※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんたん
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、抱っこで寝る癖がついてしまう悩み。夜泣きもあり、母性に不安を感じています。正しい方法はわかりません。

寝かしつけ迷走中です。

生後3ヶ月になり、就寝がおっぱい→ねんねにうまく移行出来なくなりました。
なので、おっぱいを飲ませて、暗い部屋へ移動し、満足の行くまで遊ばせて、眠いそぶりを見せたら快眠音オルゴールをならして寝るまでトントン…と、いきたいところなのですが、絶対これで寝ません。

抱っこで寝ると、抱っこねんねの癖がつくと聞き、できるだけやりたくなくてトントンで粘るのですが、耳をつんざくような泣き叫び声、顔を真っ赤にして怒る姿を見るとどうしても抱っこしてしまいます。

今日も、結局トントンで数十分粘ったにも関わらず私が根負け。
抱っこ紐で1分で寝ました。

これで正解なのでしょうか。
また、夜泣きも始まり、夜泣きのときもひたすらトントンして1時間ほど粘ってます(その時はもう起き上がる元気がないため、意識とびとびでトントンしてます)。

寝かせと夜泣きが苦痛で苦痛で、夜がくるのがいつも怖いです。
こんな子いらないと何回も思ってしまいます、こんな母親で申し訳ないといつも心が痛いです。
母性が足りないのでしょうか。

コメント

ぴん

私も4ヶ月くらいまで毎日抱っこして寝かせてましたよー!それでも眠る前にひと泣きして😂今はトントンで寝るようになりましたが(時間かかる日もあります!)お昼寝は抱っこしてからです。
夜泣きも大変ですね😭私は夜中は添い乳です(笑)寝れないとイライラしちゃいますよね😢

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

よかった、まだ抱っこでも大丈夫な時期なのですね、安心しました。
    時間のかかる日もあるのですね、うちだけじゃなかった😭
    ありがとうございます。

• 4月23日
ゆ

わたしの娘ももうすぐで3カ月ですが…
娘が寝付けないときはすぐ抱っこしますよ🌸

わたしは、抱っこ癖はついてもいいという考えなので😂

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

抱っこ癖、ついても大丈夫ですよね😭
    わたしも、抱っこは愛情を示す手段とも思ってるのですが、周りの声に押されて…
    ありがとうございます😭

• 4月23日
ゆゆゆー

そこまでゆいぽんたんさん自身を追い込むまでトントン寝にこだわらなくてもいいと思いますよー!確かに抱っこでねんねしてるとそれが赤ちゃんは心地いいですから癖になりますけど、癖というか赤ちゃんって起きてても抱っこ好きですから仕方ないのでは?と思います。
ママがストレス溜めてしまうなら抱っこしてサクッと寝かせて、夜泣きに備えて一緒に寝てはいかがですか??
癖とか気にしすぎなくていいと思いますよ!
ママがストレス溜めるのが一番子供にも良くないと思いますし、何が間違いで何が正解かなんて他の人とは違いますから、自分たちのやりやすい方法でいきましょ😊
抱っこでねんねなんて赤ちゃんのうちだけですよ😊

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

わああ😭優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    そうですよね、このイライラが伝わってしまうのなら、抱っこでもいいですよね。
    抱っこねんね、赤ちゃんのときだけですもんね、ありがとうございます。

• 4月23日
satti

うちなんて、トントンで寝た事ないです。抱っこで寝たと思っても、置いたら絶対に起きるので添い乳して寝かせてます。もう、これがクセになっているし、私も楽なので毎日してますよ!
トントンの寝かしつけがゆいぽんたんさんの負担になるようなら、抱っこねんねでもいいのではないでしょうか。赤ちゃんも抱っこしてもらって安心して寝れると思いますよ☆

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

こどもが安心して寝てくれるのが一番ですよね😭
    あまり深く考えず、今は思う存分抱っこしてあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日
do_ubt

生まれてから夜間断乳する11ヶ月まで、娘はトントンで寝た試しがありませんでしたよー。
夜が怖いの、よくわかります。
今日は何時間寝られるかなーとか、明日は夫も休みだから、夜起こそうとか。
よく眠る赤ちゃんの話を聞くと、なんでウチの子こんなに寝ないんだろうって妬ましかったり……
そんな娘も夜間断乳からはおっぱいなし、抱っこなしでも寝てくれるようになりました!
お母さんも人間、眠りたいのは同じです。夜泣きもたまには旦那さんは叩き起こして抱っこしてもらいましょう😁

