※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめん
その他の疑問

仙台市太白区住みです!保育園についてなんですが、みなさんどういう手順…

仙台市太白区住みです!保育園についてなんですが、みなさんどういう手順で手続きしたのですか⁇
見学とか行きましたか⁇
1年育休取ってて、きっと年度途中は無理だろうから来年4月に保育園入れればと思ってたのですが、よく分からなくて(>_<)育休が2月に終わるので、3月から保育園っていうのも無理だろうし、ただ希望だしておくべきなのか、誰に相談すればいいのかも分からなくて(*_*)
だれかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひまわり

こんにちは!!
仙台住みです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

市役所→見学→手続きの流れで
今年の4月から入園しました🍒
市役所の保育課?に連絡すると
詳しく教えてくれるので
一度連絡してみるといいかも
しれませんっ( *´꒳`*)੭⁾⁾💗

• めんめん

めんめん

入園おめでとうございます!
    一度保育課?に行ってからの見学なんですね!
    いつ動きだせばいいのかも分からずだったので、まずは問い合わせてみます!
    ありがとうございます^_^

• 4月24日
みぃまま

仙台市在住です!
毎年10月ころになると、来年度4月入園の募集要項を配布し、11月から募集が始まります!募集要項は市役所、各区役所で配布してます。
区役所で要項を貰い、保育園を探し、保育園へ電話して見学予約をしました!
4月入園がいちばん入りやすい時期です、途中入園はまず無理でしょうと区役所の方に言われました😭

• めんめん

めんめん

やっぱり途中で入るのは難しいですよね^^;
    まずは区役所ですね!秋頃に募集開始ならまずは情報収集してた方いいですよね!
    仙台は激戦区と聞いているので、入れるといいのですが(>_<)

ありがとうございました^_^

• 4月24日
ぴぃちゃんまま

まずは役所ですね!
あと、1歳の時点で申し込みしとかないと、育休が延長できなかったりもするので、ダメもとでも1歳のときの申請は必要ですよ💡
4月の入園は11月~12月くらいに申し込みで、その前に9月とかに見学に行きました!

• めんめん

めんめん

まずは区役所行ってみます!
    1歳時での申請ですね!職場からも正規な手続き取ってないと延長はできないと言われてました(>_<)そういうことなんですね^^;

• 4月24日
‪みしゃ

来年4月入園だと、今年の12月頭が申し込み期限だと思います!でも、育休が2月に終わるのであれば、2月か3月から入園する予定で申し込みを一旦しておかないと、4月までの育休延長申請ができなくなるはずなので‪‪💦‬
そのへんも含めて太白区役所にご相談されるといいと思います♡

• めんめん

めんめん

まずは、区役所行ってみます^_^!
    もともと仙台出身ではないので、区役所不慣れですが、いろいろ相談してみます(>_<)!今度区役所行くときあるので早速聞いてきたいと思います!

• 4月24日