※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた
妊娠・出産

義母の面会について悩んでいます。新生児の面会は夫と息子だけにする案も考えたが、実母にも会いたい。夫に義母の面会について伝えるか迷っています。

[再投稿]オペ後の義母の面会について。
今週、2人目を予定帝王切開することが決まっています。
そして入院前日から義母が我が家に泊まりに来ます(飛行機の距離)。義母的には『手伝わせて』とのことですが、正直来てほしくありません。手伝わせてという意味も、新生児をなのか3歳の息子をなのか分からない。“母子別室なので退院後に来てもらわないと触れません”ってのを理由にして伝えてみたけど『もう勤務できあがってるんで(^^)』の返事(夜勤ありのシフト仕事)。
正直、傷跡が傷んで愛想笑いもしたくないし、気を遣う状況がそもそもストレス💨でも、義母だけ面会謝絶なんておかしいし、失礼ですよね!?
他の面会予定者は、夫、息子3歳、実母(こちらも飛行機の距離、私が前々から産後について頼んでいた)です。この、3人だけでいいのに。
どうすればいいか悩んでいて、涙がでます(ホルモンのせい?)
新生児の面会は、母子別室にしたので面会時間に新生児ルームへ見に行くことしかできません。
義母は入院前日~術後3日目昼まで滞在するそうです。宿泊は我が家です。

面会の案として、
・術後の面会は夫と息子だけにする。
のも思ったんですが、実母にも私が会いたい。

皆さんならどうされますか?またはされましたか?
夫に、義母の面会について伝えるかも悩んでいます。せっかく来てるのに母親を否定されると思うのかとか、、その点についても伝え方をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

mahalo*

手伝わせてってのは家の事とかではないですか??(^^)
実母さんはどこに泊まるのでしょうか?
義母さんだけで来られると会話とかにも困るなら旦那さんと一緒に来てもらってはいかがでしょうか??

• ふた

ふた

家の事なんですかね?それなら実母に頼んでるんですけど、、って言いたくなります💦
    実母も、義母もみんな我が家です。面会も足が車しかないので全員一緒に来ると思います。一緒に来るから、余計に省くようなことがしづらいです💧

• 4月23日

その期間に来られるならお義母さんは3歳の息子さんのお世話を手伝いに、という事かなと思いました💡
お母様の滞在期間が長いなら、面会の案として考えていらっしゃる、面会は旦那さんと息子さんだけ。が良いと思います!
お義母さんが帰ったあとは気兼ねなく会えますし、もしお母様の滞在先が自宅でないなら、内緒で会いにきてもらっても良いと思いますし😊
そもそもお義母さんはその期間なら赤ちゃんに会えずに帰る事になるという事をキチンと理解してくれてるんでしょうか?💦

• ふた

ふた

やっぱり息子の世話をしに、ということなんでしょうか?実母で足りてますけどね(笑)💦
    義母も実母も我が家に泊まります。
    言われる通り、実母には1ヶ月ほど居てもらう予定なので家族のみの面会を看護師さんにこっそり伝えようかなと思います。
    そうなんです、きっと赤ちゃんを抱っこする気だったと思います!面会に来ても触れないって言ったんですけど…😥

• 4月23日

退会ユーザー

お母様が来る事も知った上での、泊まり込みですよね?(^^;
    本当、母1人で大丈夫です。って感じですし有り難くも何ともない時期過ぎますね(^^;
    家族のみにされるなら、旦那さんからお義母さんに伝えてもらっておいた方が良いと思います(>_<)
    それか、帰る日の午前中に短時間だけ来てもらう。とかですかね💦
    旦那さんからしたらわざわざ飛行機乗ってきてもらったのに…と思われるかもしれませんし、そこを汲み取るなら💦

• 4月23日
  • ふた

ふた

もちろん、実母の泊まり込みは知ってます💦
    あ、先に伝えたほうがいいですか?当日に『やっぱりしんどいから…』ということにしようかと思ってました😣
    ほんと、余計なお世話なんですが家族のみの面会の間、義母と実母2人きりになるのも実母が気を遣って可哀想だな、とか無駄なとこに神経をつかってしまいます💧
    そうですね、滞在中1回はお礼も言わないといけないし会わないといけませんよね!そこは頑張るつもりです!
    案をたくさんありがとうございます✨

• 4月23日
だいちゃんママ

自分が嫌なら旦那さまからそれとなく断りを入れてもらったらどうでしょうか?
私は通常の分娩でしたが、産んだ日と翌日は特にしんどくて、大変でしたよ。
愛想笑いとか気を使うなんて、もはや無理です。
お腹を切ってるわけですから、なおさらですもんね。
あなたが無理してお義母さんの都合に合わせる必要ないと思いますよ。
自分が元気になったらいくらでも赤ちゃんに会えるわけですし、助けてもらう時もあると思います。
お義母さんのされてることは所詮自己満足でしかありませんから、こちら側の都合もはっきりいったほうがいいと思います。

• ふた

ふた

あぁ、おっしゃる通りです自己満足に振り回されてるんですよね💧私もはっきり断らなかったから😣
    来るのは絶対来ると思うので、旦那へ産後はしんどいから病院へ来ても面会拒否するかも…とはっきり伝えてみます。
    確か、術後の腹筋使う動きすべてが激痛だった記憶があります、無理ですよね。
    これを機に関係悪化するのをビビってましたが、自分が一番!で考えようと思います😊

• 4月23日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうですよ(^^)
    こんな時くらい自分のことを一番に優先してもいいんじゃないですかね?(^^)
    それで関係が悪くなるような間柄なら、お義母さんの心が狭いんだと思いますし。
    なにより、まずは自分の体を直しておかないと、これから怒涛の育児が始まるわけですからね(^^)
    お体大事になさってくださいね(^^)

• 4月24日
  • ふた

ふた

確かに、こんな時でも自分を後回しにしようとしていたのかと…思考回路破綻してます😣
    心に刺さるアドバイスの数々、ありがとうございます😊

• 4月24日