※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。生の果物は6ヶ月から、冷凍保存はNG。おかゆは冷凍ごはんから作ってもOKですか?

離乳食について質問です💡

①生の果物はいつから食べさせましたか?
明日いちごをいただける予定です🍓
現在6ヶ月ですが、生であげてもいいのでしょうか?
(ちなみに加熱したいちごは食べたことがあります。)
他にも果物(りんごやオレンジ、バナナなど)をあげたいのですが、加熱してからあげたほうがいいのでしょうか?
また、生であげる場合は、冷凍保存はできないのでしょうか?

②おかゆを作るときは冷凍ごはんからつくってもいいのでしょうか?
普段は生米からお鍋で作って冷凍しているのですが、時間がないときは冷凍ごはんを解凍したものを使えたら楽だなぁと思って🐫

どちらかだけでもいいのでよろしくお願いします!

コメント

さくらママ

果物はまだ早いですね!
1歳までは必ずあげなきゃいけないものでもないのであげなくてもいいそうですよ!
離乳食を食べさす方がいいですよ!

おかゆは炊飯器で作ってみてはどうですか?
うちはいつも生米と水で炊飯器でおかゆ作ってましたよ!
冷凍ご飯は大丈夫でしょうけど私なら離乳食には使わないですね!

  • あきちん

    あきちん

    ありがとうございます!
    実はあまり離乳食食べてくれなくて。
    たぶん薬飲ませたりしていたので、口のなかに何か入れられるのが嫌なんだと思います💨
    そこでおいしいものを食べさせてみて、食事は楽しいものだよとわかってもらえないかなーと思って、果物を取り入れたいなと考えています。
    市の離乳食講習でも果物は甘いから先でいいよと言われたので、ずっと毎日食べさせるつもりは全然ないです😅
    それでもやめといたほうがいいですかね💦💦

    おかゆ、炊飯器で作ってたのですが、全然食べなくて😰
    手間ですがお鍋で作っています。
    たまにストック切らせてしまうので、そのときにささっとできる方法がないかなぁと思って。
    うちは大人のごはんも毎日炊かないので(たくさん炊いて冷凍するので2~3日に1回しか炊きません)、冷凍ごはんでできたら楽だなーと🐫
    やっぱりサボらずに作ります(笑)

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    それなら離乳食お休みしてもいいと思いますよ!

    それだと余計に甘い味覚えてほかの食べなくなりますよ💦

    • 4月24日
  • あきちん

    あきちん

    返信ありがとうございます✨
    みんなに「お休みしたら?」って言われるんですが、具体的にどうしたらよいのかわかりません💦
    どれくらい休んで、どういうタイミングで再開するのがいいのでしょうか?
    初歩的なことですみません…。
    (ちなみに煮たいちごはすでに食べさせたのですが、それでもいやがります…5種類くらい用意して、あかちゃんスプーン各1~2さじで泣いて終了って感じです😰)

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    とりあえず1週間離乳食あげないで過ごして1週間たったら離乳食あげてみて食べなければさらに1週間って感じですかね!
    休んでる間は親が美味しそうに食べるところを見せるのが大切ですよ!

    煮たイチゴ拒否なら多分離乳食自体がまだ始める準備が整ってなかったんだと思います!

    • 4月24日
  • あきちん

    あきちん

    1週間ずつって感じなんですね💡
    今もいっしょにごはん食べてるんですけど、わたしが不味そうに食べてるんですかね(笑)
    ヨダレだらだらで、大人だけで食べてると、もぐもぐしたり笑ったりしてるんですけど、いざ食べさせてみると嫌がられてしまって…💦
    離乳食前に薬飲ませたりしてたので、たぶんそれがトラウマみたいになってるのかもしれないです💦

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうじゃなくてお子さんが興味あるかないかの問題ですかね??
    それが楽しいのかも知れませんね!

    うちも離乳食前薬飲ましてましたよ!
    一日2回ほど2ヶ月から飲んでました。

    • 4月24日
  • あきちん

    あきちん

    たぶん食べることには興味薄そうです💨
    私たち夫婦もそこまで食に貪欲ではなく、食べれたらいいや~って感じなので似たのかもしれません🌀
    哺乳瓶拒否にもなったので、神経質に育てちゃったのかもしれません😖

    ロタリックス接種後からずーっと風邪やら下痢やらで💦
    メジコンシロップが相当嫌だったようで、疑心暗鬼になったのかおっぱいも飲まなくなったこともありました😰

    アレルゲンに触れさせておいた方がアレルギー出ないとかなので、できれば早く卵や小麦や乳をやりたいんですが、やっぱり時間おいた方が後々のためですかね…

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!

    なるほど、そうなんですね💦

    それはありますが個人差ですよ!
    出ない子はいつ食べても出ないし出る子は早く食べても出ます!
    食べない時にしても続けていかないといけないので焦りは禁物ですよ💦

    • 4月24日
  • あきちん

    あきちん

    そうですね、ありがとうございます!
    ストックを作っちゃってるのでお休みするの躊躇いますが💦
    ゆるーい感じで進めていけたらいいんですけど、性格的にきっちりしたくなっちゃって(笑)
    明日さつまいもやってみて、それでも無理そうだったら休むことにします!笑

    • 4月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    はい!

    • 4月24日
あきちん

ありがとうございます!
実は離乳食あまり進んでいなくて。というより食べること自体が嫌みたいで、おいしいものを食べさせて離乳食嫌じゃないよキャンペーンしようかと思っています😅
わたしも市の栄養士さんに同じことを言われたので、もちろん毎日甘い果物ばかりを食べさせようと思っているわけではないです💦
いちごの旬ももうおわりなので、最後に食べさせれたらなーと思って質問しました。

冷凍に関してはわかりました!
1週間を目安にしていますが、いつも少し過ぎちゃいます😖💨