※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありにゃん
お金・保険

年金の加入について悩んでいます。支払い時期や結婚式の費用、将来の不安など考えると迷っています。保険の人は今入るべきだと言いますが、不安な気持ちもあります。どうすべきか迷っています。

保険会社の年金を組んでる方質問です。

やっぱり年金しておくと良いですか?

ニッセイの年金プランの話を聞いたんですけど
組んでもらったプランでは月々13000円くらいのもので
今年分契約するなら5月中に支払いしないとだめで
それまでに契約しなきゃいけないです(>_<)

貯金ないわけでないけど余裕あるわけではないのと
来年に式を控えてるのもあり、
どれだけ出費でるかわからず
たかが13000円の出費も勿体ぶっちゃいます。


式や育休中の親の支援など無しなので
不安で。。

でも、保険の人は今はいらないで来年にしたら
20万損するから今入るべきといわれて。


年金入ってお得なのはわかるんですけど
お先不安なのに入るべきなのかなと。

でもどうせいつか入るなら今はいらないと損するなと。


年金のことなので
考えてもよくわかりません。


どなたか保険で組んでる方ご回答お願いします(>_<)!

コメント

ぽこ

個人年金は大事だと思います。
今の若者が、年金受給年齢になった時に国から貰えると思えないので…

ただ、今月中ってことはないと思います^^;

生保レディに偏見があるわけではありませんが、友人が今月の成績足りないから、とよく「今月中に!」と言うと言っていたので…

ほかの会社ともよく比較した方がいいと思います!
利率とかも全然違うので!

  • ありにゃん

    ありにゃん

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱり大事ですよね…

    五月までにと言うのは
    今年の分の年金の払い戻し?がマックスなのが5月までの支払いなら間に合う
    的なこと言ってました!
    (曖昧ですみません)

    でもその成績の方がでかいと思います(>_<)
    今日中には決めれないって言ってるのにゴリ押しだったので…笑

    そうしてみます!
    ありがとうございます(>_<)!

    • 4月23日
りえ

利率は何%ですか?
そしてなんで、13000円ですか?
税金対策で、月7000円掛けするとお得ですが。。

  • ありにゃん

    ありにゃん

    返還率って欄には107.6%ってなってます。
    13000が将来を考えてのベストだそうです。
    初めは1万からでいいとか言ってたのに
    組んできたプランが13,000だったので話が違うって思ったんですけど💧
    税金対策ってなんですか?
    そんなこと何もいわれてないです💧

    • 4月23日
  • りえ

    りえ

    んー?払込年齢と、受け取り年齢教えてもらえますか??

    • 4月23日
  • りえ

    りえ

    ちなみに、保険料安くすることはできますが、高くすることはできません。
    その時の利率で、はいり直しになります。

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    振込年齢20歳で受け取りは60歳です。

    そうなんですか!
    やから高めに設定してきたんですね!納得。

    • 4月23日
  • りえ

    りえ

    受け取り旦那さんの定年とかに合わせて、65歳とかに伸ばせないですかね?伸ばせたらもう少し利率上がるかと。。。
    最近まで保険屋で働いてたもので。笑

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    60歳をオススメされました😥笑
    伸ばしたら利率上がるんですね!
    知らなかったです💧
    それもまた話してみます!!

    • 4月23日
deleted user

損するというのは年齢が上がるからですか?
式の後でもいいと思います。

  • ありにゃん

    ありにゃん

    ご回答ありがとうございます!(>_<)
    そうです!
    旦那の方が若いのでとりあえず旦那だけで組んでもらいました。
    そうですよね💧
    あぁやって焦らされるとどうしたらいいかわからなくなるんですよね…

    • 4月23日
りんご

月7000円で個人年金保険加入しています!
今後出費の予定が重なっていると始めるの躊躇いますよね〜個人的にはそこまで戻り率もよくないし、将来の収支をざっくり計算してみて余裕がありそうなら始める くらいの気持ちで良いと思います!たしかに早い方が良いんですけど、途中解約はそれこそ損してしまうので…(´・ω・`)
ただ、月約7000円以上で生命保険料控除がマックス使えるので、税金が少し安くなる分、普通に貯金するよりは良いと思います♪

  • ありにゃん

    ありにゃん

    ご回答ありがとうございます(>_<)!
    みなさん、7,000なんですね!
    今はお金ないから低くして
    余裕ができたら高く設定して
    老後たくさんもらうこともできるんですよね?
    できるなら私も7,000がいいなぁ~ (T . T)

    普通に貯金する分を個人年金に当てると考えれば普通にプラスですよね!