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

夜間断乳まで、このままでもいいのであれば、私の心の負担はとても軽くなります😭
    今では娘さんもしっかり寝てくれるお子さまなようですので、うちも寝ないのは今のうちかと思おうと思います。
    旦那は、起きてはくれますが、抱っこしてもすぐ降ろそうとするし…なかなか(笑)
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 4月23日

分かります!
寝かしつけと夜泣き、夜が来るのが憂鬱ですよね😩
寝かしつけについては、無理矢理寝かそうとしても全然寝なくて時間かかるとイライラするので、娘が眠くなるまでリビングで転がすようになりました😅
22時とか23時くらいになりますが、限界を迎えると抱っこで5分で寝たりして、楽です😂
夜泣きは色々試して見ましたが、もはや対処が分からないので、おさまるまで気長に付き合おうと覚悟で決めました🤣

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

そうなんです、赤ちゃんなのに、夜の12時とかになってしまうので、良くない!と決めつけていました😢
    限界まで遊んで、あとは抱っこで寝かそうと思います☺️
    ありがとうございます。

• 4月23日
ぽむぽむ

夜泣き毎日お疲れ様です😵✨私も7.8ヶ月くらいのときに夜泣き経験し、夜がくるのが不安でした。
私の場合は、4ヶ月くらいのときに抱っこで寝かしつけがこの先続いたらダメだなぁ…とトントンで寝かすことにチャレンジしましたが喉が裂けるほど泣くので1日で辞めました😭💦
あの泣き声は聞いていられないのと、抱っこできるのは今しかないし大人になって抱っこでしか寝れない人はいないからいつか寝れるよね!と言い聞かせました。
今1歳になりましたが、お昼寝は抱っこで寝かしますが、夜はほぼ勝手に寝てくれるようになりました😊全ての赤ちゃんがそうなるとは限りませんが無理にトントン寝に移行しなくてもいいのではと思います。ゆいぽんたんさんが抱っこで寝かすのが辛いとかなら仕方ないですが…💦
抱っこで寝かしたとき寝顔が見れるのが可愛いなぁと思ってます😂💕

母性が足りないことないです。大切な子供だからこそ試行錯誤してしまうし、でも自分もしんどいのでどうしたら自分も楽になれるか考えるのは当たり前のことだと思います。人間ですもん👌

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

毎日、夜がくるのが怖くて怖くて…夜が明けてくるとほっとします。
    うちも喉が裂けるほど、手足を震わせて泣きます。
    無理にトントンじゃなくてもいいですよね、ありがとうございます😭
    母親としても認めて下さる方がいると、これからも頑張れます😭

• 4月23日
りく

いつもお疲れ様です^ ^
たしかにずーっと抱っこ紐で寝かしつけはそれでしか眠れなくなる可能性もあるし大きくなって来るとお母さんの負担も大きくなるからどこかで変えなければいけないと思います。でもお母さんが今寝かしつけと夜泣きがそれだけ負担ならいまはそれで良いんじゃないかなって思いますよ^ ^
ただ、少しずつ生活リズムはできて来てるので出来るだけ同じリズムで生活させてあげることを意識すると良いのではないかと思います。そうしたらこの時間に寝るんだなってわかるようになりますよ^ ^
一生寝ない子なんていませんよ^ ^いまは辛いけど気長に構えてあげてください♡

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

いつかはどこかで変えないとですよね…その時耐えられるか心配です。
    生活リズムは、朝と夜は分かるのかな?という感じです。
    なるべく同じリズムになるよう、整えてあげたいと思います😢
    一生寝ない子なんていないですよね、ありがとうございます😭

• 4月23日
はじママ

ママが何を最優先にしたいかによると思います。
癖がつくのが気になるなら泣かれても抱っこしないしかありませんし、自分の睡眠が優先なら添い乳でも抱っこでも寝てくれる方法で…。

うちは本当に寝ない子で、とにかく自分の睡眠が最優先。
癖がつくとか気にしてる余裕はなかったです💦💦
昼夜のリズムがついてきたのは離乳食がある程度進んでから、初めて一晩寝たのは断乳してからでした。

今はすごーく時間がかかりますが、抱っこか添い寝です。
ちなみにうちはトントンすると起きてしまうので、いまだにトントンでは寝かしつけできません。
今後もできないような気がしています(笑)

正解も不正解もないと思いますよ。
赤ちゃんとママが寝れたらそれでOKです。
毎日お疲れさまです😢💦💦

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

とにかく、寝不足で寝不足で…なので、今は抱っこででも、早く寝かせてあげたいと思います😢
    実際の経験談もありがとうございます。
    うちもそうなりそうですが、頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 4月23日
miii

