※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
妊娠・出産

出産後、実家に里帰りするか悩んでいます。母も旦那も気が楽かなと思うが、1時間半の車移動が心配です。里帰り経験の方、お話聞かせてください。

出産は家の近くでして、退院後実家に里帰りした方いらっしゃいますか??
産後1ヶ月ほど実母に家に来てもらうつもりでしたが、わたしと赤ちゃんで実家に帰った方が母も旦那さんも気が楽かなと思って里帰りしようか悩んでいます。
母親はどちらでもいいよといってくれています。実家は車で1時間半程度のところにあります。
退院してすぐは自分の体調がどんな感じなのか全く想像ができず、赤ちゃんも1時間半程度車に乗っても大丈夫なのか不安です(>_<)
産後里帰りしたという方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください!!

コメント

あき

私も自宅の近くで出産し、退院後に実家に里帰りしています。
実家は車で1時間ちょっとぐらいです。
とても似たような環境ですね!
比較的安産だったので体調は悪くなかったのですが、夜間の授乳で寝不足だったり、慣れない育児でキツかったりするので、今は食事や洗濯等全面的に母親に甘えてしまってます😂
車の移動も少し心配でしたが、特に問題はありませんでした!
この前1週間検診も実家から行きましたが、往復2時間半ぐらいかかりましたが終始寝てくれていて大丈夫でした!
実家に帰る前に自宅で休憩したり、赤ちゃんが移動中寝れるように授乳の時間を調整したりしました。
私も最初自宅に来てもらう事を考えましたが、やはり旦那さんも母親も気を使ってしまうため実家に帰ることにしました!
旦那さんは週末実家に来てくれて、赤ちゃんと触れ合うこともできてるので、実家に帰って良かったかなと思ってます😊

  • kono

    kono

    お返事ありがとうございます!
    実家に帰る前に自宅で赤ちゃんが寝れるよう時間調整すると寝ててくれるんですね✨
    やはり旦那さんも母親がいると落ち着かないし私もなんか二人に気を遣ってしまあそうだなーと思っています(>_<)
    似たような環境の方のお話を聞けてとても参考になりました!ありがとうございました😍

    • 4月23日
deleted user

私もかなり似た状況でした‼️
自宅と実家は車で2時間🚗で、出産は自宅近く、退院後実家へ帰りました‼️私も新生児を2時間も車とか辛くないかな…と思ってましたが、ずっと寝てました😅
上の方が書いてる通り、授乳の時間を調整できたら、大丈夫だと思いますよ☺️
旦那は単身赴任なので、別に私が実家へ帰らずとも母が来てくれるということも可能だったはずなのに、旦那が、実家へ帰ってほしい、て😂そんなにウチの母が自宅に滞在するの嫌か⁉️と当時思いました(笑)

  • kono

    kono

    お返事ありがとうございます!
    授乳の時間を調節できたら可能なんですね☺️似た状況の方がいて安心しました!
    旦那さんからしたら義理の親ですし、1ヶ月家にいられるとなるとやっぱり気を遣いますよね😅
    ありがとうございました!!

    • 4月23日