※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c✱
お出かけ

割り勘について。結婚して県外にでてしまい、子供も生まれてなかなか友…

割り勘について。。
すいません、愚痴です😑

結婚して県外にでてしまい、子供も生まれて
なかなか友達に会うこともなくなって。。

実家に帰って地元の友達達とご飯行くことに!

娘も一緒に行っていたのでご飯はポテトフライをちょこちょこ、余っていた焼き鳥2本、ウーロン茶しか食べれず。。

結局娘もぐずり始め、早めにおいとましたのですが、
いくら出せばいいか友達に聞いたら、
人数分で割り勘で、3000円ちょうだいと言われ払いました。

お酒を結構飲んでる友達もいたので、それなりの金額でした。

私の器が小さいというのは百も承知ですが、それでも引きずってモヤモヤしてしまいます。

皆さんは割り勘ってどんな感じですか??
明らかにめちゃくちゃ食べてる人がいても、同じ金額で割り勘ですか??

コメント

かな

いや、自分が食べた分しか出しません!(笑)
3000円頂戴と言われた時点で、
なんで、おかしくねってなり出さないと思います🤣🤣
さすがに量が違いすぎますもんね!

• c✱

c✱

ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    みんな割り勘で承知してるなら私だけゴネたらせっかく久々の集まりなのに空気悪くなるかなぁ。。
    と思って言えませんでしたが、
    案の定家に帰ってモヤモヤ😭💭

やっぱり自分が食べた物だけ割れるような感じじゃないと色々ややこしいですよね😭

• 4月23日

飲み食いした量に差があるなら、
それも考えて金額決めますね。

同じ状況で3000円と言われたら
一応払うけどモヤモヤすると思います。

• c✱

c✱

居酒屋で、適当にみんなでつまんで食べよー!みたいな感じでしたが、3000円は痛いです。。

• 4月23日
ゆちょぼ

同級生なら仕方ないと思うし、娘さんもいる分で考えると2人分で割り勘にしてもらっただけいいのかなと思います☹️💦
専門とか、大学の同級生で歳上の方が主催した時はお酒飲めなかったからっておごってくれたり千円でいいよっていってしましたけどね😲

おチビちゃんいるご飯会は、ランチで自分らの分が頼める環境が一番ですよね😄

• c✱

c✱

娘は当時まだ食べれなかったので、私1人分です。。

私なら同級生でも明らかに飲み食いしていない子がいたら、全然食べてないから1000円でいいよ!って言いますけどね😭

なかなか難しいですよね。。

私が食べたのはこれ!ってきちっと割れるようなところが1番いいですよね😭

• 4月23日
sak

ポテトフライと焼き鳥二本と烏龍茶で、3000円は高いですね!モヤモヤしますね。
私はランチとかの話ですが…基本別会計で、割り勘はしません。なんか割に合わない気がするのが嫌で💦

• c✱

c✱

数ヶ月前の話ですが、ふと思い出してまたモヤモヤしちゃったのでこちらで皆さんに聞いてもらえてちょっとスッキリしました😭💕

別会計が1番いいですよね😭😭

• 4月23日
R

私だったら 少ししか食べれてないし
いらないからねー!っていいます(笑)
友達もそんな感じです😊
もらったとしても みんなと同じようには請求しないですね・・・

• c✱

c✱

私もそういうと思います😭
    しかし自分から私こんだけしか食べてないから1000円でいい?とは、、なかなか言えなくて😂

難しいですよね😭😭

• 4月23日
みう

居酒屋?
例えば飲み放題とか付けてるとすればまずその金額は出すし、
食べ物はシェアするだろうからあれだけど...

