※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

上の子は指しゃぶりをしていたが、おしゃぶりを使わず卒業できず、下の子も指しゃぶりをしている。おしゃぶりを使うか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

指しゃぶり、おしゃぶりについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

上の子が3ヶ月くらいの時に、こぶししゃぶりや指しゃぶりをしていて、指しゃぶりも成長の過程で大切だけど、指しゃぶりだと常にそばにあるから卒業させるのが大変だと思い、おしゃぶりをさせようと思ってたのですが、おしゃぶりをさせたら歯並びが悪くなる・・・と周りから言われおしゃぶりをさせず指しゃぶりをそのままにしていました。
結果、なかなか指しゃぶりが卒業できず、4歳になってもまだ結構頻繁にしていて、4ヶ月ほど前にやっと卒業出来ました。
0歳から保育園に通っていて、毎年指しゃぶりの影響で上の前歯が出ており噛み合わせについて歯科健診で言われていました。

下の子がまだ生後1ヶ月半なのですが、すでに眠くなるとこぶししゃぶりから指しゃぶりをしていて、寝ている間も眠りが浅くなると指しゃぶりをしています。

下の子もこのままおしゃぶりをせずに様子をみるか、おしゃぶりを買うか悩んでいます。
上の子みたいになかなか卒業できなくなるくらいならおしゃぶり買った方がいいのかなぁと思っているのですが・・・

皆さんならどうされますか?

コメント

sena

うちの子も指しゃぶりが辞められず、起きているときも寝るときも暇があればしゃぶってます😭
上のお子さんはどうやって指しゃぶり辞めれましたか😭?
質問の回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️
どうやって辞めさせられたのか気になりました!

• ゆかりん

ゆかりん

同じでしたー(´×ω×`)
    手が暇になると指しゃぶりしてて( 。・-・。`)

指しゃぶりしないように話して、理解はしてくれるものの、やっぱり無意識にしていてどうしようもなかったので、最終手段で、指しゃぶり防止のクリームと爪噛み防止のマニキュア?を使いました( ´•д•` )💦

• 4月23日
  • sena

sena

やっぱり最終手段は防止するもの使われたんですね😭
    参考になりました!ありがとうございます☺︎

• 4月24日
りんりん

おしゃぶりより指しゃぶりの方が依存が高いし、辞めれなかった時噛み合わせも悪くなりやすいと聞きました。また、いとこの子ども達が5人揃って指しゃぶりしてるのも見てきました(´・ω・`)
1番上の子は下の子がしてるのを見るとしてしまうようで・・・

おしゃぶり使うか悩んだのですが、指しゃぶり依存するよりはおしゃぶりかと思って、おしゃぶり渡してます( ´•ω•` )
でも、いまだに悩んで毎日ママリでおしゃぶりに関する質問を調べてこれでいいのかと考えています。
何が正解かわかりませんよね(;_;)

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱりそうですよね・・・
    体の1部で常に側にあるんですもんね(´×ω×`)
    指しゃぶりもおしゃぶりもせずに成長してくれれば1番いいんですけどねσ( ̄∇ ̄;)

おしゃぶり試してみます!

• 4月23日
N

指しゃぶりでもおしゃぶりでも、歯並び悪くなる子はなるしならない子はならないと思ってます(・o・)
おしゃぶり使った子が必ず歯並び悪いわけじゃないので…
ただ、おしゃぶりは好き嫌いあります。我が子用に2種類ほど購入して試しましたがペッと出されてしまいました(^o^;
試しに1個使用してみて、子どもが気に入るようだったら使ってみても良いんではないかなぁ〜と思います♪

• ゆかりん

ゆかりん

確かにそうですよね!
    みんながみんなそうではないですもんね。

おしゃぶり試してみて使えそうならおしゃぶりにしてみます(❁´ω`❁)

• 4月23日
れんまま

上の子がまだ指しゃぶりをしています。昨日の歯科検診にて 指しゃぶりしてるせいで前に出てきていると指摘されやめなさいと言われたばかりです。 下の子も1ヶ月も経たないうちからこぶししゃぶりや手を口に持っていきしゃぶろうとします。 指しゃぶりだと卒業が難しいので、2人目はおしゃぶりを使用しています。

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱり歯科検診で指摘されますよね・・・

おしゃぶり試してみたいと思います!

• 4月23日
  • れんまま

れんまま

指摘され続け1年経ちます…。
    なかなか難しいです。寝ている時など無意識にしてるので…
    おしゃぶりはずっといれるのではなく
    寝付けなさそうなときや授乳しても口が寂しそうなときだけ使用しています。 依存にならない程度の使用なら問題ないかと思います。

• 4月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

うちも上の子は4年指摘され続けました( ´•д•` )💦
    ほんと無意識にしてるから難しいですよね(。>ㅿ<。)

確かに、依存しない程度にちょっとの時間の使用なら大丈夫ですかね(*๓´˘`๓)

• 4月24日