※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てている方からの質問です。3時間ごとの授乳をいつまで続ければ良いか、寝ている時に起こす必要があるか、夜間の授乳について悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

完ミ、もしくはミルクよりの混合で赤ちゃんを育ててる方に質問です。

生後一ヶ月半の赤ちゃんをほぼミルクで育てていますが、いつまで三時間授乳を続けたらいいでしょうか?寝てるときは無理に起こさなくていいですか?
同じような月齢のかた、もしくは完ミで育てた方はどうしているか参考に聞かせてください(*^^*)

いまも18時におっぱいをすこしくわえさせたあとミルクを120飲ませたら、ぐっすり寝てくれています。
21時の授乳で起こすのはどうなのかなぁと…。

ちなみに夜間は、ぐずらなかったら4時間〜5時間くらいは寝かせてしまっています。(そのあとミルクの量を調整してあげています)
でも体内時計があるのか、3時間起きに目覚めてぐずるときがまだ多いですが(((^_^;)
母乳なら泣いたときにいつでもあげたらいいと言われましたが、ミルクだからどうしたらいいか考えちゃいます💦💦

コメント

りん♡

寝ている時は寝せてていいと思います❤️
しっかり寝てくれてるので、足りてるんだと思います😋

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうですね!今夜は泣いておきるときまで、寝かせておくことにします😊
    りんさんは三時間授乳はしないで、間に三時間開くのであれば、泣いたときだけミルクをあげてましたか?
    それだと、一日のミルクのトータル量が少なくならないかだけが心配です💦

• 4月23日
まま

ミルクは3時間は時間をあける必要がありますが、母乳に比べると腹持ちが良い為4時間とか余裕であきます!
うちの子も夜にたくさん飲んだら朝までぐっすりでしたよ。

• ひまわりママ

ひまわりママ

4時間あくときもあれば、3時間できっちり目覚めるときがあって、うちはまちまちです💦
    夜にたくさん飲んだら…とのことですが、このくらいの月齢のときに夜はどれくらいの量をあげてたか、もし覚えていたら教えてください♥

• 4月23日
  • まま

まま

1ヶ月の時は80mlでした!

• 4月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

80だと、うちの子には足りないかもです😂
    120あげても、おっぱいをほしがるときがあるので💦
    ほんと、赤ちゃんによって様々ですね😊💨

• 4月23日
そうたむ

体重がきちんと増えているなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ😃
ミルクは基本的に三時間あけてくださいと言いますが、母乳にくらべて消化に時間がかかるからです。
寝てくれるなら寝かせてあげて時間があいても大丈夫ですよ(*^^*)
私も気になって助産師のいとこに聞いたら少しぐらい短い時間でも長い時間でも気にしすぎなくて大丈夫とのことでした🎵

• ひまわりママ

ひまわりママ

助産師のいとこさんがいるなんて、心強いですね〜うらやましいです!
    それでは、いまは寝てるのでこのまま様子見で起こさないことにします!
    いまのところ体重は増えていますが、今後、泣いたらミルクをあげる(間はなるべく三時間あけて)、というふうにしたらミルクをあげる回数がへって、体重は減らないか不安です💦

• 4月23日
  • そうたむ

そうたむ

回数は減っても飲む量が増えてくるので大丈夫ですよ🎵
    生後1ヶ月の頃はほんとに大変ですよね…
    無理せず育児してくださいね✨

• 4月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

なるほど、一回あたりの飲む量を増やしてあげたらいいということですかね?
    この時期の赤ちゃんは一日にどれくらいのミルクの量をトータルで飲んだらいいのかということから逆算して考えてみます!
    前の授乳の時間からどれくらい開いたかで調整してみます〜ありがとうございます!

• 4月23日
なつ

体重が問題なければ起こさないです😊
最初は増えなかったので3時間で起こしてましたが今は寝てたらそのままです⭐️

• ひまわりママ

ひまわりママ

いままでは三時間授乳に徹していたので、体重は増えています!
    今後は起こさないで様子見となると、授乳の回数がへって体重が増えなくなるのでは〜ってちょっと不安で💦
    とりあえず、いまは寝かせておきます♥

• 4月23日
  • なつ

なつ

授乳回数減ったら一回量増やしてみたらどうですか?
    うちは完ミなんですが缶に書いてある量を一日トータル量で計算してあげてます❤️

• 4月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いまは一日にMAX840まででと考えて8回の授乳として一回のミルクの量を調整してますが(おっぱいを飲んだときは減りますが)、寝てるなら無理に起こさないで次の授乳で量を増やしてみますね!
    140くらいあげちゃっても、きっと飲みますよね😊💦

• 4月23日
  • なつ

なつ

飲んだあと吐いたりしなければ多すぎることはないと思います😊

• 4月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

吐いたことは一度もないのですが、今後量を増やしたときはそういう態度の変化に気を付けて授乳してみます!
    ありがとうございます♥

• 4月23日
*☻

完ミです!

