※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
その他の疑問

アパートに住んでるんですけど最近隣の家の玄関との間にツバメの巣が出…

アパートに住んでるんですけど最近隣の家の玄関との間にツバメの巣が出来てて今日2羽のツバメがいました😊(1羽は巣の中でもう1羽は巣の外に)
糞とかが凄くて…不動産屋に相談しようと思ってるんですけど縁起いいってきくのでもし撤去されたら可哀想だし何かいい方法はないですか??
8ヶ月の子供がいるので衛生面も気になります😓

コメント

にんぴー

うちもハイツで下の階の電気のところにツバメの巣があります。

下に新聞紙ひいて飛ばないようにペットボトルに水入れておさえてくれてます

多分撤去してもまたつくりにきますよ
ツバメはかしこいですからね

  • yuka

    yuka

    新聞紙か…
    やっぱ隣の住人とも相談した方がいいですよね!?勝手にやったらなんか言われそうだし…

    • 4月23日
猫好き

ツバメが巣を作るとその家は金運がアップすると聞いた事があります!
でも衛生面も不安だし、卵やヒナを狙ってカラスとか蛇が来るのは困りますよね…実家はスズメでしたが蛇が来るので撤去しました。

  • yuka

    yuka

    やはり撤去しかないんですかね…😭

    • 4月23日
deleted user

前の職場でツバメの巣ができた時に、巣の下に板を貼り付けて糞が下に落ちないようにしてましたよ。

ツバメも頑張って子育てしてるし、撤去はかわいそうですよね😓

  • yuka

    yuka

    不動産屋に言ったら撤去されますよね!?
    自分たちで板とかつけた方がいいのかな…

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    念のため、板とかつけていいか不動産屋に確認されてみたがいいかもしれないですね。アパートの所有者なので😓

    • 4月23日
  • yuka

    yuka

    でも話したら撤去されそうで…😭
    雛が産まれてから撤去すると鳥獣保護法違反になるので産まれてから相談しようかなって考えてます😏

    • 4月23日
deleted user

ツバメ!!!
かなりラッキーですよ!!!
むしろ羨ましいくらい、、
たしかに怖いですけど😭

うちのアパートはツバメの巣出来てる家2件、妊婦さんでした💓

  • yuka

    yuka

    やっぱり縁起いいんですね!!
    あたしもまさかの妊娠!?(笑
    でも普通に生理きてるのでそれはないか😅

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    演技いいですよー(^_^)
    うちにも巣作ってくれないかなあっていつも思ってました🐤

    しかもツバメや卵いるのに撤去すると法律違反だったと思います💦

    • 4月24日
  • yuka

    yuka

    2人目欲しいので来てくれたのは有難いです☺️

    そうです!!
    雛生まれてから撤去すると鳥獣保護法違反になるらしいです😓

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならいずれできますかね💓💓

    雛いなくても、ツバメがいたらダメですよね?!
    巣立ちの後ならいいそうですよー!!

    • 4月24日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね!?
    ツバメ巣立ち早いらしいですよ!?
    巣作りしてから巣立ちするまで6週間くらいって書いてありました😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、はや!!!そんなに早いんですか💦

    • 4月24日
  • yuka

    yuka

    早いですよね!?
    調べたら書いてありました😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んじゃ巣立ったら撤去、ですね✴︎

    • 4月24日
  • yuka

    yuka

    そーですね☺️
    とりあえず不動産屋に板かなにか付けてもらうように相談してみます!

    • 4月24日