※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘になり、離乳食や風邪薬の影響で心配しています。便秘対策やうんちの回数、オナラの匂いについて相談しています。

ウンチについて質問です💩
長文なんですが、読んでくれてアドバイスなど
あったら有難いです😂


20日で7ヶ月になった息子が居ます。
7ヶ月になる2週間前に便秘になり病院に行き浣腸を
してもらいました。
浣腸をして貰ってからは、いつも通り快便でした💩

しかし、少し様子を見てと言われて、5日位、離乳食
お休みしてました。1週間経ち、大丈夫そうだったので
離乳食を再開し、7ヶ月になるので二回食にしました🍴

すると、1日ウンチが出ませんでした。でも、その日は
様子をみて次の日も出なかったら、病院から処方された
下剤を試そうと思ったら、次の日の夜にウンチ出ました。

そして、昨日またウンチが出なくったので、また離乳食
お休みしました。
ですが、今日、ほんの少しだけウンチは出たんですけど
いつも通りの量は出ていません。

浣腸をして貰った時、病院の先生に野菜を食べさせて水分も
気持ち多めに取らせてと言われて、していたんですけど…💦

今、風邪を引いていて、シロップの薬を飲んでいるんです。
病院の先生曰く、その風邪薬に便秘になるような作用がある
と言われました。それで、少し便秘気味になっているのか?
それとも、離乳食に水分が足りないのか?どっちなのかな?
って感じです。

さすがに、心配になったので、さっき風邪薬と一緒に下剤
飲ませてみました😭

今の時期(離乳食を始めた、離乳食を二回食にした)って結構
うんちの回数って減ってくるものなでしょうか??

そして、うんちが順調に出ている時でもオナラって結構匂い
強いですか??
心配し過ぎて質問ばかりになってしまって、すみません😓😓





コメント

ドンちゃん

うちの娘は新生児の頃から便秘気味で自分で綿棒浣腸してました!
途中から自分で出るようになりましたが、離乳食始まっても1日一回出るときと出ないときとありましたよ!
出なくても普通にご飯食べさせてました!
便秘だと本人もえらいし、心配ですよね!

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    1日出ない時でも、次の日になると出ていましたか??
    あと、ウンチ出ない時でもオナラで出ていましたか??💦

    ホント、質問ばかりで、すみません😭😭

    • 4月23日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    2日目も出ないときは自分で綿棒浣腸してましたよ(*^_^*)
    うんち出ないときはよくオナラでてますね💦
    今はとにかく水分多めにとってもらうようにしてます!
    ハイハイや歩けるようになると運動量もすごく、今は綿棒浣腸しなくても自分ででてますね!

    • 4月23日
  • あま

    あま

    次からは綿棒浣腸、頑張ってやってみます💪
    今日は下剤を使ったので、明日まで様子見る
    事にします!!
    色々教えてくれて、ありがとうございました🙂

    • 4月23日
うさ

うちの子も二回食したばっかです😊少し前にうんち出にくい時期ありました💦それから授乳と麦茶で水分多めを心がけたら、ここ数日はしっかり出てます😊そして出ない日は私は綿棒浣腸してます!綿棒浣腸するとすごくたくさん出るので、これ出なかったら気持ち悪いだろうな〜って思います。あまさんは綿棒浣腸はされませんか?下剤より綿棒浣腸の方が自然排便に近くていい気がしますが…お医者さんが処方したってことは下剤レベルなんですかね🤔?

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    病院に行き浣腸をして貰う前の日の夜に1度綿棒で浣腸してみたんですけど、出なかったんですよ💦やり方がよく分からなくて、甘かったのかなぁっと思うんですけど😓

    • 4月23日
  • うさ

    うさ

    先生からは綿棒浣腸の話出ませんでしたか😊?うちのかかりつけの先生は綿棒浣腸のやり方教えてくださって、綿棒浣腸やっても出なかったら病院きてねって感じだったので…下剤は最後の砦だと思ってたのですが😱
    綿棒浣腸はこちょこちょって綿棒動かしてもあまり刺激されないです!綿棒で円を書くくらいの感じで綿棒動かすと刺激されますよ😊病院で教えてくれたらいいんですがね😨

    • 4月23日
  • あま

    あま

    結構強めにやるんですか??💦

    • 4月23日
  • うさ

    うさ

    強めと言いますか、ちょっと動かすくらいだと刺激されないので、お尻の穴広げるイメージでゆっくり円をかくように動かします😊っても怖いですよね💦私は病院で先生にやって見せてもらっで、こんな風にやって良いんだ〜!😅ってなりましたもん(笑)ちなみに旦那は怖いって言ってできません(笑)

    • 4月23日
COCORO

野菜とかも必要だと思いますが…毎日の水分量も大切かと思います。

一日でトータル700ミリ以上その頃飲ませてました!それで快便で、それ以下になるとポロポロウンチになったりしてましたよ!

