手の話を聞くぐらいにしようと思います!

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

少しスルーするくらいしてから、
    遅れてごめーん的な感じでいいと思いますょ!
    会うときは幸せオーラ全開で☺️💓

• 4月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    そうします!

• 4月24日
さき

結婚して幸せそうで、嫉妬してるんでしょうね💦
そこに子供もできてもっと幸せそうにされたら、より耐えられないんだと思います😣💦
ある意味、可哀想な方かなと。。

世帯収入それだけあったら、子供いても旅行もいけるし、全然普通の生活できますよ😍
大事にしてくれる素敵な旦那さんの話、ノロケるくらいに話したらいいと思います!
浮気も手を出されたこともないし、すっごく優しいからいいパパになると思うんだー❤️
くらい言ってもいいかなと🤗
苦労しない結婚があると思ってる時点で頭の中お花畑ですよね🙄
そんなんだから、彼氏もいないのでは。。

年収1000万の人がいいって方何人も見てきましたが、私の周りは、
年収1000万の男がなんで貴方を選んでくれると思えるの!?って人しかいないです笑
しかも、年収1000万円で専業主婦になっても、そんなに裕福でもないですからね😣💦
年収1000万円越えの人と結婚した人は、類稀なる美人か、
男性を立てることが本当にそつなくこなせる中身美人かのどちらかくらいしか知らないです🙃
そのどちらかをもってるお友達さんなら、1000万円の男も夢じゃないかと😊!
友達の旦那や子供に対して失礼なことを言うような人を、1000万円の男が見抜けないはずないと思いますけどね。
年収が高い人ほど、女選び放題なので、目は超えてるとおもいますー💦

既婚者と未婚者では、やっぱり考え方とかは全然違ってきます💦
どうしても今までとフィールドが違ってくるので、前は前、今は今で、
その友人は今の自分に必要な友人なのか?と考え直すいい機会なのかもしれません。
ただ、私なら、、、
いづれ友人が同じ立場に立った時、同じ感性を持つことがあったとしても、言われたことは変えられないし変わらないし、忘れないので、友達続けるのは難しいとおもいます🙃

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

友達は美人ではないし、人を立てるのは苦手な方だと思います。
    自分を立ててもらいたい人なので。
    社会人と学生っていうのも大きな違いですよね。

• 4月24日

絶縁できないんですか?
付き合う必要ないと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

絶縁は難しいかと‥

• 4月24日
ママ

あたしの友達もそんな子います😊
その子は彼氏もいません。笑
完全に妬んでるなと感じるので、毎回何か言われたら、幸せだからあたしの事気にしなくて大丈夫!とかあんたも早く結婚しなよ!まずは早く彼氏作りな!とか言ってます。笑
大切な友達に変わりは無いので、うまく交わしながら、たまに反撃しながら、友達の幸せを願ってます😊💕

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やっぱり反撃するくらいがいいですよね!そうします!

• 4月24日
カズ

世の中、お金と学歴だけで
人の幸せは決められないと思います。友達に一言、言ってもよいのでは?何でも言える仲なんですよね。自分は自分、他人の生活や生き方の価値観も違うし、彼女のものさしで 全てを決めつけられても それは彼女の価値観でしかないですよね。
考え方一つ、やりかた一つで
違ってきますよね。
まともに受け止めず、同じ土俵で考えなくて良いと思います。。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    私のことは気にしなくていいよみたいなことを言ってみようと思います!

• 4月24日
まいまい

こんなこと言ってしまったら、、。
と思うのですが、、。

関わらない方が、、。

1番大切なのは自分自身と
家族ですから😭💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

距離は置いてみようと思います!

• 4月24日