※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

保育園に行っているお子さんをお持ちの方に質問です。幼稚園はお勉強み…

保育園に行っているお子さんをお持ちの方に質問です。
幼稚園はお勉強みたいな感じのがありますが、保育園てないところが多いと思いますが、みなさんはいつごろから、ひらがなの書き方や数字の書き方を教えますか?
読みは教えました。
英語などやることが多すぎて、幼稚園や保育園でもあるとこに入れれば良かったなーと今になって思ったり、勉強なんて小学生になったら嫌でもするんだから、のびのびしてる今の保育園で良かったのかなーとも思うし!
みなさんは勉強みたいなのしてますか?

コメント

市立保育園に入れてますが、英語の歌を歌ったり、論語の暗唱をしたり、など所々でお勉強に関連することもありますが、基本はのびのび自然と触れ合うがモットーの保育園なので、田んぼでカエル探したり、芋や玉ねぎを掘り行ったり、田植えしたりみたいな行事の方が多いですね💡

どらこちゃん

ひらがなは興味を持ったとき(4歳になる前かな)に鉛筆1本と漢字練習ノートを買ってあげて、少しずつ日記を書き始めました。日記っていっても楽しかったことを書くだけですが(笑)初めは娘が言ったことを脇にかいてあげて、それを見ながら書いてました。書けない字は点線なんかで誘導したり、お手本をなぞったり。

今はお手本なしで、だいぶ書けるようになりました。

そして、日記は今、交換ノートになりました。書いて読んでできるので。

あっ、ちなみに保育園ですが、ひらがなはまだだと思います。

何事も勉強ってくくらなくても、触れて興味を持ったときに楽しめばよいのではと思っています。

まみたーむ

昨年度まで保育園に通っていて、この春から幼稚園に入りました。

うちでは本屋さんに売ってる幼児向けの学習教材を使って、遊びの中で文字を教えてます( ¨̮ )
ホワイトボード用のペンで何度でも書いて消して練習できるタイプのワークが便利です!

あと最近ではスマホアプリでもたしか文字練習のできるやつありますよね?
使ったことないですが持ち運びしやすくて移動中とかに良さそうですよね♪