最初は体重増えなくて
起こしてましたが
今は寝てたら昼間も夜も
そのまま寝かせてます!

• ひまわりママ

ひまわりママ

参考になりますー!!!
    寝てたら起こさないでいると、授乳回数へりますよね??
    一回の授乳でどれくらいのミルクの量をのませてますか??

• 4月23日
  • *☻

*☻

今は120〜140あげてます!

• 4月27日
mmm

ミルクよりの混合です( ˙˘˙ )
寝てる時は起こしてません‼️‼️
ぐっすり寝てくれるのはすごく羨ましいです(;_;)
抱っこしたままだとずっと寝るのですが
布団におろすとしばらくして起きて
朝まで布団で寝ることはほぼありません😭😭

ミルクあげるとほぼ3時間たつと起きて
欲しがってきます!!!!

1ヶ月検診にてこの時期ミルクだと
1日トータル800mlはあまり超えないようにと言われました!

• ひまわりママ

ひまわりママ

わー!!!
    いまのうちの情況とまったく一緒ですよ!!!
    ここ数日はミルクを飲んでげっぷしたあとも、いままではすぐに眠ったから布団におろせていたのに、わたしの胸から離すとぴくっと反応して、おろすとすぐにぐずります。
    だから、抱っこしながらソファで寝てますよ😂
    まとめて眠るといっても4時間が限界で、今夜も21時の授乳は見送りましたが、けっきょくさっき起きたので、いまおばあちゃんがミルクをあげてくれてます。

ほんと、なんのタイマーがついてるのか、3時間起きにミルクをほしがって起きるの不思議ですよね?!

この時期、ミルクはトータルで800越えない方がいいという意見、とても参考になります!!
    眠ってたら起こさないようにするとしても、量の調節をするときに気を付けてみます。
    ちなみに、うちの娘はもう4500グラムあるのですが、mi_mamaさんのお子さんはどれくらいの大きさですか?
    赤ちゃんの大きさによって、トータルの量も違うのかなって一瞬思ったので😊💦

• 4月23日
  • mmm

mmm

ごめんなさい返信せずにコメントしてしまいました😅

• 4月24日
mmm

1ヶ月検診の時は4320gでした😁
1日平均で64g増えてると言われました😱笑
母乳は出るのですが母乳がストレスになってて
ミルクよりの混合にしてます‼️‼️
母乳がどれだけ出てるか分からないので
ミルク飲ませすぎないようにと言われました😓✋

同じく布団で一人寝てくれないので
座って寝ています😅✋
腰や首が痛い!笑

miiちゃん

私もミルク寄り混合です。今は60〜80足してます。一ヶ月検診で体重を増やすように言われていて、母乳がどのくらい飲んでいるのか分からないのでスケール買いました(ㆀ˘・з・˘)そのおかげか順調に体重も増えてます。うちも夜中は4時間とか寝るので起きたらあげます!

• ひまわりママ

ひまわりママ

お子さんの体重は一ヶ月検診のときにどれくらいでしたか😊??
    うちの娘は産まれたときから1000グラム以上増えていてすでに4500グラムあるのですが、いまはミルクを100飲ませています。60〜80のときもありますが、そうするとお腹すくときの方が多いみたいで💦
    あまりミルクをあげすぎると太りすぎちゃうと言われたので心配だなぁ…わたしもスケールを買おうか、タニタのレンタルのを借りようか迷っています😂
    おうちですぐに量れるのはやっぱり便利ですよね!

• 4月24日
miiちゃん

生まれたのが2700だったので、検診は3400でした。今は4100いきました!うちは3000円のスケールネットで買いましたよ!また次の子にも使えるのし、どのくらい増えているかわかるのでストレスも減りました(o^^o)

• ひまわりママ

ひまわりママ

その値段なら買ってもいいと思えますね!!楽天で探してみます😌
    ほんと、子育てって悩みがつきないですね😂

• 4月24日