※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
お金・保険

帝王切開の費用について、限度額認定や出産一時金の話が混乱しています。自然分娩よりも帝王切開の方が費用がかかることに驚いています。他の方はどうでしたか?

帝王切開の費用についてお聞きしたいです!
逆子治らず来週帝王切開予定の妊婦です!
現在通っている産院では、
自然分娩42万〜
帝王切開48万〜
という費用の説明を受けました。
帝王切開のほうが費用かからないと思っていたのですが、退院時8万くらい用意しておいてくださいと言われました。
限度額認定の話も聞いたのですが、事務の方いまいちピンときてないような感じで(限度額認定について聞いたのに出産一時金の話されました😣)、わたしもその制度についてよくわかっていないのでどう聞いていいのかわからず帰ってきてしまったのですが💦
産院によるかとは思いますが、みなさんどうでしたか?

コメント

13万戻ってきました(´・ω・`)

• きぬママ

きぬママ

戻ってくるんですね!
    戻ってくるのは退院時の支払いのときですか?

• 4月23日

だいたい費用は帝王切開の方が
かかると思ってました!

高額療養費制度と医療保険で
賄えるだけかと🤔

• きぬママ

きぬママ

保険利くから帝王切開のほうが費用かからないと思ってました(>_<)

• 4月23日
豆(23)

18万戻ってきましたよ!

• きぬママ

きぬママ

18万も戻ってきたんですね!
    それはすごいですー✨

• 4月23日
ma-*

限度額認定証は協会健保にきいたらわかると思いますよ(*^^*)
収入に応じて自己負担割合が変わってきます❗

• きぬママ

きぬママ

添付資料までありがとうございます!
    協会健保で聞くといいんですね!
    明日電話してみます!

• 4月23日
みんみん

42万 +11万払いました。
限度額認定証が間に合わなかったので後日 高額医療の手続きをして、差額を払い戻してもらいました!

普通分娩より、帝王切開の方がお金がかかりますよ😂

ただ、保険や、生命保険などからお金が出るから、結果的には普通分娩より安く済んだ感じになる方が多いとおもいます。

• きぬママ

きぬママ

限度額認定証あれば退院時の支払い抑えられるという認識でした!でも事務の方の話しだとそんな感じではなかったので💦

• 4月23日
あゆ

総合病院で帝王切開だったのですが、病院で手続きを進められて書類をもらって、確か「協会けんぽ」に問い合わせしました。
もし、書類がなければ送ってもらえるのでお電話してみた方がいいと思います(^^)

• きぬママ

きぬママ

協会健保に問い合わせるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月23日
みっぽ

私の所は分娩予約金として事前に10万円支払い、
帝王切開での総額は覚えてませんが、出産一時金42万円よりかかり、限度額制度で8万ちょっとの支払いが請求きました。
でもそれは予約金から賄えるとの事で、差し引いて1万ちょっと戻ってきました。

その後、加入している医療保険が下りましたので、普通分娩よりはかかってないです😊

• きぬママ

きぬママ

予約金で賄えたということは、出産一時金でおさまらない場合もあるんですね😣
    わたしも保険入っているので、そこからは下りそうです!

• 4月23日
みっぽ

おそらくいくら保険適用でも出産一時金以内には治らないと思います😅
自費の部分は地域差は病院によると思いますが、保険点数は全国一緒なので💦

出産がんばってください✨✨

• きぬママ

きぬママ

そうなんですか?ママリでも戻ってくるという方多いので、おさまるのかと思ってました💦💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
みぃ

私お盆で日曜日 夕方出産と
なかなかお金が倍額になるときに出産しました(°▽°)帝王切開なので、保険適応になります!
保険証は主様の名義ですか?それとも、旦那様のほうでしょうか?どちらにしろ、限度額申請をしておくと決まった額よりも高く請求されないので、費用を抑えることができますよ(°▽°)
もちろん、出産して後々書類を書くと戻ってきます。
ただ、ややこしいので先に申請して病院に提出された方がよいかと😋
アフラックさんなど保険は入られていますか?女性専用の保険ですと、そちらからもお金がでますよ^_^
確認しておいたらいいかと!
私の場合は28万円でした。出産手当金の42マン円から引かれましたよー!
限度額申請済みでしたので、この程度でした^_^
アフラックの女性特約にも加入していたのでそちらからもある程度でてくれました(°▽°)

• きぬママ

きぬママ

すごい時期に出産されたのですね!
    保険証は自分名義です!
    大した説明されなかったけど限度額申請しておくのがよさそうですね!
    保険も女性専用のやつ入ってます!そちらにも問い合わせしてみようと思います✨
    詳しくありがとうございます🎶

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

会社に限度額のこと訪ねてみてください❤️早めにしておくと、専用の用事みたいなのが自宅に届くのでそちらを病院に提出してください(°▽°)
    保険は手術後ですね!入院中はしんどいかと思いますが先生に書いてもらう場所があるので早めに提出したほうがよいかと^ ^

• 4月24日
そらりく

直接支払い制度でしたので、私が実費で払うことはありませんでした!もう帝王切開が決まってるなら限度額の申請をしておくと実費で払うことはないのでいいと思います!私は2ヶ月後くらいに差額21万戻ってきました😊総合病院の大部屋だったので多く戻ってきました!2人子供いますが、2人とも同じくらいでしたよ〜〜

• きぬママ

きぬママ

返信遅くなりすみません💦
    限度額の申請をするとやはり実費かからないんですね!
    ありがとうございます!

• 4月28日
えりママ

高額療養費制度が適応になりますし、保険がきくので最終的にはお安くなると思います。
また、保険に加入されていれば、帝王切開はオペなのでお金が振り込まれます。
私の場合、会社と病院での直接支払い?にしたので、帝王切開と前後の入院で支払い0円でした。会社からは数ヶ月後に病院に払って余った10万ほどと、保険会社2社から50万ほど払い込まれたので、結果プラスでした。

• きぬママ

きぬママ

最終的にお金が戻ってくるということなんですね!ありがとうございます✨

• 4月28日
しゆしゆ

帝王切開で出産しました。
入院日数9日、入院の間 他に体調崩していろいろ検査しました。
入院前に限度額適応認定証を申請して病院に提出してあったので、退院時の支払い金額は¥0でした。
高額医療で後で申請したら10万返金されました。
限度額適応認定証は、入院日間近でしたら、自分で申請用紙をプリントして健保に郵送した方が早いですよ(´◡͐`)

• きぬママ

きぬママ

保険証みたらけんぽだったので郵送してみました!ありがとうございます✨

• 4月28日
ヘリポクター

限度額が人それぞれなので、それによって支払いが安くなる人もいれば、あまり変わらない人もいるでしょうね。月をまたげばまた変わってくるでしょうし。

病院からしたら、請求金額は多めに伝えるのもあるかもしれません。
言われたより安かった!ならイメージいいですが、
言われたより高かった!となればなんで高いの??と不満に思う人もいるでしょう。
そんなに準備してない!で支払い時に揉めるのも病院は避けたいはずです。

• きぬママ

きぬママ

確かに多めに伝えてくれたのかもしれませんね!言われた額より少なければいいなーと期待してみます(*^^*)
    ありがとうございました🎶

• 4月28日