※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、どんなものから始めればいいか教えてください。現在は麦茶や赤ちゃん飲料をスプーンで飲む練習をしています。おすすめの本やサイトも教えてください。

5月の頭で5ヶ月になる、息子を育てています。離乳食のお勉強をと思って色々調べていますが離乳食遅い方が免疫がなんとかとか、腰が座ってからとか、5ヶ月になればもう大丈夫とか、どんなものから食べ始めるのかとか頭ぐるぐるです、、…( ゚д゚)今は、バンボに座って麦茶や、赤ちゃん飲料をスプーンで飲む練習?喉乾いたかなって時にそのようにあげて少しづつ慣らしています。おすすめの本やサイト、なんでもいいので はじめての離乳食始めるにおいて教えてください!(*´・ч・`*)

コメント

sooooooo

5ヶ月から始めましたが、食べてくれなかったので一旦やめて6ヶ月から再開しました🙋🏻✨

手作り離乳食、ニナルベビーっていうアプリ使ってます😊💗

本はこれ買いました😬✨

• ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

本、かいました!
    みてみます"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

• 4月24日
もえぎ

離乳食は市の離乳食教室が終わってからにしました。
始まると面倒だし大変なので、この日にしよー!って覚悟してから始めた方が良いですよ😭
赤ちゃんが大人の食事を見て欲しそうにしてから始めるとスムーズでした。

手作り離乳食っていうアプリを使ってましたよー。

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

始まったらずっとですもんね!
    アプリの存在忘れてました…( ゚д゚)
    とってみます♪

• 4月24日
R&S

5ヶ月入る1日前に始めました🍚
歯も生えてきてるしヨダレダラダラなので開始していいよと言われてやりました🙌🏼
私は本も買ったけどインスタで検索したら離乳食のこと載せてる方いてるのでその方のを参考にしてます😅

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

もう歯がはえてきたんですね!
    インスタやってないんです、、、・゚・(。>д<。)・゚・ねっとでも引き続き検索してみます!

• 4月24日
ちー

学研のらくらくあんしん離乳食という本を1冊買いました。でも、本と自治体と病院で指導が違います💧ネットでも書いてることがバラバラなので、色々見つつ何となくでやってます😅

最初は10倍粥からが多いと思います🍚お米アレルギーの子は少ないので。

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

バラバラですよねㅇㅁㅇ;;
    本買ってみたので、それ見つつ、教えていただいた十倍粥からやってみます!(*´・ч・`*)

• 4月25日
とっきー

うちの子は4ヶ月半頃から、私たちが食事してるのを見て、口を動かしたり、よだれが出てて、5ヶ月から始めました(^^)
始める前に自治体の離乳食教室に行って、試食させてもらいました。
スタートの日には、保健師さんに来てもらって、10倍粥のドロドロ感とか、1回にあげる量とかを教えてもらいましたよ!
アプリは、手作り離乳食というのを使っています(^^)

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

保健師さんきてくれたんですね!
    離乳食教室か!と気づいた時には、今月のが三日前にやってて(゚◇゚)ガーンでした(笑)

• 4月25日