※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中に細菌性膣炎になり、治療中。同様の経験者や予防策について相談したい。

妊娠中に細菌性膣炎or細菌性膣症になった事のある方いらっしゃいますか?

おりものの量は少ないものの、なんか臭います。
よく言う魚の腐ったような臭いというのが、腐った魚を嗅いだ事がないのでわからず…
絨毛膜下血腫があった為、ちょこちょこ出血はしてるのですが、血の臭いと何か混ざったような変な臭いで…(嗅いだ事ない臭いです)

今日通院したんですが、おりもの検査などはせず、膣錠を入れてもらいました。

雑菌が増えてるんだと思うよ〜って事でした。

4日間の膣錠を入れてまた診てもらうのですが、同じような方いますか?
また、予防策はどうしてましたか?

コメント

cucv

長文ですみません💦

細菌性膣炎かかったことあります(ノロ≦*)
膣錠処方してもらいましたが、治らずそのままカンジダに…💦
そして塗り薬と膣錠で完治で過去に数回、妊娠してから1回なりました(´д`ll)
私の場合痒みがあり、臭いはわからず…
でも、同じ症状でしたよ💦
すごく悩みました💦
再発の繰り返しだったので…

治るのに1週間〜2週間というところですかね💦
妊娠すると、オリモノが増えるから菌が繁殖しやすいと聞きました💦

私の場合、妊娠前から膣炎やカンジダに多いに悩まされたのですごくストレスでした💦現にストレスも影響あるとのこと(*_ω_)...
なので予防策としては、難しいですが、とにかく善菌を増やし、腸&膣を酸性にしとくことが良いそうです♡そして、妊娠すると膣の中が元々あるアルカリ性が増えると聞きます!なので酸性を増やす事によって予防できます!
なので、私がしたことは、ヨーグルトとオリゴ糖で毎日腸をキレイにし、善菌を増やす事!
そしてお風呂では、膣専用のソープで洗いました!(カンジダ予防の石鹸、海外から取り寄せました)
あまりゴシゴシあらうと、善菌が流れちゃうので…
風呂上がりはドライヤーで患部を乾かす!蒸れたままは繁殖しやすいので💦

またサプリなどでカンジダや膣炎完治はありますが、妊娠中だと限られるので、症状出た時は膣錠&塗り薬&カンジダ予防の乳酸菌サプリ(妊娠中でも飲める)を飲んで完治させました!
サプリとソープはネットで買いました!

あと、オリモノシート!これは小まめに変える事!
付けっぱなしは蒸れて菌が増えるからです!
オリモノ多い時は下着を変えるかオリモノシートを小まめに変えるとだいぶ変わります!

私が今まで取り組んでいることです(๑´罒`๑)
これで今は症状が出ていません♡
一度試してみてください!

• りぃ

りぃ

長文ありがとうございます!

痒み&臭いなんですか?

私は痒みが一切なく、おりものも多くないんですよね💧
    先生も細菌性膣炎ともいわず、炎症起こしてれば痛かったり痒かったりするよ〜といった感じで…
    とりあえず膣錠もらったので様子見といった所です。

流産のことも心配しましたが、ちりょうしとけば大丈夫だよ〜って感じで詳しく聞けませんでした(>_<)

特にアドバイスもなく…

ピジョンの乳酸菌サプリを買ったんですが、それでも予防になりますかね?

膣専用石鹸って何ていう商品ですか?

質問攻めですみません(>_<)

• 10月22日
  • cucv

cucv

臭い…は正直なかったですね💦
    もしかしたらあったかもですが、痒みの方が辛く…
    それでも細菌性膣炎と判断されました(*_ω_)...
    人によって様々なんですかね?
    もしかしたらぴっぴママさんの場合は早めに症状を先生が見つけてくれたんですかね?
    とりあえず、膣錠入れて様子みてまた症状を先生に診てもらってですね!
    流産…はわかんないですが、
    私も膣炎、妊娠初期に掛かりましたが、流産の話はでなかったですよ!
    ただ出産する時赤ちゃんが産道を通るから、感染する場合があるからそれまでに完治させよう!と言われました♩♩
    アドバイスしてくれる先生…少ないですよね💦
    とりあえず清潔に♡しか言われませんでした💧
    なので自分で学んだって感じです💧
    そのサプリでもいいと思いますが、私はビューティー&ヘルスリサーチという会社から取り寄せました!
    カンジダ膣炎や細菌性膣炎に悩む女性が多いとのことで、ここのサプリやソープ(他にも商品あり)を使われる方多いみたいです!
    副作用もなかったので♡
    妊娠中でも使える物もありますし、心配であれば先生に確認したら良いと思いますよ♩

ご自分にあった物で完治できたら良いですね♡

• 10月22日
  • りぃ

りぃ

痒み=カンジタのイメージでした!
    炎症が起こると痒くなったりするんですかね?

サイト覗いてみます!
    ありがとうございます!

もうすぐ安定期なのに…
    気持ちは不安定です(;_;)

完治してくれ〜!!

• 10月22日
まゆぞー

こんばんは。私は膣炎に2度なり、その都度、1週間分で膣錠を処方してもらいました。
なにがきっかけで膣炎になるか不明なので予防法は無くて申し訳ないのですが、妊娠中雑菌が増えやすい方も多いみたいですね。
膣錠入れればすぐに臭いは気にならなくなるのですが…(^◇^;)
臭い敏感になりますよね…

• りぃ

りぃ

無事出産できたんですね!!!
    希望の光です✨

ちなみに何週の時になりましたか?

• 10月22日
  • まゆぞー

まゆぞー

8週と37週の時に膣炎になりましたが、問題なく出産出来ています!膣錠で治せば大丈夫だと思いますよ!

• 10月22日
  • りぃ

りぃ

すでに臭わなくなりビックリです!
    無事出産おめでとうございます!
    私もあまり考えすぎず過ごそうと思います!

• 10月22日