これから暑くなるので水分補給しても汗に💦なって出て行くのでそれ以上必要かもです。。

ウンチの回数はその子によるかもです。うまく出せなくてまだ腸内にあるのかも?ですよ😅

食べる量とか食べ物の種類が増えてくるとウンチの量もウンチやオナラの臭いもきつくなるかと思います!
便秘だと余計にオナラ臭いかと?

肉食べ始めたりすると余計に今より臭いますよ

下剤でウンチ出すのも可哀想なので💦お腹痛くなるしお尻も痛くなりますよね😫小児でも対応してくれる肛門科とかがいーかな?って思います。

早く自力で出来るといーですね。

  • あま

    あま

    風邪で鼻水が出てたりして、おっぱい飲む時、苦しそうなのでミルクで手助けしてあげています。そのあと、おっぱい欲しがったらあげてるんですけど、足りていないんですかね💦

    • 4月23日
  • COCORO

    COCORO

    ベンが硬いのであればたりてないのかも?と私は判断して白湯や麦茶などを足してみたりしてました。

    【もちろんミルクや母乳に差し支えない程度で】コップやストローの練習にもなりますし…

    • 4月23日
  • あま

    あま

    分かりました〜

    色々教えてくれて、ありがとうございました🙂

    • 4月23日
ごま

私の娘は3.4.5ヶ月くらいまでは3日に1回くらいしか出なくて離乳食始めてから2日に1回くらいで硬いウンチになってました💦
綿棒浣腸をしたりとしてましたが7ヶ月に入ってオリゴ糖を毎朝ヨーグルトに小さじ1入れて食べさせていたら現在1日1.2回はウンチするようになり少し柔らかくなりました☺️
オリゴ糖混ぜる前は力んで痛いのか泣いたりもしてたんですがすんなり出るみたいで泣くこともないです😊
オナラもそおいえば減ってきたような🤔

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    やはり、その子にもよるんですかね??💦
    最近は、ベビーダノン(ベビーヨーグルト)を
    食べさせて、腸の働きを意識しているんですが😭

    • 4月23日
  • ごま

    ごま


    ベビーダノンは結構な砂糖が入ってるので私はビビタスやブルガリの無糖にしてるのですが腸を動かすのにオリゴ糖は必須なのでもし良かったら無糖のヨーグルトに少しオリゴ糖混ぜてフルーツ足してあげてみては😊??
    あとは朝はヨーグルトにバナナを入れるのは絶対にしてます✨
    5日超えてくると便秘も辛いですが2.3日ならその子のペースだったりあるんだと思います😃
    食欲落ちたり辛そうにしてなかったら様子見ても良さそうですしどんどん動き出したらもっと腸も動くと思います😊

    • 4月23日
  • あま

    あま

    お久しぶりです🤗
    ごまさんが教えてくれた、無糖のヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせてみた所、2日に1回大量にウンチが出るようになりました!!

    息子もヨーグルトが好きみたいで、ちゃんと食べてくれます😋とても、いい事を教えてくれて、本当にありがとうございました😭💕

    • 5月1日
  • ごま

    ごま

    お久しぶりです✨本当ですか?!
    良かったです😍✨
    オリゴ糖はうんち柔らかくしてくれますしね❤️私の娘ちゃんは朝と昼のデザートで必ず食べさせてるので(オリゴ糖ヨーグルト)毎日朝してくれるようになったので毎日続けてくださいね😍😍

    • 5月1日
  • あま

    あま

    私も、朝と夜は必ず食べさせています😋
    昼はお昼寝していて、中々あげることは
    難しいんですけど、でも、起きてる時は
    おやつとしてあげています🥣💕

    また何かあったら色々アドバイス欲しいです!!あと、これもオススメだよ!とかあったら教えて欲しいです☺️

    • 5月1日
  • ごま

    ごま

    娘の便秘で悩んで色々試した成果で他の赤ちゃんも良くなってすごく嬉しいです💓
    こちらこそオススメあったら教えてくださいね😍✌️

    • 5月1日
パンダ

うちも便秘になりました
おならがクサクサですよね

毎度オムツを見てもうんちじゃないので、
またか
となってます

明日綿棒浣腸します
思っているより長い時間やるとでます