※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

母乳が増えず、助産院通いや搾乳、栄養・水分摂取に努めているが疲れている。完母は無理か悩んでおり、完ミにするか迷っています。ご意見をお願いします。

母乳が増えません。
産後1ヶ月位までは直母できず
保護器も受け付けず、いつも飲んでいる哺乳瓶の先を当てて授乳していましたが
心が折れてだんだんとミルクばかりあげてしまっていました。
1ヶ月検診が終わった辺りで
助産院に行ってから、直母できるようになりました。

今も週1〜2でマッサージに通っています。

授乳も1日8回から多い日で12回程
授乳していますが増えません。

授乳後、できる限り搾乳し、空にしています。

水分もたくさん取ってハーブティーやタンポポ茶も飲んでいます。

食事も和食を、中心に母親と協力して作っています。

助産院も毎回5千円程かかるので
週に1.2回は正直キツイです。

この先完母は無理でしょうか?

無理なら完ミにしたいなぁと思っています。

ご意見お願いします。

コメント

みるきー

私の経験から言うと、完母のメリットって食費がかからないってだけでしたよ😅
上の子は完母だったのですが、乳腺炎になるし夜は寝てくれないし、大変この上なかったので下の子はミルクで育てています。
栄養たっぷりのミルクのおかげで下の子は体も丈夫で病気しないし、成長曲線ど真ん中で元気に育ってくれてます✌️
ミルクは産院がお勧めしてくれませんが、結果だけ見ればミルクの方が良いですよ!

• Curious George

私も実は母乳にこだわりはあまりなかったのですが
    病院からも少しでも出るならと
    母乳を勧められ、ネットで検索しても
    母乳で育てるのが当たり前!
    みたいな感じなので
    全く出ない訳ではないのに
    諦めて完ミにしたら、ダメな母親なんだろーか。。など考えてしまい
    完ミにする決心がつかず助産院に行って、諦めがつくかなぁと思い行ったのですが、直母できるようになってしまったので、助産師さんの言われるがまま頑張っています。

• 4月23日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね(´・ω・`)
    私も1人目の時は、母乳で育てているって言うと褒められたし言われるがまま完母でやってました。
    2人目でも母乳はシャワーのように出ていたのですが、どうしてもミルク寄りにしたくて出来るだけ母乳は飲ませず母乳量が減るようにしています。
    2人目を育てていてもいまだにミルクのデメリットが一つもないので、助産師さんの「母乳で頑張って」=「1人目くらいは子育て苦労しろ」としか思えません。
    完母で育てていた間は、外でミルクを飲んでる子を見ると羨ましくて仕方なかったです(´;ω;`)
    今考えると母乳は赤ちゃんが甘えたい時にくわえて落ち着かせるもので、腹持ちと栄養はミルクがいいんだって思えます(*^_^*)
    赤ちゃんが安心出来るおっぱいがあれば、量が出る出ないは問題じゃないと思いますよ!
    一番自分に合う授乳スタイルでやってみてください♪たった1年くらいのことなので╭( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月24日
あっちゃん

すごく頑張ってられますね😌
私も生後1ヶ月の頃は全然母乳出なくてミルクよりの混合だったんですけど
生後6ヶ月ぐらいの時から急に出るようになりました❣️
知り合いの方は3ヶ月頃から完母になった方もいましたよ⭐︎

6ヶ月位から出るなんて事もあるんですねっっ✨

• 4月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

遅すぎやろ〜と思いましたがミルク代浮いて助かりました😊
    母乳飲む姿も可愛いですしね💕

• 4月23日

そうなんですよねぇ

外で母乳あげるの大変な時もありますが吸ってくれてるの見てるのが幸せです💕

• 4月23日
お豆腐。

1回5000円Σ(OωO )
わたしなら病院行かずに混合でゆるーく頑張ります😂

初回は7千円ほど取られました。
    高いですよね⤵️
    助産師さんは週2か1でマッサージに通った方がいいって言ってました。

• 4月23日
むっつ

うちはミルクよりの混合でしたが、3ヶ月のときに哺乳瓶拒否のため泣く泣く完母になりました。
授乳回数は多めでしたがなんとかなったので、その頃から母乳が出始めていたのかなとおもいます。
母乳マッサージも数回しか行きませんでした(苦笑)

家に体重計がないので、どれだけ飲めているかわかりません💦
    助産院に行って計っても、先週は両方で40mlでした。

• 4月23日
  • むっつ

むっつ

忘れてました。私も飲めてる量が不安で、飲んだ母乳量が測れるベビースケールをレンタルしました。搾乳量と飲む量は違うとも聞きましたよ。
    お母さんのストレスも良くないですし、混合でやってみて、だんだんとミルクを減らすこともできるんじゃないかな?と。
    母乳もミルクもママと赤ちゃんの良い方どちらでも良いとおもいます。愛情変わりませんもんね!

• 4月24日
ゆうか

私も毎日心が折れそうになりながら、ネットで見た母乳にいいことを試してました( ; ; )
私の場合、2ヶ月を過ぎた辺りから安定して出始め、ミルクはいらなくなりました!
なのでりろさんもまだまだ諦めないで下さい^^!
とにかくママは水分を摂って、赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと思います!
だけどストレスになりすぎないように、少しでも出てるだけありがたいって思うことも大切ですよ^^

そうなんですね

母乳吸ってる我が子がとっても可愛くて可愛くて❤️

あんまり出ないのに吸わせて疲れさせてかわいそうかなぁ。。と言う気持ちにもなってしまうんです。

• 4月23日