自分の飲み食い多かったら「私結構食べたから~」って多めに出すけど
少ないとかなら自分で食べた分出して帰るかな
でもいちいち誰がどれくらい食べたかまではちょっと把握出来ないと思うから難しいね💦
飲んだ分なら頼んだ回数とかグラス見れば分かるけど😕

• c✱

c✱

居酒屋で飲み放題、食べ放題ではなく、適当に頼むからみんなでつまんで食べよー!な感じです😭

なので単品のビールやワインやカクテルや。。

結局みんな自分が食べたいお茶漬けやら、うどんやら食べたりしてましたね🤔

なかなか難しいですよね😭

• 4月23日
あき

そんな人いますよね。
そして金額の提示してくるのって大体一番飲み食いしてる人だったり、思いやりない人、、、
私も一応払いますが、モヤモヤ残りますね~😣

• c✱

c✱

たしかにその子、お酒も飲んで結構食べてました😂

本当にモヤモヤしちゃいます。。

皆さんに聞いてもらって少しスッキリしました😭💕

• 4月23日

私の仲良い友達はお酒飲んでないから少なめでいいよーとか言ってくれます!
食べる量もだいたい皆同じですし、自分がたくさん食べたくて頼んだら少し多めに出しますね!

私も自分がちょっとしか食べてなかったりしたらモヤモヤすると思います💦
というか、子供いてしょうがないとは分かっていますが、食べれてないの気づけ!って思います笑

• c✱

c✱

私も逆なら、、
    全然食べてないから1000円でいいよ!って言います😭

なかなか、私こんだけしか食べてないから1000円でいい?とは言えませんよね😂

皆さんに聞いてもらって少しスッキリしました😭💕

• 4月23日
アイネ

貴重な家計から3000円は痛いです(><)
ほんの少ししか食べられなかったのに
それはモヤモヤしますよー!

その場では出しますが
次は個々で会計出来るご飯やさんに
しようと提案しちゃいます笑

• c✱

c✱

そうなんです!
    主人が久々なんやから楽しんでおいでってくれたお金。。
    なんだか楽しくなかったし、ちょっと落ち込むなぁ。。って感じでした😭😭

私も別会計出来るところをこれからは推していきます😂💕

• 4月23日
ようこ

うわぁ~それとってもモヤモヤしますね…。めっちゃわかります。
わたしは妊娠や授乳中関係なくお酒がほとんど飲めないのですが、あなた飲んでないからいくらでいいよ、と言ってもらえる確率は大体6割くらいでしょうか。割り勘請求されても、その会が楽しければ会費だと思って何とか自分を納得させます。
でも、ここぞとばかりに飲み食いして当たり前のように割り勘にする人達(そして飲む人に限って精算したがる)とは最近は自然と疎遠になってきました。
自分や旦那さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金、しかも子育て中で他人の飲み代食事代を払ってあげる余裕なんてございません。大人なんだから、自分が飲み食いした分は自分で払うのが常識。もう価値観が違うんだと思っています。
ちなみにメンバーにもよりますが、「え、高くない?わたし飲んでないんやけど!」と笑って牽制する手もありますよ。笑

• c✱

c✱

その通りです😭😭😭😭
    久々の友達と会えたのに、なんだかモヤモヤ💭
    主人が久々なんやから楽しんでおいで!ってくれたお金。。
    なんだか落ち込みました😞

帰ってからも、モヤモヤ💭で楽しくなかったなぁと思ってしまい😭

でも自分から私こんだけしか食べてないから1000円でいい??とか言えなくて😂

別会計出来るところをこれからは推していきます😭

お話聞いてもらってお優しいお言葉をかけていただき、少し気持ちが晴れました😆

ありがとうございます😊

• 4月23日
くろ

少し気を使って欲しい部分はありますよね。お酒飲んでないから2千円でいいよーとか。居酒屋だとだれがどのくらい食べてるからこのくらいは酔ってて難しいかもしれませんね。

らら

3000円は痛いですよねー!

私も飲まないで短い時間で帰ることが多いですが、居酒屋なので雰囲気見て、基本3000円置いていきますね!
お通し代もありますし。。

飲まないでさっと帰る友達も、だいたいはそれくらい置いていきます!

いくら置いていけばいい?と聞いたら、千円でいいよーと言われるとは思いますが、千円置いてって、
足りたかなぁ、一人一人が高くなったかなぁとか気になるよりかは3000円置いていきます♩
夜の居酒屋ってだけで、飲んでも飲まなくても、3千円かなと♩

誰がなにも食べた。
とか見てないと思うので💦

わたしもいつも飲んでないから、もったいないと思うけど、
やっぱり夜の飲み会に参加できるのも楽しいですし、気になるならそのメンバーの夜の集まりには行かなくてもいいかもですね(*'▽'*)