※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩音
お金・保険

旦那の給料を地方の銀行から引き出すため、コンビニで手数料を払っている。給料の振り込みをゆうちょに変えたいが、忙しい旦那が嫌がる。子供のために貯金したいが、無駄な手数料が気になる。どうしたらいいでしょうか?

旦那は転勤族です。
地方の銀行口座に給料が振り込まれます。
そこからお金をおろし
毎月わたしに生活費を渡してくれます。
地方の銀行口座なので、今住んでいる県には
その銀行がありません。
ですので、毎回コンビニで手数料を払って
お金をおろしてます。
その手数料が無駄金だから
給料の振り込みとその他の引き落としの
口座をゆうちょに変えてほしいと
お願いしているのにもかかわらず
忙しいからめんどくさいと嫌な顔をされます。
ちなみに私がやるのも嫌がります。
そのことにずっとイライラしています。
諦めようと考えないようにしていた時期もありますが
私は少しでも子供のために貯金したいと
思っているので、少しのお金でも
無駄にしているのが嫌です。
もうそろそろ2年ほどたちます。
どうしたらいいですか??

コメント

ママリ

一緒です。我が家もです。。
言っても言ってもいうことを聞かないので、諦めちゃいました。。

• 彩音

彩音

一緒の方がおられるとは!
    こんな無駄なことをしているのは
    私のところだけかと思っていたので…
    ほんと嫌ですよね…。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

コンビニとかドラストとかでおろすと、上限10万とかじゃないですか!?😭😭30万おろしたいとするとそれが3回かかってかなりの金額になりますよね💦😭😭

• 4月23日
すきやき

男性には具体的な数字がよく効くと思いますので、今まで2年間でどれだけの手数料をムダにしてきたか計算して提示するのはいかがでしょうか?

• 彩音

彩音

そうですよね!今までどれぐらい無駄金があったのか計算してみて、提示してみます!ありがとうございます!

• 4月23日
ken

私だったらクレジットカードを作ります。家族カードやったら旦那さんの口座名でも作れると思います!

• 彩音

彩音

なるほど…。ご回答ありがとうございます!!

• 4月23日

お金を下ろすのは月に何回かありますか??
男の人って視覚によって理解することがあるようなので、手数料か月にいくらかかってて、年に換算すると…5年で…10年で…と数字を見せて説得してみるのはどうですか??

• 彩音

彩音

月に何回かあるみたいです。
    そうですよね。数字を見せてもう
    一度説得してみます!
    ありがとうございます!

• 4月23日
ゆんまま

通帳は持ってますか?手数料足してみてご主人に見せてはいかがでしょうか。
月々これだけ損してるよ?これだけあったら1回飲みに行けるよね。って。
私は主人が飲みが多いのですが、自分でおろしていて使いたい分だけおろせず、困ることもあったようです。
今は私が管理してます。主婦である私の方が自由が利くので、ある程度時間が経ってこれじゃだめだなと思わせるまで放置してました。
2年も経てば、今後こんな状況がずっと続くんだよあなたが一生懸命稼いできたお金がこんな風に無くなるのは嫌だな。と言ってみてはいかがでしょうか。
塵も積もれば山となるですよ、ほんと。

• 彩音

彩音

通帳持ってないです。
    給料や毎月どれだけ引き落とされているかも知らないです。
    私がお金の管理をしたいのですが
    それも嫌がります。
    通帳持っていてもその銀行がないと
    通帳記入さえもできないので
    毎月どれだけ引き落としされているのか
    本人もわかってないと思います。
    今後この状況がずっと続くのは
    ストレスです。
    旦那は話し合いも嫌いなので
    また嫌な顔をされますが、
    もう一度話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • ゆんまま

ゆんまま

近くにその銀行の支店等はないですか?
    あるいは提携してる支店等ありませんか?
    転勤族と仰ってましたが、全く通帳記入されてないんでしょうか。
    持ってないとそれさえも把握できる状況ではなく自由が利かず難しいのが現状ですよね。

銀行によっては他行の記入もできるところがありますよ。
    ちなみに全体の収入はどのくらいあるか把握されてますか?
    ここまで言ってしまうと失礼ですが、手数料云々より
    え、こんなに旦那は使ってるの?と思ってしまうような額引き出されてる可能性もあります。
    それもコンビニ等で数千円単位で引き落としてるとその都度手数料はかかるので、せめてカードか通帳、預けてほしいとお願いして現状を知るのが1番だと思います。
    あとは、ご主人が月々いくらいるのか聞くことです。
    え!そんなに!と言うような額だったとしても、それまで生活出来るような収入であったはずなので、
    何ヶ月かその通りにしてでも、通帳、カードは管理する方向に持っていく方向に話を進めた方がいいと思います。
    あと、現在住んでる所の地銀に代理で口座開設をする手続きの為の資料をもらってきてください。
    今までの手数料は無かったことにしても、今からの収入を入れて貰うために、さゆさんが代理で出来る事は精一杯やる事だと思います。
    ご主人が口座を変える=口座開設をする、職場に口座変更依頼をするの手間を少しでも軽減するために口座を作りましょう。
    それだけでも1つ手間が省けますし、そこまでしてでもといえるような、状況を作ることが話し合いを進めれることだと思います。

• 4月24日
  • 彩音

彩音

近くにもないです。
    私の口座ではないので全くその辺はわかりませんが、旦那の性格を考えると独身時代から通帳記入してないと思います。
    収入はいくらかはわかりませんが、私にギリギリのお金を渡してくれているのでだいたいこのぐらいなのかなということはわかります。
    私は専業主婦なので収入がなく、保険や携帯代などもそのもらってるお金から払っていますので。
    そのもらってるお金ではギリギリマイナスなことも伝えています。
    旦那は飲み会などほとんど行かないし趣味にかかるお金もないので
    私に渡している金額がギリギリなんだと思います。
    カードと通帳を私に預けることも嫌がります。
    ゆうちょは娘の児童手当をそこに振り込みたかったので一緒に行って作らせたのであるんです。
    あとは口座を、全部変えるだけなんです。
    本当は私がお金の管理をしたいのですがそれが無理そうなので、そういう無駄金をなくすことを伝えています。
    それぐらい生活ギリギリなんだよと。

• 4月24日