※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

最近出産についてよく考えるようになったのですが、旦那さんが立ち会ってくれる場合のメリットやデメリットってありますか?💭

最近出産についてよく考えるようになったのですが、旦那さんが立ち会ってくれる場合のメリットやデメリットってありますか?💭

コメント

やんちゅ

私は白目向いて気を失った顔を見られましたw旦那は死んだと思ったらしいですw
でも、こんなに壮絶だとは思わなかった。子供が出てきた瞬間勝手に涙が出てきてまさか泣くとは思わなかったって言っていました!!
1時間で産んだので立ち会いじゃなかったらポーンと産まれたと思われたはずですし、男の人はあまーく考えてますよ!なので私は立ち会い賛成です!

• mama

mama

旦那さんがそんな風に感じてくれたと思うと嬉しいですしし、立ち会ってもらって良かったと思えそうですね😳✨
    初期のつわりの頃から、ものすごーーく甘く軽く考えられているので、その理由も含めて、立ち会いにしたくなってきましたっ😆

• 4月23日
  • mama

mama

回答していただき、ありがとうございます😊

• 4月23日
くたくたくま

メリット
旦那さんに父親の自覚が出る
一緒に頑張った感じがする
生命がこの世に生まれ落ちる奇跡の瞬間を共有出来る
妻も心強い

デメリット
人によってですが…
妻を女と見れなくなる
脱糞などした時も全て見られてしまう(流石に足元からは見えない位置にスタンバイさせられると思いますが)

私の場合、デメリットばかり考えて悩みに悩んで嫌々立会いにしましたが、結果的に立会いにして本当に良かったです。

• mama

mama

父親の自覚…やはり立ち会いをするかしないで全然変わってきそうですねっ😂
    デメリットの女として見れなくなる可能性があるのは、少し辛いです😭💫

結果的にそう思えたなら良かったです😌
    デメリットの意見も聞いてみて、私も立ち会いしたいと思いましたっ😊
    回答していただき、ありがとうございます🎶

• 4月23日
さき

初産でしたが、陣痛・出産が想像より壮絶で、1人では乗り切れませんでした。食べ物や飲み物買ってきてもらったり、陣痛中はおしり押してもらったり、出産中手握ってもらったり、私はメリットしかなかったです(*^^*)
終わったら頑張ったねありがとうと言って貰えたし、あの壮絶さを見せたほうが大変さを分かってくれると個人的には思います。笑

ただ、陣痛中自分がいっぱいいっぱいすぎて、旦那の存在にまっったく構ってられなかったこと、お尻押してーっとかだいぶこき使ったことが少し申し訳なかったなと今思います笑

人によっては旦那がオロオロしてたりするとイラッとして出て行け‼︎って叫んだ友人もいます笑

• mama

mama

メリットしかなかったと感じられるのすごく良いですねっ😌💕
    頑張ったねありがとうって嬉しすぎます!旦那さんに言って貰えたら😍

私の旦那は血も苦手だし、オロオロしてそうですが…笑
    立ち会いしたいと思いました😌✨

• 4月23日
mmmmmm

メリット、デメリットの話とはちょっと違うかも知れませんが、
私は立ち会いだと、旦那に『痛いよー、助けてー』など、我慢できる痛みまで弱音をはいてしまいます‼️💧
一人だと割りとリラックスして産めます‼️

• mama

mama

確かに痛みに弱いので弱音は吐いてしまいそうです😂💫💫
    リラックスして産みたい気持ちはありますが、立ち会いしてみたい気持ちも大きいです🤯
    参考にさせていただきます🎶

• 4月23日
ゆきみだいふく

陣痛が長引くととにかく体力消耗します(´д`|||)お水とかタオルとか、主人が横にいて常にやってくれてたので助かりました。分娩室入る前は7時間くらいほとんど看護師さん来なかったので、主人がいなければ一人きりでした(>_<)(モニターで様子はチェックしてたみたいですが)
何より出産の大変さや、生まれる瞬間を目の前で見れるのでパパになる自覚も強くなると思いますよ✨
デメリットなのかわかりませんが、うちは大丈夫でしたが、中には気分悪くなってその後トラウマになったという人がいました。

• mama

mama

1人きりは寂しいですし、心細さもありそうですね😰
    男の人は女の人より自覚が湧くのが遅いとも言いますし、その点では立ち会い良いですね😌✨

やはり中にはそのような方もいるんですね😵
    旦那も血が苦手だったりするので、少し不安ですが、立ち会いが良いなと思うようになりました😊
    回答していただきありがとうございます🎶

• 4月23日