※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
子育て・グッズ

母乳の搾乳について相談です。搾乳量が増えず悩んでいます。水分補給や食事に気をつけていますが、母乳の量が心配です。搾乳後の体重増加は16gほど。母乳は増えるでしょうか?搾乳量5mlは厳しいでしょうか?増やす方法を教えてください。

母乳について🤱

産まれて2日目でNICUに入り、今はGCUにいるため
毎日 冷凍母乳を届けています。

入院中は産院で助産師さんにマッサージと搾乳をしてもらい、最初は0.2mlほどしか取れずシリンジで取ってました。
現在は退院し、自宅で自分で搾乳してます。
産後8日目ですが、まだ5mlとれるくらいです(3〜4時間おきの搾乳です。たまに6時間空いたりもあります💧)

届ける母乳も、市販の母乳パックでは量が取れない私には大きすぎるので、産院で購入したシリンジを使っています。

理想は母乳パックでどーんと持っていけるようになりたいですが、搾乳量が増える気がしません😭

母乳が増える様に水分補給をしっかりして、タンポポ茶や牛蒡種を食べたりしてますが、最近おっぱいの張りがなくなってきてる気がします😭

GCUに移動してから、直母もでき、授乳の時間になったら出ないながら子供に吸ってもらい、その後ミルクをあげています。
母乳をあげた後の体重は増えて16gほど…
搾乳機はまだ使った事はありません。

今後母乳は増えていきますでしょうか?

産後8日目で5mlだと厳しいですかね?😓

また、どうすれば増えますか?

文がまとまらず申し訳ないですが、助言いただけたら嬉しいです😊

コメント

ふーこ

母乳は赤ちゃんにすってもらってるうちに出るようになってきますよ٩( 'ω' )و
それでも完母ほど足りるとは言い切れませんが(´・ω・`)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね😭
    今は1時と4時の2回だけです。
    退院できれば毎日毎時間でも出来るんですけどね🤥

• 4月23日
ママリ

私も出産してすぐはほんとに全然でませんでした😂院内で体重を測って授乳していたときなんか2gしか増えてなかったりした時も😂
けど退院してから母乳をあげ続けていたら量も増えて、乳腺炎になってしまうくらい母乳でおっぱいがパンパンになるほどになりましたよ😌!産まれてまもなくは赤ちゃんも上手に飲めないので難しいですが、あげ続けると赤ちゃんも飲み方が分かってきて自然に量も増えていきました!お風呂上がりなどだと血行がよくなり母乳が出やすかったです!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

今は体力もないのか頑張って吸ってくれてますが力尽きて寝てしまいます😅
    退院して、毎時間吸ってくれるのが1番ですね😊

• 4月23日

私は7日目まで10くらいでしたが徐々に増えて、今は100くらい出るようになりましたよー😊なのでほぼ母乳でたまーにミルクって感じです!
水分をたくさんとって、お子さんに会えるときはいっぱい吸ってもらい、会えないときは搾乳を頑張れば増える可能性は十分あると思いますよ☺️

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ほんとですかー😭
    私もそうになりたいです✨
    搾乳頑張ります!

• 4月23日
♡じゃじゃ丸♡

私の子供も2日目でNICU入院でした☺︎

搾乳は本当出なくて滲んだりする程度からポツポツでる母乳をスポイトで集めて…って感じでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

娘の写真やムービー見ながら搾乳するとなぜか結構でました♡
そして、自動の搾乳機購入してマッサージモードやってから搾乳すると良く絞れました☺︎

生後2週間で退院しましたが、退院後は完母で育てましたよ♡

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じですね🙌
    ほんと今そんな感じです。
    たまに二本くらいからピュッと飛んでくこともあるんですが、シリンジでちょうどいいくらいです💧
    私もムービー見ながらやってます😊

やっぱり搾乳機試してみますね!
    早く良くなって退院してくれるのを待ち望んでます👐

• 4月23日

私の息子も小さく生まれてNICUとGCUに合わせて約3ヶ月入院していました。
産後すぐは私も全く母乳が出ませんでした💧その時、看護師さんに
・母乳が出なくても、上手く出るまでは夜中でも3時間おきにさく乳する
・ストレスを溜めない
・おっぱいマッサージを出なくてもしっかり丁寧にする
みたいな感じで言われました。私は産後2週間くらいでしっかり出るようになりました!(•̀ᴗ•́)直母で吸ってもらっていたら出やすくもなるみたいです!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

妊娠前に戻ったみたいに胸がしぼんだ気がするんですけど大丈夫なんですかね?😅
    やはり搾乳は3時間おきなんですね〜🤔頑張らないとっ
    直母は毎日2回だけなんですが、赤ちゃんにしっかり吸ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
はんちゃん

今は手絞りって事ですよね?手絞りだと絞れてる部分がまばらになるから母乳量増やしたいなら直母でとにかくすわせる。または搾乳機で刺激するって聞きました!

