※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

初めてバセドウ病になり、2人目を希望しているが落ち込んでいます。経験者の方、お話聞かせてください。

産後、初めてバセドウ病になった方いますか?
現在、バセドウ病と言われています。2人目を希望しているのに、かなり落ち込みます…
1人目も顕微授精にて授かり、バセドウ病になりより出来にくくなってしまったと思いショックです( i _ i )
断乳して2ヶ月近く経つのにいまだに生理も来ず。
何だか色々と不安です。経験者の方いましたら、お話聞かせて下さい!

コメント

はる

私は産後ではなく、
妊娠する前からバセドウ病を
患っていた者です。

バセドウ病でもしっかり薬を飲んで
先生方と相談しながら二人目を妊活されているなら
心配いらないと思いますよ😊

バセドウ病を患っていて妊娠した時は
ホルモンの数値が上がったりして
私も不安でしたが
薬を変えたりして
経過をみながら過ごしていましたが
無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました!
大変だったことといえば
悪阻の時に病院に通っていたことぐらいですかね…💦

産後はホルモンの数値も安定して
薬も減りました(*^^*)

• おまめ

おまめ

妊娠前からだったのですね!
    身体もだるくなるし、子供がいると余計キツイなぁと感じます。

薬で安定してきたら、妊活再開していいんですね!先生と相談し、まずは良くなるように治療します😊

• 4月23日
  • はる

はる

体キツくなりますもんね…
    お薬は何か処方されてますか?

私はこれから子供が欲しいですと
    先生に相談したら
    胎児に影響のない薬を
    処方して頂きました😊
    なので安心して
    妊活に取り組めましたよ★

• 4月24日
ぽこたろ

産後1年程経ち、初めてバセドウ病が発覚しました。
1年半薬を飲み、一度は寛解したものの、半年程ほど前に再発しました😭
2人目妊活中だった事もあり、再発はショックでした💦
以前はメルカゾールを飲んでいましたが、再発時に主治医に妊活中である事を伝え、妊娠中でも飲めるプロパジールという薬に変えてもらいました。
2ヶ月程で数値が安定し、妊活の許可が出て、先日運良く妊娠する事が出来ました。
主治医に聞いたところ、バセドウ病で出来にくくなるという訳ではないみたいです!
薬を飲んでいないとか、数値が安定してないと流産早産の危険等はあると思いますが、ちゃんと主治医に相談して、薬を飲んで数値が安定していれば大丈夫だと思いますよ!😊

• おまめ

おまめ

2ヶ月ほどで安定してきたのですね!早いですね(*'ω'*)
    しかもバセドウ病でできにくいとかはないんですか!それは朗報です✨先生と相談しながら、まずは良くなるように頑張ります✌️

• 4月23日
yo

私も一人目顕微受精で授かりました!二人目もその時の受精卵を戻そうと産婦人科に行き顕微受精前に甲状腺などの検査をしました。一人目の時の検査では大丈夫だったのですが二人目の検査の時にバセドウ病になっていることが判明しました。しかし先生は移植しても大丈夫と言ってくださり予定通り移植したところ妊娠しました。着床する薬や注射や膣錠などしていたのもあるかもせれませんが妊娠できて今も安定しているので良かったです。紹介状を書いてもらい、内分泌科にも通っています。妊娠中も飲んで大丈夫な薬を出してもらい、妊娠も継続しています。ネットで見ると移植後、流産するのではないかと不安でしたが、私は大丈夫でしたので、あまり不安に思わずリラックスしてください。
私の友達は流産を繰り返すので検査したらバセドウ病でした。それがわかって不妊治療専門の産婦人科に通ったところ一回で妊娠して流産せず、二人出産していますよ。

• おまめ

おまめ

同じ顕微授精で授かったなんてとても嬉しいです!✨そして2人目のご懐妊おめでとうございます🎊
    バセドウ病が発覚直後に数値安定してない時に移植されたんですか?!(*'ω'*)私も1人目の時の受精卵が1つだけあるので、それも戻したいと思ってます。

• 4月23日
  • yo

yo

ありがとうございます!
    発覚したのが移植直前だったので数値悪い状態で移植しました!
    移植後紹介状書いてもらい内分泌科に行って薬をもらいましたが、薬を少なく出して貰ったのでその後も数値は少しずつしか良くならなかったですが妊娠継続できました!おまめさんは安定してから移植ができるのでバセドウ病のことはそんなに気にしなくて良いんじゃないかと思います。

• 4月23日