※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

麻疹流行で心配。風疹抗体なし、麻疹抗体も心配。検査できる?

今麻疹が流行り出してきてて怖いです。本当に恥ずかしい話なのですが、妊娠前に風疹の予防接種をしておらず抗体をもっていません。麻疹は幼い頃に予防接種をしたようなのですが、母子手帳によるとそれから10年ほど経っているので、抗体が薄れてきていないか心配です。
妊婦健診の血液検査で風疹の抗体がないことは指摘されたのですが、麻疹の抗体はまた別に検査しないとわからないものでしょうか?

コメント

🐬

風疹は抗体検査をされるところが多いですが、麻しんは少ないですよね💦
私も麻しんはまさかだったのでノーマークでした💦

病院に抗体検査をお願いしてはどうでしょう?
妊娠希望者、妊婦(その配偶者)を対象に助成で抗体検査を行ってる自治体もあるみたいですよ💡💡

  • やえ

    やえ

    風疹のようにベビーに奇形が現れる確率は低いようですが、流産早産のリスクがあると聞いてとても不安です💦

    病院に問い合わせて、検査をお願いできないか聞いてみたいと思います!コメありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
  • 🐬

    🐬


    20週以降は天性異常の可能性はほとんどないみたいですね💡💡
    でも妊婦の感染は死亡率も6倍になりますし、それに伴って流早産のリスクも上がります💦
    感染者の早産になった場合は90%が発疹から2週間以内に生まれるそうです😭

    私も妊娠中なのでほんとに怖いです💦
    お互い何もなく無事出産できるといいですね!

    • 4月23日
  • やえ

    やえ

    自分がしんどいくらいなら我慢出来ますが、ベビちゃんに何かあったら嫌ですし、流石に自分自身が死んでしまうとどうにもならないですよね…😥

    本当に何事もなく、無事に産まれてきてほしいです!

    • 4月23日
なーちゃん

麻疹は妊娠時の血液検査項目に
含まれてないらしく、自分で調べないと
分からないようですよ😫
私は調べないまま今に至ります(笑)

私も風疹の抗体はないまま
妊娠出産しましたが
母子共に健康です😊
抗体ができたかわかりませんが
産後に風疹、麻疹の混合ワクチンの
予防接種受けました。

  • やえ

    やえ

    流産早産のリスクがあるときいて凄い不安なので、病院に一度問い合わせて検査をお願いしてみる予定です!

    私の母も風疹の抗体ないまま3人を無事に出産したみたいなのですが、本当に無事に産まれてきてくれるまではすごく不安で💦私も出産できたら、風疹麻疹の予防接種するつもりです!

    • 4月23日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    何かあってからでは遅いので
    やえさんの判断が正しいと思います😊
    抗体あればいいですね!

    私も不安でなるべく外出時は
    マスクするようにしてました😫

    • 4月23日
はくしゅう

わたしもです😩
風疹の抗体は半分しかないと言われ、母に麻疹はかかったことあると言われてたのに母子手帳確認するとそんな記載ないし、問いただすとお医者さんに麻疹の跡があるかもと言われただけだそうです😓
しかも予防接種1回も受けていませんでした。。
知らなかったしちゃんと確認しなかったわたしが悪いですしべびに申し訳なくて、、😣💦
わたしは次の検診で検査お願いしてみるつもりです🙋🌟
もやもや心配するのも嫌なので😫

  • やえ

    やえ

    私は風疹の抗体全くないと言われてしまい、外出時には必ずマスクつけるようにしてます💦今流行ってなくて良かったと思ってたらまさかの麻疹流行り出してビビりまくってます😭
    明日にでも麻疹の抗体検査に行ってくる予定です!お金はかかりますが、はくしゅうさんと同じでモヤモヤするのも嫌なので…。

    • 4月23日