※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて寝る前に歯を磨くことはしていますか?歯磨き後に授乳すると効果が薄れるでしょうか?他の方はどうしていますか?

[寝る前の歯磨きについて]
こんばんは。
娘の歯が5~6本ほど生えてきました。
今は食後にガーゼで軽く拭うのと、6ヶ月から使える先端がシリコンの歯ブラシで磨いています。(ほとんどカミカミしてしまっていますが…)
そろそろちゃんとした歯ブラシを使おうと思っています。
ちゃんとした歯ブラシでの歯磨きは寝る前にしていますか?
まだ寝る前に授乳しているのですが、歯を磨いたあとに授乳をしたら歯磨きの意味ないでしょうか?
みなさんどうされていますか(>_<)?

コメント

mako

うちは先端が前歯が生えそろった頃から、というシリコンの歯ブラシを自分で持たせてカミカミさせた後に、フッ素のジェルをつけたブラシで仕上げ磨きをしています。時間があれば朝もやってますが、そうでなければ寝る前のミルクの後だけです。
歯磨きの後に水以外を飲ませたら意味ないかなと思うので寝る直前に磨いています💡

• やました

やました

回答有り難うございます😊
    そうなんですね💡やっぱり歯磨きのあとに授乳したら意味ないですよね💦
    いつも授乳したら寝落ちしちゃうので難しいところです💦

• 4月23日
ちゅんちゅん

まだよだれで流れるし形だけでいいかな。
でもするなら夜がいいかと。

• やました

やました

回答有り難うございます💡
    そんなに神経質にならない方がいいでしょうか😂💦
    確かによだれダラダラ出ますもんね笑😂

• 4月23日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

歯磨きも大事ですが、口移し(親と同じスプーンやお箸)であげるのが歯磨きしないよりダメって歯科医にいわれました。
    ゆっても母乳は血液からできてますし大丈夫じゃないですかねー?🙄

• 4月23日
  • やました

やました

虫歯菌が移っちゃいますもんね💦
    娘が歯磨きを嫌にならないように、楽しく歯磨きします😆

• 4月23日
ちよこ

おっぱいに含まれる糖分は、乳糖で虫歯になる糖分ではないと、ネットに書いてました!ネット情報なので正しいのかは不明ですが💦食べ物に含まれる糖分が虫歯の原因になるので、夜間の授乳をしていても、食事の後の歯ブラシはしてあげたほうが良いそうです🙌娘は10ヶ月ですが歯がはえるのがはやくてもう8本はえてます💦なので、仕上げようの歯ブラシがセットになっているのを買って、シリコンの歯ブラシをカミカミさせてから、仕上げ磨きしてあげてます❣️

• やました

やました

回答有り難うございます😊
    そうなんですか💡?!それは知らなかったです😆
    食後の歯磨きをしっかりやってみます!

• 4月23日