※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で化生細胞2の結果。2も陰性だが、進展や戻る可能性あり。同じ結果を受けた方の対応を教えてください。

今日、子宮頸がん検診の結果を聞きに行ったら化生細胞2との結果でした。

今までは何も問題なかったので動揺しついます。

2も陰性なのですが、3.4.5へと進可能性もあるし、1に戻る可能性もあるしとの事。

同じように2の診断結果を受け方た、その後の様子を聞かせて頂けませんか?

よろしくお願いいたします!

コメント

ここちゃん

2は、炎症細胞があるという診断ですか?

  • イチゴ

    イチゴ

    そうみたいです!

    • 4月23日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    私は3年ほど前に細胞診で2で、そのまま放置してしまいましたが、妊娠してからの検査で、異常なしでした。

    • 4月23日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんですね!
    異常なしに戻る人もいるって言ってました。
    とりあえずまた来年検査とは言われたのですが、ちょっとびびって。

    3年前はどんな心境でした?

    • 4月23日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    炎症細胞なので、大丈夫だと思ってました。
    今後の診断がどうであれ、とにかく子供が産めたら後悔ないと思ってました。

    • 4月23日
  • イチゴ

    イチゴ

    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。
    とりあえず来年に検査なのでそれまでは様子を見たいと思います。

    • 4月23日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    まだ異形成でもないので、心配しすぎることはないですよ(^o^)
    子宮摘出まで進む人は1000人に1人だから大丈夫‼と言い聞かせてます。

    • 4月23日
  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます!
    そらぐらいの割合なんですね!

    あまり気にせず過ごしてみますね⭐

    • 4月23日
まぁまぁさ

すみません、化生細胞2というのは初めて聞きました💦
私は軽度異形成と言われたことがあり、2年程持ってました。

ガンではないにしろ、私も最初はかなり動揺しました💦
ガンと言われているようで😣😣
3ヶ月~半年毎に検査をし、そんな中娘を授かり、頚ガン検査時異常なしになりました✨

ガンに移行する可能性は確かにありますが、8割方正常に戻るそうですし、不安だとは思いますが、きちんと経過観察で受診することが大切なのだそうです。

  • イチゴ

    イチゴ

    異形はまだない状態みたいです。
    軽度の異形は3みたいです。
    炎症がある感じみたいです。
    今は検査に行かれてないんですか?
    私は年1でいいそうなんですが、ガンに進む可能性が少しでもあるといった結果に動揺してます。

    • 4月23日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうなんですね、勉強になります✨
    その後はですね、出産後にまた検査しまして異常なし、今度は1年後で秋頃予定です。
    ですが、今少し違和感があるので、数日後受診予定です。

    炎症の状態なので年イチなのでしょうね。
    先生が1年後だと仰るなら、そんなに酷い状態ではないと思います。
    あくまで可能性ですが、ゼロではないから心配ですよね😣💦

    • 4月23日
  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんですよ!
    ゼロではないので、心配です。

    受診時、何もないといいですね!
    お子さんいると、なかなか自分の病院に行けないから大変ですよね…

    • 4月23日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですよね😣💦💦
    大丈夫ですよ、と気軽に言われる心境ではないと思いますし、とにかく受診を必ずすることです✨

    そうですね💦
    今家族が次々相次いで入院・手術してるので、私も用心のためと思いまして😅
    娘も幼いので、しっかり体調管理せねば、です💦
    ありがとうございます✨😄✨

    イチゴさんも、来年には何もありませんように✨😌😌😌✨

    • 4月23日
  • イチゴ

    イチゴ

    育児もがんばりましょうね!
    私も1歳10ヶ月の男の子がいます!

    • 4月23日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですね✨
    頑張りましょう✨✊😄✨
    もうすぐ2歳の男の子がおられるんですね✨👦✨
    これからますますヤンチャさんになりますもんね😅
    ママも息子ちゃんも毎日元気で過ごせますように✨😌😌😌✨

    • 4月24日
アロア

3年前にclass IIIa判定。
それから6ヶ月に1度検査しています。
私も自然と戻る人が多い、、と説明されてましたが私は一向に戻らずでした💦
そして今ではもう戻る事はないと言われてます。

今年の3月に受けた検査で中度異形成へ。
先日、細胞の型?を調べておきましょう。と再検査しました。

とりあえずしっかりと決められた期間に検査していく事が大切だと思います。
あとは体や生理などで何か変化を感じた時は予約外でも受診するべきです。

気が重い検査だからか、途中で来なくなる人が多いと先生嘆いてました。