※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるるる
子育て・グッズ

生後3か月の息子が夜中1時間おきに起きてしまい、ネントレを始めたいと相談中。昼は子守唄、夜は授乳で寝かしつけ。授乳は2時間おきにしてもいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

生後3か月、もうすぐ4か月になる息子を育てています。夜の眠りについてです。
新生児の頃から2か月までは夜間は3時間おきに授乳で寝落ちしてくれていました。でも2か月すぎてから何故か夜中3時以降1時間おきに起きてしまうようになり。私も体力が持たず、とうとう昨日からネントレを始めました😭生活のリズムは前からついているのですが、夜中3時からの浅い眠りだけ直したくて。。昼は抱っこか抱っこ紐のみで就寝。夜はおっぱいで寝落ちして、それでも眠れない時は添い乳してました。中途半端にやると子どもに良くないと育児書を見て学んだので昨日の昼寝から子守唄トントンに切り替えたのですが、もちろんギャン泣き。。夜もギャン泣きで寝てはくれたのですが、起きるのが2時間おきになった程度です。。何より愛する我が子が泣いてるのを見て抱っこもおっぱいもあげない自分を責めてしまうんです😭自分でやり始めたことなので、すごく矛盾していますが。。
なので、ネントレやって良かったって方コメント下さい😭あと、こうやったら上手くいったっていうのがあれば教えて頂きたいです。また、夜間2時間おきに起きてしまった時は授乳してもいいのでしょうか??

なんでそこまでしてやるのっていうのは、自分でも分かっているのでネントレして良かったという方のみでお願いいたします。。

コメント

Yママ♡

ネントレなのか分かりませんが、朝と夜大体決まった時間に起こして寝かせてを2ヶ月になった日からはじめて、2ヶ月半からトントンと完ミの為おしゃぶりで寝かせはじめました!!

夜また最近1回起きることがありますが、それまでは10~12時間まとまって寝てくれるようになって、ネントレのおかげかな?と思いました😊

• ちるるるる

ちるるるる

やっぱり生活のリズムは大事なんですね😊私もリズムはずっと気にしていて、夜寝る時間と朝起きる時間はだいぶ安定してきました🙆‍♂️
    おしゃぶりすれば寝るんですが、おしゃぶりなしで寝れなくなったら嫌だと思って極力使わないようにしてるんです😭気にしすぎですね😭
    10時間とか未知の世界!素敵すぎます!頑張ります😭

• 4月23日
  • Yママ♡

Yママ♡

私もおしゃぶりは躊躇っていましたが、いろいろサイト見てるとそんな気にすることじゃないのかな?と思いながらも、そろそろおしゃぶりなしで寝かしつけの回数を増やそうと思っているところです!
    普段時間に余裕ある時しかおしゃぶり無しで寝かせてないので、昼間は使い始めた頃から一切使わないようにしてます!

20時に寝かせて私は0時くらいに寝ますが、基本毎日5~6時間は絶対に寝てるので同じくらいの月齢のママたちよりラクしてるな〜と思ってます🤣(笑)

• 4月23日
  • ちるるるる

ちるるるる

昼間は全く使わないのですね!素晴らしい!私は逆に夜できるだけ使わずに、外でどうしようもなく愚図った時だけにしてます😩
    おしゃぶりなしでの寝かしつけ、抱っこユラユラですか?背中スイッチなしでベッドで寝れてますか?質問責めすみません😭💦💦
    5.6時間寝たのは入院中預かってもらってる時以来ないです🤣羨ましい🤣

• 4月23日
  • Yママ♡

Yママ♡

夜寝る時のみです!!
    昼間外出の時おしゃぶり一応は持って行きますが、まだ使うほどのグズりをしたことがなく😞

両手首腱鞘炎になってしまったので、極力添い寝でトントンです!
    うちは同じ布団なので…
    昼間はバウンサーで寝かせて、途中起きてしまった時は抱っこユラユラで寝かせてお昼寝布団におろしてます!!
    最初の頃は失敗ばかりでしたが、最近成功率上がってます💪✨

• 4月23日