※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

お食い初めのお膳は、母方の実家が用意するものですか?ネットで調べると…

お食い初めのお膳は、母方の実家が用意するものですか?ネットで調べると食器は母方の実家が用意するような風習があると書いてあったのですが、義母からお食い初めのお膳はあなたのお母さんが用意するのが昔からの風習で当たり前だから、よろしくねと言われました。そういった風習が正しいのでしょうか?私は、正直お店などで済ませてしまいたいと思っていたのですが、義母はそれを許せないそうです。。みなさん、どういったお食い初めをされましたか?

コメント

りらっくま

お店でしましたよ^ ^
お食い初め対応のお店たくさんありますよ^ ^!

  • あん

    あん

    そうですよね〜!
    お店でしたってよく聞くので、
    私もそのつもりだったのですが
    義母はお店でするなんて昔からの風習ではない!と言い受け入れてくれないんです😢

    • 4月23日
  • りらっくま

    りらっくま

    お食い初めは親がやるものだからお店決めてここでやるので何日何時よかったら参加してくださいと案内したらだめそうですか😱?笑

    • 4月23日
  • あん

    あん

    電話で、お店でやるのはどうですか?と聞いたらお店でやるなんて可哀想!お食い初めは家でやるのが基本なの!と怒られてしまいました😣💦

    • 4月23日
  • りらっくま

    りらっくま

    だれの基本だよ。と言ってやりたいですね😱😱

    • 4月24日
とーこ二児のママです

お食初膳があるお店を抑えて食事会をしました❤️

  • あん

    あん

    みなさん、そうされてる方が多いですよね〜!💦
    正直義父母を家に招くのは、気を使うし疲れるのでお店でやってしまいたかったのですが、義母は自分の意見が正しいと思っているので、お家ですることになりそうです…

    • 4月23日
みみ

まぁ地域によって色々風習があるので、何が正しいとかはありません。
でも、あんさんの子なので旦那さんと話し合って決めて良いと思います😊
それを旦那さんから義母に話してもらうのがいいですよ💦

  • あん

    あん

    調べてみると色々風習があるみたいですね😞でも、その風習をこちらの意見も聞かず押し付けてくるのは、正直しんどいです💦旦那も、義母が言うことが正しいと思ってるので私の話を聞いてくれるかな…といったところです😭

    • 4月23日
  • みみ

    みみ

    こっちには、そういう風習は無いです。ってはっきり行ったほうが良いです💦地域によって違うって事がきっと分かって無いんですね💦
    風習を大事にするのはいい事だけど、押し付けられたくないですね😢

    • 4月23日
  • あん

    あん

    とても頑固な人なので、勇気が入りますが今後もこうゆうことがあると嫌なので、はっきり言ってやろうと思います😒モヤモヤイライラしてたので、話を聞いてくださってスッキリしました!ありがとうございます♡

    • 4月23日
みいろ

自分たちで買って、わたしが作り、家族3人だけでやりました✨
初節句のものを母方の親が買う、というのは聞いたことがあり、実際にお雛様は実家の両親が買ってくれましたが、お食い初めの食器まで母方の親が買うというのは初めて聞きました…地域によって違うんですね。

  • あん

    あん

    わたしも、初節句のものは母方の親が買うと言うのは聞いたことあります!
    わたしものんびり家族3人だけで、したかったしそのつもりだったのですが、義母に、「あなたのお母さんがやるものなのよ?ちゃんとわかってますか?」と言ってきて💦ほんとびっくりです💦

    • 4月23日
  • みいろ

    みいろ

    言い方が腹立ちますね。
    お食い初めは、どうしますか?くらいならいいですが、あなたのお母さんがやるものなのよ?ちゃんとわかってますか?なんて言われたら、お前は絶対呼ばないからな!!!となってしまいそうです笑
    旦那さんから言ってもらえませんかね?

    • 4月23日
  • あん

    あん

    そうなんですよ!
    なんでも言い方ですよね💦
    そんな言い方されて、こちらが招待するのが当たり前だと思ってるなら、来て欲しくないです。
    旦那と話してみて、言ってくれそうなら言ってもらいます!
    聞いていただいて少しスッキリしました!ありがとうございます♡

    • 4月23日
ママリ

義母なんかより、旦那様とどうするか決めた方がいいです💦
義母の子供じゃないので!

  • あん

    あん

    そうですよね😢
    ほんとあなたの子供じゃないでしょ!って言ってやりたいですが、言えるわけもなく…🤣笑
    旦那とよく話してみます!!

    • 4月23日