うちは赤ちゃんがうまく吸えず痛すぎて2ヶ月くらいまで搾乳してから哺乳瓶であげてましたが増えましたよ(^.^)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

手絞りです〜🤥
    直母と搾乳機ですね!
    早速搾乳機購入します🙌

2ヶ月ですか!
    私も根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ピコママ

私も全く出なくて食べ物や飲み物など色々とやりましたが一番効果があったのは桶谷式マッサージでした(*´∀`)
30分頑張って絞っても15mlぐらいしか出なかった私がマッサージ中、仰向けになりマッサージされている間中、母乳が天上に向かってピューと吹き出ている光景に驚いたのを覚えています(〃ω〃)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

桶谷式マッサージですか🤔
    調べてみます!

病院が遠い為朝から晩までほぼ病院なので、マッサージ行く時間がほしいですね〜
    可愛い息子ちゃんに会う時間は無くしたくないので🤤

私もその光景是非見たいです😊
    ありがとうございます!

• 4月23日
りー

私は以前GCUで働いていた看護師です。
赤ちゃんが入院すると直母ができない、できても日中だけなど、母乳をあげることが難しい環境ですよね。
長く保育器に入っていて直母できない期間が長いお母さんでも、毎日赤ちゃんに会って、搾乳したりすることで退院するころには完全母乳で帰るかたもたくさんいました。
母乳は出していれば、それ以上に作られていきます。直母や搾乳機を使って刺激していくことが大切だと思います。
入院している環境で不安もあると思いますが、赤ちゃんと離れている分母乳が出るのもゆっくりなんだと思って続けてみて下さい😊

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

お優しい言葉ありがとうございます😭

仏の様に優しい看護師さんもいれば、大雑把にちゃちゃっと済ませたい感のある看護師さんもいて、昨日その方が担当になり、直母させるのが面倒くさいのかな?と思ってしまい少し心が折れかかってました😓
    でも、大切な赤ちゃんに母乳を少しでも届けたいので、搾乳機も使って刺激していきます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
にゃー

私も子供入院してます😭
私の場合は直母一切なしで、今2ヶ月です⭐️
最初は全然出なくて、吸ってもらうことも出来ないし悲しかったです。
子供が重度のミルクアレルギーなのでどうしても栄養のある母乳をあげたくて頑張りました💦

搾乳は1日6回はやるように意識します。
夜中等は赤ちゃんいないのに一人で起きる事がストレスになるので、お休みしていいです。
多い程いいので、手が空いたら1時間後とかでもやります。
少し触って軽くマッサージするだけでもいいです。

乳輪を乳首に向かって少しだけ持ち上げるように揉み揉みしたり
おっぱいを脇あたりから手で寄せる、下に手を入れて上に上げるなどのマッサージ
ネットで検索してみて下さい🙆‍♀️
基本はおっぱいに刺激を与えるのが大事。

搾乳機は自動ではなく手動のものの方がいいです。
強さ、ペース等自分で変えられますし自動より溜まっているところを出しやすいので、乳腺炎のリスクも減ります。

あと母乳外来で少しプロに刺激してもらってください。
今までしてもらっていた所でなく、別の所を試してみるのもいいと思います!

• にゃー

にゃー

乳首コネコネを5分ずつだけで良いので、ストレスは溜めないようにして下さいね!
    痛いほどやらなくていいです!

搾乳機はピジョンの3000円位の、使いやすくておススメです❤️
    ただ母乳がある程度出るようになるまではなかなか搾乳機では出ないかもしれません。
    私は買ってからしばらく効果なく手でやってましたw
    使っていくうちに段々慣れて量が増えました!

長くなってすいません!
    自分と重なってつい😆

• 4月24日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

とんでもないです!
    沢山の助言本当に嬉しいです😭♡

夜中 起きるのも中々辛い時もあり、お休みしていいですとの言葉少し安心しました😔
    NICUの看護師さんにも「お母さん!焦っちゃダメよ!ストレスが1番良くないからね🙂」
    と言われました。

母乳外来、搾乳機、継続したマッサージ、
    やっていきます😊✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ひとみ

わたしの子も今NICUにいるため、毎日母乳を届けてます。
わたしも初めは自分で搾乳して全然でなくて、シリンジに取ってました💦
助産師さんに言われて自動の搾乳器でマッサージしてみても全然でませんでした。1日3時間おきに自分で搾るようにして、1回1mlしか取れませんでしたが、次の日に搾乳器で搾ったところ10ml取ることが出来ました!今は少ないですが20~30mlでるようになったので搾乳器使ってみるといいかもです❣️自分で搾ると手加減してしまうみたいでコツとかもあるので難しいって言われました😅

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

毎日お疲れ様です☺️
    そうなんですね✨
    すごい😆
    早速今日搾乳機買って帰りたいと思います🙌
    ありがとうございます😊♡

• 4月24日