※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi3015
妊娠・出産

2人目の出産を控えた女性が、1歳7ヶ月の娘との関係について悩んでいます。おばさんから「早くお姉さんになるのはかわいそう」と言われ、不安を感じています。同じ年の子どもを育てた経験を持つ方の意見を求めています。

もうすぐ2人目が生まれる予定の者です。
今日、娘(1歳7ヶ月)といる時に、近所のおばさんに会い、来月2人目出産予定の事を話したら
「あら〜もうお姉さんになるの〜??かわいそうに。」と娘に言っていて、なんだかモヤモヤしています。。。

私も弟と同じ位の年の差で、その頃はまだものこごろつく前で“寂しかった”とかいう覚えはありません。
そりゃあきっと、娘も急に赤ちゃんが家に来て、色々戸惑ったりするかとは思いますが、なるべく寂しい思いをしないよう、最低限の事以外は上の子優先で!!!と思っています。

これ位の年の差の方、実際下の子が産まれた時、上の子はどんな感じでしたか?
おばさんの言うように、早くにお姉さんになるのはやはりかわいそうなんでしょうか??

なんか久々に会ったおばさんに、急にそんな事言われて…
悪気はないんでしょうが後からモヤモヤ溜まってきたので、初めてこちらで質問させて頂きました。。

#2人目#2人育児#1歳7ヶ月差

コメント

nana

まだ1人目しかいませんが、うちもできればそのぐらいで2人目欲しいなと思っています(*´꒳`*)可哀想にの意味がわかりませんね、、普通にムカつきます( ´^` )

• mi3015

mi3015

私も出来れば年子でも良いから、あまり間あけずに欲しいと思っていました(^^)なのでかわいそう…という言い方に、え。と思ってしまって。。
    でもきっと、一人っ子ならそれはそれでかわいそうに。。とか言われるんだろうなと思って(・・;)
    あまり気にしない事にします♪ありがとうございました^_^

• 4月23日

よく言われます🙋
ほっといてくれって感じですよね!!
うちはちょうど2歳でお兄ちゃんになるんですが
祖母から、こんなちっちゃいのにもうお兄ちゃんか〜
ママに甘えたいのにね~
とかしょっちゅう言われます。
真顔で流してます💩
今絶賛イヤイヤ期なんですが
赤ちゃんにママ取られるって分かってるんやろな〜
我慢いっぱいしなあかんくなるしな~
とかめちゃくちゃ言われます。
イヤイヤ期です。って言い返してますがお年寄りにはあまり理解されず😅
私も上の子優先で、少しでも寂しい思いさせないようにしようと思ってます!!
頑張りましょう😊💪

• mi3015

mi3015

やはり言われるんですね💦💦
    しかも身内からだときついですね…

確かに、イヤイヤ期と重なりますし大変になりそうではありますが、それは赤ちゃんいてもいなくても、きっとこんな感じですもんね(^◇^;)

同じような年の差で妊娠中の方がいて心強いです✨
    はい!お互い頑張りましょう(o^^o)

• 4月23日
こちゃん(27)

可哀想じゃないですよ!
うちは上の子と2歳差ですが、兄妹っていいなと日々感じてます(^^)

個人的にですが自分が小さい頃の事なんて覚えてないものですし、下の子が生まれたから上の子に手をかけないとかそういう事をするわけでもないのだし!

うちの場合は下の子が生まれたあとも上の子は変わらずむしろ率先して下の子のお世話をしてくれてました☺️

• mi3015

mi3015

2歳差の兄妹さんなんですね!
    下の子のお世話してくれたりしたら、もう想像しただけで嬉しくて泣けてきます😂

下の子生まれても、今まで以上に上の子にも手をかけてやりたいと思います(^^)♪
    兄妹っていいなという実体験からのコメント、ありがとうございます💓

• 4月23日
るい

まだまだかまってちゃんの時期なのに、下の子が産まれるとどうしても赤ちゃんに付きっきりになってしまうからですかね😅
たぶんそういう意味でおばさまは言われたんじゃないかと😅

• mi3015

mi3015

そうですよね。。娘は最近何かを感じているのか「抱っこ〜!!!」の要求が多くなりました(・・;)
    赤ちゃんは、勿論授乳やオムツ替えなどやらなきゃな事沢山ありますが、そちらにばかり付きっきりにならずに、上の子優先でいけたらなと思っています。
    コメントありがとうございました😊

• 4月23日
ママ♡*☆

まだ1人しかいませんが2人目妊活中で
年子希望です😊
自分が年子の姉でしたが特に寂しいとかは
ありませんでしよ!
むしろ歳が近くてよかったです!!
私もきっと義母に言われるんだろうなぁ
なんておもってますが気にしません💓

• mi3015

mi3015

私も弟いて、寂しい思いはした事ないです。むしろ遊び相手いて嬉しいですよね😆
    私も気にしない事にします💓

• 4月23日
あったん

私も最近、一気にお腹が出てきて息子を連れて歩いてると公園で通りすがりのおばさんとか、コンビニのパートのおばちゃんとかにもうお兄さんになるの〜?と早いんじゃない?みたいなニュアンスで言われることがあります…
モヤモヤする気持ちすごいわかります!
でも周りを見れば年子で育ってきた人たくさんいるし、みんな歳が近くてワイワイできて楽しかったと言ってますよ❣️
気にしすぎなくて大丈夫です🙆‍♀️

