※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

24週4日の初産婦で、普段は張りがないが突然違和感を感じ、お腹が張る感じがする。痛みや出血はないが、張りが続くわけではない。切迫早産の可能性はあるか相談したい。

初めまして。
現在24w4d、初産婦です。

普段から張ることは無く、体調も良く過ごしています。
(というか、張ることが少ないため感覚がまだ掴めていない)
18日の健診でも問題無く順調と言われています。

しかし今日、なんだかいつもと違うような、はっきりとしない違和感が1日中ありました。
お腹が突っ張っているような、キューっとするような、
これが張りなんだとは思うのですが、強い痛みや出血等はなく、張っている時間は短いです。
(何度か下腹部にチクっとした痛みを感じる程度)

仕事の行き帰りで歩いていて、「いつもこんなにお腹重かったっけ…歩くのがしんどい…」といつも以上に疲れを感じました。

痛みや出血等は無く、胎動もあり、ずっと張っているわけではないので緊急性は低いのかなとも思うのですが、
痛み・出血無し、長時間でない張りでも切迫早産の危険などはあるのでしょうか。

コメント

なおまる

32週の者です。私も歩いていると張ってる感じがしてしんどいけど休むとすぐ落ち着きます。
病院の先生は、1日に数回張るのは仕方ない。長時間痛みのある張りが続かなければ大丈夫♪と言われましたよ!

• ちゃー

ちゃー

ご回答ありがとうございます!
    やはり痛みがなくすぐ落ち着けば大丈夫そうなんですね。

不安なまま明日も1日仕事ができるか心配で、不安なまま過ごすならいっそ病院で大丈夫と言われた方がいいのかと迷っています(´-`)

• 4月23日
  • なおまる

なおまる

不安ですよね
    行けるなら病院に行って確認してもらったほうが楽になるのではないですか?もしかしたらホントにあまりよい状態ではないのかも知れないですし!

• 4月23日
  • ちゃー

ちゃー

何かあってから後悔するより、行って確認できた方がいいですね。
    明日は仕事を休んで病院に行こうと思います。
    背中を押してくださりありがとうございます!

• 4月24日