※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、外出先での離乳食と授乳について悩んでいます。離乳食後の授乳方法や、粉末タイプのベビーフードの使い方について相談しています。

生後6ヶ月、完母、離乳食について。
もうすぐ7ヶ月になるところで2回食に移行しようとしているところなのですが、疑問があります。
外出先での離乳食なのですが、たまに行くショッピングセンターなどで外出中に授乳時間がある場合、授乳室で授乳しているのですが、この時期はまだまだ離乳食のあとに母乳をあげています。
外出先で、離乳食をあげる場合、その後の授乳は皆さんどうされていますか?例えばフードコートなどで離乳食をあげたとして、そのあと授乳室に移動して授乳ですか?
今はまだ1回食で朝あげているため外出には影響はなかったのですが2回食になるとそうはいかないと思いまして💦授乳ケープも持ってはいるのですが滅多に使いません。ミルクならその場であげられるのですが(T . T)

また、ベビーフードの市販品で粉末タイプの和風だしなどありますよね?初めて使ってみようと思うのですが私が買ったものは(和光堂のもの)1回分大さじ2杯のようで、まだ1回の離乳食では使い切れそうにないのですが全量使わず2日かけて使ったりしている方いますか?開封すると1日あけてはマズイでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

朝と夜だったので基本家にいるときでした😊

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦
    始めた頃から夜にあげていた感じですか⁇

    • 4月24日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    一回食が朝10時、二回食になったら朝10時と夜18時にしました♩
    昼間は出かけることが多いので時間とかずれたらいけないなと思って💦

    • 4月24日
  • はな

    はな

    そうですよね💦
    3回食にしたらお昼に食べさせることになりますが、今はまだ慣れさせる頃ですしね💦
    考えてみます‼️
    すんなり2回食にできましたか?

    • 4月24日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    二回食すんなり出来ましたよ♩
    今は三回食になってとてもよく食べてくれます😊

    • 4月24日
  • はな

    はな

    わあ😆すんなり、すすんだのは良いですね‼️

    • 4月24日
ゅか

2回食の2回目はお風呂に入る前の18時~19時の間であげているのでお出かけの時間にかぶることはほぼないです🙆
2回目は何時に食べさせる予定ですか?

WAKODOの粉のものは必要なぶんだけ出してしっかり密封しておけば次の日とかでも使えますよ😊
私はWAKODOのお粥、汁物、お野菜とほとんど活用しました😆

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦
    2回目を3時〜4時頃を考えていました。1回目が朝イチの授乳時で8時前には食べ終わるんです。
    夕方がいいかなと考えていたのですが午後の授乳が大体いつも2時〜3時に1回、5時〜6時すぎくらいに1回なのでズレはありますが(T . T)💦
    あとは寝る前にお風呂→授乳って感じです。
    一応しっかり密封はして、粉末出汁は分けて使ってみようと思います😆

    • 4月24日
あおmama

今2回食で完母です!
私は朝と夜に離乳食なので、外出時支障なかったです😊もし朝と昼にあげなくてはいけないのであれば、離乳食食べたら授乳室に移動します!ケープがあっても授乳室へ行きます😊

粉末でスティックタイプのものは2日で使ってます!しっかり封をして持ち越します!

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦

    朝と夜なんですね‼️
    ちなみに夜は何時ころですか?
    そうですよね。私も普段あまりケープは使わないので💦

    粉末出汁は余る時は使い分けてみます😆

    • 4月24日
  • あおmama

    あおmama

    夜は機嫌のいい時を見計らってなので、もっと早くなったりもありますが18:00~19:00の間に食べさせてます😊

    • 4月24日
  • はな

    はな

    返信遅くなりすみません(T . T)💦
    2回食始めてみました。
    初日は4時頃にあげたのですが寝起きにあげてしまって機嫌が悪かったのか完食ではないのですが食べはしましたがギャン泣きで😅二日目は授乳時間よりちょっと早めにあげたら泣かずに食べてくれました💦
    なかなか難しいですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    あおmamaさんは私のような2回食開始頃はどれくらい食べてましたか⁇

    • 4月26日
  • あおmama

    あおmama

    寝起きだとうちもギャン泣きです😂食べるだけエライですー🤗!

    朝は
    おかゆ大さじ3杯
    野菜+野菜スープ 大さじ3杯
    コーンスープ 大さじ2杯
    麦茶30㎖

    夜は
    朝の半分くらいから始めてよく食べて食後少し様子みて吐かなければ
    少しずつ増やしていきました😊

    1度勢いよくたくさん食べてくれて感動していたら、すごい吐いたので様子見ながらでないといけないなーと反省しました😅

    • 4月26日
みちこ

この間、フードコートで離乳食を食べさせた後
授乳室に移動して授乳しました😊
慣れない場所での離乳食は大変かもしれないので、手伝ってくれる人がいるといいかもしれません🙌

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦

    やはり授乳室のほうがいいですよね‼️

    • 4月24日
けいまま

あまり離乳食の時間にお出かけはしなかったですが、どうしてもの時は授乳室のあるベビールームに赤ちゃん用の椅子とかレンジとかありませんか?
そういうところで食べさせて、そのまま授乳室に入ってました。
食べさせる時間によるのかなと思いますが、2回食でも大人と食べる時間が合わなかったので、息子だけベビールームで食べさせて自分たちは後で食べるとかしてました。

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦

    あります‼️今まで使用したことがある授乳室は大体そんな作りでした😆

    • 4月24日
zon

外出の時間にかぶる時は、赤ちゃん休憩室にテーブルやポットなど置いてあるスペースありますよね?
そこで食べさせてそのまま授乳室に移動します😀
フードコートで一緒にあげるのであれば、その後授乳室に移動すればいいと思います!
フードコートで授乳ケープは良く思わない人も多いのでやめた方がいいですよ😅

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    遅くなり申し訳ありません💦

    いくら見えないとはいえ私も抵抗があるのでフードコートでケープは使わないと思います😅💦

    • 4月24日
はな

やっぱり泣いちゃうんですね💦
なんとか食べてはくれましたが泣きながら食べさせてると何だか複雑な心境になります😅

うちはまだ1ヶ月目から引き続きでおかゆを大さじ2杯、野菜を小さじ3〜5杯って感じなんで少ないですかね💦2週目から1食目、2食目をもう少し増やしてみようと思ってて。果物もまだあげたことなくて。
あと練習してるんですが母乳以外を飲まなくて(T . T)
麦茶と白湯を交互にストロー練習を兼ねてあげてますが泣いちゃって⤵︎