※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
お金・保険

夫が転職し、保険証が未着。病院に行く場合、国保の保険証を使えるか不安。会社に確認したら手続きに時間がかかるため、病院に相談してみるように言われた。普通の対応でしょうか?

夫が転職し、4月2日より国保→社会保険に変わりました。
未だに保険証が来ていないのですが息子を病院に連れて行きたいので、何か証明になる物を貰えないか会社に確認してもらったら、本社が違う県にあって手続きに時間がかかるので病院に聞いてみてもらえないか?と言われたそうです。

これって普通の対応ですか?

そして新しい保険証が無いまま病院に行ったら全額負担になるような気がするのですが…
まだ国保の保険証は返してないのでそれを使ったらどうなるのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

ほんとはだめなんでしょうけど、案外国保が使えたりします😅

使えなくても全額自費で払っておいて、あとからできた保険証持って行くとへんきんしてくれますよ😊

• ちー1130

ちー1130

国保の保険証を間違えて出しちゃった、って人もいるでしょうから問題にはならないでしょうが、どっちにしろ返金してもらったりで手続き面倒くさそうですね。。

• 4月24日
       みー

昨年主人が転職した際、同じことがありました❗

国保の保険証を使うと、その時は全額支払いではないですが、あとから社会保険になってからの分を全額支払わなくてはいけなかったです💦

後から社会保険に申請すれば、返金はされましたが、使わない方がややこしくならないと思います💦

• ちー1130

ちー1130

どっちにしろ一旦手出しはしなくちゃいけなくて、返金手続きも面倒くさそうですね。。

• 4月24日
kana🐰

うちも転職のため、保険証が変わりました!
前の会社の保険証は、使えないのでは……??💦💦

うちの子も病院に行ったのですが、保険証が来てからお金はお返ししますとのことで、とりあえず全額負担してますが、診察・薬代で1万くらいでした!

• ちー1130

ちー1130

前の会社の保険証ではなく、国保(自営業)でした。

1万ですか。。今の家計にはちょっと痛い…。肌のカサカサに塗る薬がもうすぐ無くなりそうなので行こうと思ったのですが、もうちょっと待ってみようかなと思います。

• 4月24日
Yasumi

病院に勤務しています。
4月2日で切り替えなら、国保は使えないです。
病院によっては一部金だけ納めて保険証来たら返金してもらえるので、とりあえず病院に行っても大丈夫ですよ!

お大事にしてください。

• ちー1130

ちー1130

病院勤務の方のご意見ありがとうございます。

病院によっては一部金だけで良い所もあるんですね。行こうと思ってる病院は小さな個人病院なので全額負担のような気がします…。

• 4月24日
るい

新しい保険証がないと言えばその時は自費になりますが、後日保険証を見せれば返金してくれます。
4/2で変わってるのが分かっているなら、前の国保の保険証は使わないでください。
病院側は、翌月にレセプト請求をしますが国保のままになっていると不正請求したような形をとられるので病院に迷惑かけるだけになります...
あとから社保の保険証を持っていったとしても、5/10以降ですとレセプト請求はされたあとなので、取り下げをしたり患者情報の訂正をしたりと病院の事務員さんが大変になるだけですので、期限が切れているのが分かっている保険証は絶対使わないようにしてほしいです!

• ちー1130

ちー1130

なるほど。病院の事務員さんにもお手数をかけることになっちゃうんですね…。
    もし国保の保険証を出したとしたら、5/10以前に社保の保険証を持っていけば大丈夫ってことですか?(出しはしませんが…)

• 4月24日
  • るい

るい

もし期限切れの保険証を出した時にはその月以内に新しい保険証を提示するのが理想です。
    5/10にはレセプトを提出してしまうので、処理を始める前の5/1までくらいが一番いいです!
    それまでに保険証がなければ電話で伝えてくださいね!

• 4月24日
さくら

私も妊娠中に旦那が転職して保険証の無い時期がありましたが、総合病院だったからか、その日には支払わないで保険証が出来てからの支払いにしてもらえました😃
他の病院では先に全額負担して後日領収書と保険証出して返金してもらえましたよ🎵

• ちー1130

ちー1130

大きい病院だと後でも良いよって言ってくれる所もあるんですね。
    行きたい病院は小さな個人病院なので全額負担になりそうですねー。

• 4月24日
ゆきな

うちの夫の前の会社も本社が違う県にあるから〜とか言って保険証できるのに1ヶ月もかかってました!
産後子供の保険証がなくて本当に困りました(T ^ T)
ですが、何かの証明書はけっこう早い段階でくれましたよ〜

病院に聞いたところで病院は何もできません(・・;)笑
保険証なしで病院行くと全額負担になります。
ただ、後で返してもらえます!(ただ手続きがすごくめんどくさくて、私は結局その手続きせず10万くらい無駄にしました)

国保を使ったらその場では使えますが、後から(返金しろ〜)って連絡がくると思います笑

私の場合は間違えて以前の保険証使ってしまった事があって(社保で協会けんぽは一緒なので、まぁいいかーと思いましたが笑)、後日連絡がきましたw

• ちー1130

ちー1130

1ヶ月…( °_° )
    証明書も時間かかると言われたみたいで…私の前の会社は何も言わなくても対応が早かったのに、もう20日以上経ってるのにまだなんです~時間かかるんです~病院に聞いて~と呑気な担当の人にちょっとイラッとしてしまったのもあります^^;

病院も今日明日絶対に行かなきゃいけないわけではないのでもう少し待ってみようかと思います。

• 4月24日