• mi3015

mi3015

ありがとうございます😊同じような方がいて心強いです✨
    そうですよね!年子の方なんて沢山いますし、私も弟いて寂しいと思ったことないですし…気にしない事にします❣️
    それにしても…おばちゃんて、ついこういう事言いたくなっちゃうんですかねー。。自分もいずれおばちゃんになった時に、こういう発言に気をつけなくてはと思います😅

• 4月23日
ゆきだるま⛄️

1歳9ヶ月差ですがやはり寝かしつけの授乳のときまま取られたという感じで悲しそうに泣かれて一緒に泣きながら授乳したり最初は上の子構ってて下の子放置してたので赤ちゃん返りなかったのですが下の子が動くようになった頃から上の子見てあげられなくなってきて赤ちゃん返りが始まりました。最近もう大変です。今まで一人で使ってたおもちゃも下の子が取りに来るので喧嘩したりもし一人っ子だったらもっと笑顔がみれたのかな?とかよく思うようになりました。でも2人で笑いあってる姿や同じ格好で寝てるのを見て年子っていいなぁと思います^_^❤️きっと上の子は辛いでしょうが世の中の長女長男はみんな通る道なのでしょうがないことですし1歳7ヶ月なら離れてる方だと思います^ - ^丸々1歳しか違わない兄弟もよくいますからね!!うちはよく、ちっちゃいのにお姉ちゃんやってるんだねー!!って褒められたりしてますよ💕

• mi3015

mi3015

寝かしつけ…今からどうなるのかと想像するのも怖いです(;´д`)。。私もきっと一緒に泣きそうです😢

確かに、最初の時期より、動くようになってきてからの方が大変そうですね🌀🌀
    下の子いて、辛い思いする事もあるでしょうが、きっと楽しいと思える事も沢山ありますよね(o^^o)💓
    ちゃんちぃさんのコメント見て、色々想像出来て、頑張ろうと思いました❣️
    ありがとうございました(^^)♪

• 4月23日
ごまらむ

おめでたいことなのに「可哀想に」って言える神経が分かりません

私自身、姉弟の年子で産まれてしかも弟とは1年も歳離れてません
でも、幼少期の記憶なんて5~6歳くらいまでは思い出せますがそれ以前だと全然思い出せませんし、弟とは今でも関係良好です

我が子も1歳9ヶ月差位ですが、下の子が産まれた時、分娩台の横で「嬉しい、可愛い」と言ってくれました❗
凄く嬉しかったです

そりゃ、寂しがる事もありますし、泣いたり、気を引こうとしたりすることもありますがその分沢山愛情を注げばOKですよ❗

• mi3015

mi3015

ホントに…おばさんて何故こんなにも無神経なんだろうとイラッとしてしまいました(T_T)

4、5歳差位だと、余計に物心ついてて今まで独り占めしてたお母さん取られるって感じで赤ちゃん返りしてる子もよく見るので…小さいうちに下の子出来るからかわいそうって訳じゃないですよね😥

上のお子さん立会いしたんですね❣️
    うちの子も喜んでくれると嬉しいです😊沢山愛情注いでいきたいと思います💓
    ありがとうございました!

• 4月23日

私も言われたことあります!
でもそういう人って一人っ子だったら一人っ子で「一人っ子なの?かわいそうに」とか言ってくるだろうし、歳の離れた兄弟姉妹なら「もう少し歳が近ければ一緒に遊べるのにね、かわいそうに」とか言ってきますよ、絶対😂

実母も似たようなことを言ってきます。その度に「私が2歳差で欲しかったからいいの!」と言い返してます👍🏻親がかわいそうだと思わなければ、かわいそうじゃないと思ってます。

でも言われていい気はしないので、なるべくそういうことは(特に子供に向かって)言わないでほしいですよね〜😫

• mi3015

mi3015

やっぱり言ってくる人、結構いるんですね(・・;)。。
    今まで、そういう事言いそうな人には先に「私も弟と同じ年の差だし、嬉しい!」って言ってかわいそうとか言わせない様にしてたんですが…あんまり知らない近所の人にいきなり言われて、言い返せなかったです😢
    まさに私も、一人っ子だったら「一人っ子なんてかわいそう…」とか言いそうって思ってました(^◇^;)
    私も2学年差が理想で、まさにそうなったので周りの言う事は気にしない事にします💨💨

それにしても…まかろんさんのお子さん、ほぼ同じ位の歳ですね❣️しかもうちも上が女の子で、次は男の子の予定です✨✨

• 4月24日

退会ユーザー

私も「2歳差で欲しかったからできて良かったよ〜」と先手打つこと多いです(笑)
    近所の人にいきなり言われたら言い返せないですよね💦そういうこと言われたらどう思うか考えてから発言してほしいですよね、ほんとに😫

私も思いました!(笑)歳も近いし姉弟なところも一緒なんですね😳なんだか親近感湧いちゃいます☺️心無い人はこれからも遭遇するかもですが、お互い気にしないように頑張りましょうね👍🏻✨

• 4月24日
  • mi3015

mi3015

ありがとうございます😊
    同じような方がいて、本当私も親近感湧いて心強く思えました✨✨

生まれた後も色々大変そうですが…お互い頑張りましょう(o^^o)!!!

• 4月24日