※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
お金・保険

出産後、浪費癖が気になる。周りの影響もあり、欲求を抑える方法を知りたい。都市部でついつい買い物してしまう癖も治したい。

出産して仕事もしてないのに、私が無駄使いしてしまいます😭
元々収入が多かった為、その癖が抜けきらないのと、周りに独身で浪費家がいて、その子につられてしまったり。。
皆さんどーやって、欲求抑えてますか?
都市部に住んでる為、元々暇つぶしで街ぶらつく癖や、すぐ行けてしまうので、ついおもちゃ、本や、お茶して見たり、服を買ってしまったり。
浪費癖を今のうちに治したいです😭

コメント

🐰

今日はこれを買うためだけに出かける
それ以外にお金は使わない!と
心に決めて外にでるしかないですね😱
ほとんど毎日散歩に行きますが
お金使ってしまうので
どこにも寄らないと決めてます😅

• チワワ

チワワ

どこかによってしまうとほんまダメですよね😭
    強い気持ちが大事ですね😭

• 4月23日

わかります(ノ_<)
私も都市部に住んでるので散歩がてらと思い外に行くとお金使ってます💦
妊娠を機に仕事を辞めたのでお小遣いも限られているのに、、、😭
私は出かける時、最低限のお金しかもたないようにします。もちろん銀行カードやクレジットも家に置いて出掛けます。

• チワワ

チワワ

カード類置いて行くの大事ですね😭ありがとうございます😊

• 4月23日

私は育休中ですが、同じく無駄使いしてしまいます😂
田舎に住んでますがネットでついついお買物しちゃってます、、

やはり何にどれだけ使っているか、家計簿か簡単なメモなどつけると良いかなぁと思います😂
浪費癖一緒に頑張って治しましょう😭✨

• チワワ

チワワ

そーですね😭ネットもつい買ってしまいますよね😭お互いがんばりましょ😭

• 4月23日
ぴよ🐣

現金を持ち歩かないのが1番だと思います😊✨
ただの散歩ならいざという時のため、500円とか1000円とかだけ持って出るとか、買い物に行くならいくらまで!と決めてその分だけ持ち歩くのが1番かなと。

• チワワ

チワワ

これからそーします😭ありがとうございます😊

• 4月23日
ちゃーや

お金はあまり持ち歩かない、クレカは置いていくとかぐらいしかないと思いますよ(T_T)
独身で浪費家の子に合わせる事自体が間違ってると思います。
まず価値観も変えないといけないですし、自分の意思はしっかりとして、おもちゃ3000円だとしたら、これで1週間分の食費いけるかな?とか、違う考えしないといけません。
ご自身の意思が弱い限り、改善は難しいと思いますよ。

とり

同じく都市部在住の育休中ママです(^^)

暇つぶしは、子供連れでですか?
だとしたら、出掛ける場所を支援センターや公園に変更してみてはどうでしょうか?
意外に都市部でも公園ってあるもので、暖かくなってからは近所の公園制覇したり、花の名前調べたりして散歩がてら暇つぶししてますよ(^^)d

• チワワ

チワワ

支援センター後に、ショッピングモールや百貨店に行ってしまうんです😭公園制覇やってみます、ありがとうございます😊

• 4月23日
あもされ

お子さんの通帳って作られていますか😊?

私は給料や、手当て(現在育休中です)などが入ったら、自分のお小遣いを、例えば、5万円とかって決めて、それ以外は子供達の通帳へ残りの全額を移して貯金しています😊

自分の口座に入っていると、ついついおろして使ってしまうので😅

子供達の口座へ移してしまえば、それはもう子供達のお金です。
そこから自分の娯楽の為に手をつけてしまうことは、ものすごーく罪悪感に苛まれますので、出来なくなりますよ😂

pokomam

家計簿つけてますか?
お金の使い方を見える化してみて、どれにどれくらい使ってるか把握して、ゆるーく子ども費やお小遣いを決めてみたらどうでしょう。
いきなり使わない!っとなるとストレスになると思います(>_<)

あと、欲しい!と思って即決するのではなく一旦その気持ちを持ち帰ってまだ諦められなかったら買う。ってのをされたらどうです?売り切れてもネットで買えるし。
私も、浪費傾向にありますが結婚して転勤族になったのでなるべく物を増やしたくなくて吟味するようになりました。

sora

分かります!!

今まで共働きノーキッズ世帯だったので、その時の金銭感覚のままで、産休育休入って浪費してしまいます😅

最近は、カードは極力使わない様にして、月曜日に現金を下ろして、自分の決めた額以上使わない様にしています。
欲しいものがあれば、月末に予算の余った範囲で購入する事にしています。

はんちゃん

お金を持たない事ですね!私も稼ぎが良かったのでかなり浪費家でした!
私もちょっと歩けば渋谷〜みたいなかんじなのでわかります。
でも全然買わないですよー!自分のお金じゃないので笑

結果行き着いたのはお金を必要以上持たない事ですね!
その独身浪費家の子にも無駄遣いやめると宣言しといては?

喫茶店とか飲食店とかは気にせず使いますけど物は買わないです!

さなママ

私も働いていた頃は自分で使えるお金が多かったので、今同じような悩みがあります😂
まずカードは持たないようにしたのと、同じものは買わないように一旦家の中を整理して何があるかちゃんと見ました!
お財布の中にお金が入ってないと不安なタイプですが、買うものを決めてから外に出てます。今は旦那の給料で生活してるんだな〜とふと思い出して頑張って抑えています🙆

おーいお茶

わたしも元々収入多かったので無駄遣いする癖が抜けませんでした❗でも、育休手当がなかなか入らなくて貯金を崩して生活してるのでこれ以上貯金を減らすわけにはいかなくて節約が楽しくなってきました!お金あるから使っちゃうんですよね💨お金なくなってくれば 浪費が嫌でも治ると思います(笑)

piro

うちは夫婦財布が別なのですが、生活費を使いすぎて旦那に頼るのも嫌なので、結婚してからはもちろん、出産してからは尚更生活の事を考えると、自然と欲求はなくなりました😅

はなちゃん

「お金が無い時こそ
無駄遣いをし家が散らかる」
「お金がある時は無駄遣いをしない
家がキレイという」
誰かの言葉を聞き.....
自分の中で本当に必要か❓と問いかけ
お店を一周したところで
必要か不必要か判断して
買うようにしてます
家に帰った時
あーまた買ってしまった....というのが
減りました♩♩

(30)

私も自分のために50万以上なにかと使ってました。子供のおもちゃもたくさん買ってました。
前に比べると全然直ったのに、、まだまだ生活レベル落とさないとマイナスです。