※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

添い乳からの卒業方法や外出時のぐずりについて相談です。寝かしつけが悩みで、旦那には泣きながら寝るが、自分では難しい状況。みなさんの経験を聞きたいです。

添い乳からの卒業の仕方、
その時の様子を教えてください(´;ω;`)

今年に入ってから添い乳でしか寝なくなり、お昼寝も求めるようになりました。今しかできないし、スキンシップになるからと続けてしまい、あっという間に癖になりました。

幸い、夜中はぐっすり寝て朝方に授乳があるくらいで苦ではないので添い乳自体が嫌ではないのですが、、

問題は外出先でのぐずりです。(><)
車や買い物での抱っこ紐では寝るのですが、
ランチなどで、個室にじっとしていると抱っこ紐でも寝ません。授乳してうとうとする時もあるのですが寝られないことが大半なので、ぐずぐずかギャン泣きが続き参ってしまいます。

そんなにランチに行く回数は多くないのですが、友人に誘われることがあり、ぐずりを理由に断るのもなぁ、、と最近悩み出して添い乳について改めて考えるようになりました。

さらっと卒業できて、トントンで寝てくれたら理想ですが、自我が強い方で、添い乳前の寝かしつけは毎回2時間くらいギャン泣きの果て力尽きて寝るタイプなので、生まれてからずっと寝かしつけが悩みでした。

ただ、旦那だとお乳の匂いがしないためか、10分くらいトントンされると泣きながら寝るのですが、私ではダメです(><)毎回旦那に頼みたいのですが、隔週で夜勤があり、家にいないので寝かしつけてもらえません。

うちはこうだったよー!
今も添い乳だよ!等
みなさんのお話を聞かせてください(´;ω;`)

コメント

ちはやママ

お昼寝も夜もがっつり添い乳でした!
私の体調の問題で、断乳しました🤔
寝かしつけは、ひたすらおんぶでゆらゆらさせてます☺️
おっぱい辞めたらめっちゃ楽になりました😂💦

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます♡
    最近やめられたんですか??
    どう楽になりました?( ;∀;)
    ひたすらおんぶの時はギャン泣きでしたか??

質問ばかりですみません💦

• 4月23日
  • ちはやママ

ちはやママ

今年の1月に薬を飲むためにいきなり断乳しました!
    もともとミルクもよく飲む子だったので、すんなり完ミでいけました🍼
    添い乳だと、私のおっぱいがあまり出ていなかったのか、夜中3回は起きてまた添い乳…で私の体力的にきつかったんですが、寝る前にミルクをしっかり飲ませて、おんぶで寝るようにしたら朝までぐっすり寝ます😂✨
    基本はすんなり寝てくれるんですが、たまーに泣いて泣いて寝てくれないときもあります💔
    30分くらいはおんぶで粘って、ダメなら降ろしてちょっと遊んだりして、ミルク足したりしたら、寝てくれます✨
    超長文ですみません😣💦⤵️

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

いろいろ教えてくださってありがとうございます😭💕超長文嬉しいです❤️

すんなり完ミでいけたんですね!すごい!✨うちの娘も多少は飲むのですが哺乳瓶で遊んでるのか最後らへんになると飽きてくる様子です。
    添い乳も身体の姿勢とか、回数とか大変ですよね💦うちも6ヶ月の時はよく夜中起きてました💦
    おんぶでの寝かしつけは試したことがなかったので、今度やってみます!!朝までぐっすり寝てくれるとありがたいですよね❤️✨
    他の赤ちゃんも泣いてしょうがない時があると聞くと励まされます(´;ω;`)✨私も頑張ります!ありがとうございます!

• 4月23日
  • ちはやママ

ちはやママ

赤ちゃんのぎゃん泣きは心折れますよね😭💔
    一緒に頑張りましょう✨

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )
    頑張りますー(><)🍀

• 4月23日
2児ママ

1歳になるまで添い乳で
寝かしつけてましたよ!
誕生日の一週間後ぐらいに
突発性発疹になって
自然と卒乳しました!
今は腕枕とトントンで
寝てくれてます😆
外出先でも
抱っこしてトントンしたら
寝てくれるので
楽な方ですね😅

• ゆう

ゆう

突発性発疹になったのですね💦
    大変でしたでしょうが、自然と卒乳、うらやましいです!!