2ヶ月まで抱っこで寝かしつけてました!ですが、背中スイッチのせいで何度も失敗してしまいトントンに変えました!授乳の段階で部屋の明かりを豆電球に変えてますよ😊授乳が終わって私もオルゴール流してます✨初めはギャン泣きで何度も抱っこしようか迷いましたが抱っこしたりトントンしたりだと赤ちゃんの方が寝方に混乱するようなのであまりの長時間で無ければひたすらトントンしてます😂💦後、眉毛から後頭部に向かって撫でてあげると割と早く寝てくれます!朝寝、昼寝も同じ様にする事で赤ちゃんも入眠に入りやすいのかなと思ってます✨私も泣かんと眠たかったら寝てよっ!!と腹が立つ事なんか何度もありますよ💦

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

授乳から暗くすると寝やすくなるのかな、やってみます😳
    今は長時間トントンする元気がないので、もう少し月齢が進んだらトントンに挑戦したいと思います😭
    眉毛から後頭部ですね、やってみます!
    ありがとうございます。

• 4月23日
momo

3ヶ月なりたてですが抱っこしないで自然に寝たのは3回くらいしかありませんよ!あまり気にせず!主さんの体力とかもありますしだっこですぐに寝てくれるなら抱っこでもいいと思います😊

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

3回も自然に寝てくれただなんて😭
    私のところはまだ1回もありません。
    体力的に、もう抱っこでいいかなと思います、ありがとうございます😭

• 4月23日
ママリん

私は引越しをしたら抱っこでも寝なくなり添い乳にしたら癖になってしまいました
1時間して起きる、眠りが浅く小さな物音で起きる事も増えたので
添い寝トントンで寝かせるトレーニングをしました
最初は大泣きされ
ゆっくり寝られるように頑張ろうねと言いながら一緒に泣いてました(´・ω・`)笑
1週間経って少しずつ寝られるようになり今はぐずって手を握ってトントンで寝るようになりました( ˘ω˘ )
ねんトレ中に抱っこをしたら逆に不安になると聞いたのでやってる時は抱っこしちゃダメと心の中でずーっと唱え息子の手を握ってました
寝つきが良くなり私も寝れて余裕が持てるようになったので
心が折れかけて辛かったですがやってよかったなと思います(´・ω・`)

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

実際にねんトレを成功されたのは、ほんとにすごいです😳
    1週間かぁ…頑張れるかな😭
    もう少し月齢が進んだら、1週間トライしてみます。
    寝つきが良くなるのは、母子共にいいことですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月23日
あやか

うちの子も今3ヶ月です!❤️

抱っこして寝かしてます(//∇//)
今しか抱っこできないしって思ってるので(^O^)

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

前向きに抱っこを捉えてらっしゃるの、素晴らしいです。
    わたしも見習おうと思います😢

• 4月23日
  • あやか

あやか

あと数年越したら娘に抱っこ嫌、1人で寝るって言われるって思って接している方が今を大切にできる気がして・・笑

だからほぼ毎日抱っこしてます❤️

ゆいぽんたんさんも周りなんて気にしないで好きなだけ抱っこしといた方がいいですよ!

嫌がったらできなくなるんですから!寂しいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月24日
🦉

ラクなので添い乳しちゃってますよー!
わたし的には抱っこユラユラで寝て欲しいです😫

• ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

添い乳のやり方がいまだに私がわかってなくて…お恥ずかしいです😢
    楽な方法で乗り切ろうと思います😢

• 4月23日
zwcn

わたしの娘はもうすぐ4ヶ月なのですが完ミなのでおっぱいではないのですがまったく同じような感じです!
ミルク飲み終わったあとや夜寝かすのに絶対抱っこ紐が必要で毎回寝付くまではギャン泣きです😂
毎日、毎回こうだと精神的にもキツくなってくると思うのですがお出かけできない歳ではないので気分転換にお散歩や家族でちょっと遠出などしたら少しはストレス発散できるのではないかと思います😣
あとは旦那さんの協力次第かと😣
わたしは時間が解決してくれるものと思うようにしているので今はキツいかと思いますがお互いに頑張りましょう😭

あすまいる

ジーナ式というネントレで寝かしつけをしています。そのため毎日ベッドで自分で寝てくれていますよ😀

赤ちゃんは大体機嫌よく起きていられる時間が2時間ほどだそうです。
なので、お昼寝から起きて1時間後まてにお風呂➡︎暗い部屋で授乳➡︎寝かしつけとするとすんなり寝てくれますよ(日中のスケジュールもあってのことですが💦)

かなりスケジュールが厳しいので使える範囲だけ使ってみるのもいいと思います✨