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    後から足すこともできるはずです!

    あと、年金は明治安田とか住友とかが利率良いイメージです!

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    ありがとうございます😊!
    明日ちょっと話し聞きにいってみます(>_<)!

    • 4月23日
アヒル

個人年金かけてます。このご時世、確実に年金もらえると思えないので😅
同じくニッセイで金額はもう少し安いです。
年齢によって段々上がって行くから早目に入った方がいいとおっしゃってるのではないですか…?
私は訳あってニッセイなので他社と比較してでも入っておいた方が良いと思います。

  • ありにゃん

    ありにゃん

    ご回答ありがとうございます(>_<)!
    私の時なんて絶対貰えないです💧

    アヒルさんはもうちょっと安いんですか?(>_<)
    そう言ってました!
    1年見送ったら20万高くなると言われました💧
    1ヶ月単位で上がってくと…💧


    ニッセイっていいですか?
    ニッセイは返還率がいいと保険の人は言ってましたが…

    他者とも比較してもっと安くできないかもう一度交渉してみます💧

    • 4月23日
  • アヒル

    アヒル

    20歳なりたてくらい?の頃に入ったので安めでしたよー。
    確かに早く入れば入る程トクです!年齢重ねると段々高くなるので今のうちっちゃ今のうちです!
    良いと聞きましたが、私は他社と比較してないので何とも言えません😅ほけんの窓口とかで相談してみるのも手かなと…。ついでに生命保険の見直しもすすめられそうですが笑

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    それを考えると今ですもんね〜。
    旦那が20歳なりたてで
    旦那ので組むのでまさに今ですよね💧
    明日窓口いってみます!
    私も母に勧められて入ったので
    他者比較してなくて💧
    生命保険最近入ったばっかなので
    見直されても困るけど
    行って聞くのが手っ取り早いですね!

    • 4月23日
インフィニティ23

ニッセイの保険で年金のやつ入ってます!
父親が私の保険料払っているので詳しくはわかりませんが、妊娠、出産しても全てお金がでる、年金ももらえるプランで3万近く払ってるみたいです💦

  • ありにゃん

    ありにゃん

    そんなプランあるんですか!
    初耳です(>_<)!
    私は親がニッセイで紹介されて
    生命保険もニッセイなんです。
    なので年金も母からの勧めで
    ニッセイっていう流れなんです(>_<)

    • 4月23日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    そうみたいです!
    本来なら結婚もしてるので自分の保険料は自分で払うべきなのですが、車のローンやらいろいろ支払いがあって生活していけないので親に頼ってます🌀
    全部親がやってくれてるので契約する時は私の保険なので一応話を聞くのに呼ばれますが保険のことはわからないのでいろんなプランがあるみたいですよ!

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    そうなんですか!(>_<)
    私は親に勧められたままいるので
    私も保険のことよくわかってないです💧
    もうちょっとニッセイの方と話ししてみるのもありですね!

    • 4月23日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    自分の保険で自分で支払いするなら話は聞いた方がいいですね!

    • 4月23日
  • ありにゃん

    ありにゃん

    はい、そうします(>_<)!

    • 4月23日
うる

日生で年金保険入っています!
私は定年時に1千万円まとめて欲しかったので、月17,000円です😂
10代で入ったので少しお得かな?と思います。
将来の貯金より、今お金が必要なら入るのは後からでいいと思います。年齢や時期によって多少損得はありますが、年金保険払ってお金がなくなったら元も子もないですよ😢💦

  • ありにゃん

    ありにゃん

    ご回答ありがとうございます(>_<)!
    私も10代で入っとけば良かったです💧
    ずっと昔から言われてて
    年金のことよくわからないから話すら聞いてませんでした💧
    そうですよね😥
    不安なのは変わりないし
    損しても来年仕事復帰してから入るのが私的にはベストなんですよね…

    • 4月23日