トントンで寝てくれるのが理想です✨1歳までの間もお出かけの時はトントントンで寝てくれましたか?

• 4月23日
  • 2児ママ

2児ママ

卒乳はあっけなくできて
    ちょっと寂しかったですね😭

比較的に
    トントンで寝てくれてましたよ!
    周りのママ友もちょっとびっくりするぐらい寝つくのが
    早かったですね😆

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

いざ卒乳すると寂しいですよね💦

おりこうさん!!
    すごいですね✨
    うちの娘は周りのママ友もちょっとびっくりするくらい、外出先だと昼寝できないです😭😂個性だと思って楽しんでいますが、さすがにギャン泣きだと辛いです(笑)
    いつまで添い乳するか悩みますが1歳くらいまで様子をみてもいいのかなぁ、、参考にさせてもらいます!

• 4月23日
まみ

今でも夜のみ添い乳で寝ます!

昼寝は保育園でも先生のトントンで寝てるのですが、
休みの日の昼寝はなぜかやはり添い乳になります…笑

私もスキンシップ!と思い続けてます!

• ゆう

ゆう

保育園では出来てもお家じゃ甘えたくなるんでしょうね(^^)♡外出先では添い乳じゃなくても寝てくれますか??

• 4月23日
  • まみ

まみ

疲れてる時は運転中に寝ちゃうことがありますが、ほぼないですね💦
    ねむくなる時間に合わせて帰って来てます!

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

運転中はほぼないんですね💦
    難しい場面もありますが、やっぱり眠くなる時間に帰るのがベストですよね💦ありがとうございます(>_<)

• 4月25日
なな

沿い乳自体が苦痛になってないなら、
夜の寝かしつけは、まだ沿い乳でいい気がします🤔

うちの下の娘は完全母乳の寝かしつけは沿い乳でした。
2歳手前くらいで、飲まずに寝る事もあるようになっていきました。
妊娠したのでそこで断乳してしまいましたが、だんだんと飲まずに寝れるようになっていくんだなーという感じでした😊

昼間のランチでのグズリは、そろそろ寝かしつけるのではなく、間を持たせるにしていけばいいのかな?と思います。
だんだん食べれる物が増えて行けば、お子さんもランチを楽しめるようになってきます。
それまでは、一緒に離乳食を食べさせる、気に入ったおもちゃを持っていき遊ばせる、時には赤ちゃんせんべいをあげてみるなどしてみてはどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

2歳くらいになると飲まずに寝ることもでてきたのですね!自然と離れてくれることが理想なので、そうなってくれたらいいなと思います😖
    ありがとうございます!夜は続けていこうと思います!

ちょうど12時あたりが昼寝の時間なのでランチ中ずっと大変なのですが💦あと1ヶ月で三回食になるので、そうしたらお昼ご飯も一緒に食べられて気がまぎれますかね?(´;ω;`)✨
    この前もひたすら麦茶+とりあえず授乳とおもちゃで頑張っていたのですが、おやつは考えていなかったです!!今度試してみます!(^^)

• 4月23日
yumi♡

2歳半まで添い乳で寝てましたよー😅
虫歯が心配でしたが、今のところ虫歯ゼロです。
周りからは一歳半頃からよく断乳を勧められましたが、私は授乳はたっぷりスキンシップが取れて長いことして良かったと思っています(笑)
断乳は今でもこの先でも
ゆうさんが納得行くタイミングで良いと思いますよ❤️

• ゆう

ゆう

歯が生えてきたら虫歯が気になりますよね💦今でも虫歯ゼロなんて素敵すぎます✨それを聞くとちょっと安心してお乳があげられそうです(^^)♡

外出先でのぐずり対策をなんとかして、授乳はまだ続けようかなと思います(^^)ありがとうございます♡

• 4月23日