※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
子育て・グッズ

横須賀市の保育園事情について相談です。育休中で10月に復帰予定。認可外保育園は希望外。一時的に認可外に入れば、認可保育園の優先順位は下がるか疑問。入りやすさは変わるか気になる。

横須賀市の保育園事情についての質問です。
今育休中なのですが、10月に職場復帰予定です。
保育園を今回4月入園は見送って、できれば途中入園希望ですが難しいのは重々承知しています。
職場の育休は半年は延ばせるみたいですが、できれば10月に復帰したいです。
私の職場は、認可外の保育園と提携していて、希望をすればその保育園に入る事ができるとの事です。
ただ、その認可外保育園の雰囲気や方針は私には合わなく、できればずっと通う事は避けたいです。認可外という事もありますし。
もし10月までに希望の認可保育園に途中入園が出来なかったとして、一時的に職場提携の認可外に預けて、10月以降の途中入園希望、又は来年の4月から1歳枠をと考えたりもしています。
そこで疑問なのが、一時的に認可外の保育園に入れていたら、認可保育園への優先順位は下がるのでしょうか?(もううちの子は保育園には入れてるから他の保育園に入れていない人を優先される?みたいな考えです)
やはり育休明けからそのまま認可保育園への方が入りやすいと聞きますので…。
色々な事情で点数が変わることはわかっていますが、あくまで上記の理由で点数が変わるのかな疑問に思ったので。
わかりずらい説明ですみません。
少しでもわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

コメント

チョコパン

点数上がりますよ!川崎市の話ですが、たぶんどこも一緒だと思います!
認可外に一年以上在園しているとより上がります!

• *haruママ*

*haruママ*

お返事遅くなってすみません。
    点数上がるんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
オハナmari

はじめまして。
横須賀で8歳と5歳を育てています。
私自身は0歳児クラスの4月から2人とも入園したので自身の経験ではないですが、知り合いに認可外に入れている人がいました。
その人がいうには、認可外保育園に入所していることによって、認可園への優先度は「上がる」そうですよ!!
育休中が終わって、働いているって状況からがいいんですかね。。
ただ、優先度が高くても希望の園に空きがなければ入れないことには変わりませんが💦

• *haruママ*

*haruママ*

優先順位が上がる事を初めて知りました💦
    希望の園に空きが出ることを願います!
    ありがとうございました✨

• 4月28日
まゆり

横須賀です!
息子の時ですが優先度上がりました。
私は色んな理由が重なってすんなり入れましたが
周りがその方法で入れた方が多かったです。
でも枠があけばの話なので、友達は入れたい園が空かなかったので認可外に5年預けて卒園してました。

• *haruママ*

*haruママ*

その家庭の事情とかにもよりますよね💦
    5年間認可外でしたら、額もかなりかかりましたよね😣

• 4月28日
  • *haruママ*

*haruママ*

ちなみに、その方法というのはどういうものですか?

• 4月28日
初めてのママリ✴︎

横須賀です!☆
10月に平成31年度4月入園の募集申し込み開始&〆切なので、認可外に預けてポイント稼ぎたいなら8.9月あたりに入所させないとダメかもです💦
はぐくみかんで聞いた方がいいかもですね♫♫
3月までは0歳児クラスになるので
どこか途中で空きが出そうな気もしますけどね💦💦

• *haruママ*

*haruママ*

先日、はぐくみ館で色々と聞いてきました!
    認可外に入れた場合、優先順位は高くなるんですね。
    0歳児クラスに空きが出る事を願います!

• 4月28日