※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gd.love
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた子どものほっぺにあざがあります。保育士は説明してくれないのでしょうか?あざは切れたわけではないのでしょうか?足にボールペンの跡があったこともあります。


保育園から帰ってきて
顔をよく見るとほっぺに
あざがありました。

こういう場合、保育士さんは
説明してくれないものなの
でしょうか?

切れたわけでなくあざだからでしょうか?
前にも足にボールペンの跡があり
ボールペンの芯?で擦り切れた?ような
傷がありました。

コメント

ぶーびー

うちの保育園だと、お迎えの時に謝られて事情を教えてくれますけどね…
園の方針の違いなのですかね、、、。
でも不安になりますよね。

  • gd.love

    gd.love


    普通教えてくれそうな
    ものですよね、、
    方針の違いだとしても
    怪我に関しては細かく
    見ていただきたいですよね😭。

    • 4月23日
つむちゃん

私なら聞いちゃいます(´;Д;`)

  • gd.love

    gd.love


    なんだか聞きにくくて、

    • 4月23日
さー

元保育士ですけど痣などが出来るような怪我の場合必ず保護者に説明しますよ!
もしかしたら自分でどこかにコツンとぶつけてしまって保育士が気付かなかったのかもしれませんが前にもあったのなら心配ですね💦
明日にでも担任に確認してみるといいと思います💡

  • gd.love

    gd.love


    わかりづらいかもしれませんが
    わかりますか?
    ほっぺの真ん中らへんなんですが。

    実際は結構わかるので
    ぶつけたら泣いたんじゃないかな
    と思ったのですが。

    聞いていいのですかね、、

    • 4月23日
  • さー

    さー

    わかります!確かにこれ位なら泣いてると思うので泣いた事に気付いていない訳無いと思いますが…その瞬間見逃して気付いていない可能性もありますね💦
    これから不信感持ちながら通うの嫌なので「帰ってから気付いたんですが昨日保育園でどこがぶつけたりしましたか?」と私なら聞きます!

    聞いていいと思います❣️

    • 4月23日
  • gd.love

    gd.love


    そうですか😭。
    もうてちてち歩きまわるので
    そう、全部が
    全部見てられないですもんね。

    今日熱でお迎えだったので
    明日行けるか分からず
    タイミング逃してしまいそう
    ですが、またこういうことが
    あったら必ず聞こうと思います。

    ありがとうございました😭!

    • 4月23日
potato

保育士で現在育休中です☺️

説明しないとダメだと思いますが……
お迎えの時に何も言わないとゆうことは気づいてないのかもしれません💦

例えそれが、自分でにせよお友達とぶつかってなど、よく起こる事で防ぎようがなかったとしても、アザがあるなら説明するはずです★

ボールペンの跡……抱っこした時とかの保育士のポケットに入ってたものとかですかね……🌀それも何も言われてないのですか?チョットちゃんと伝えてほしいですね💦

明日にでも聞いてみていいと思いますよ✨

  • gd.love

    gd.love


    気づいてないのですかね。
    私が見る限り結構わかりやすく
    あざがあるようにみえるのですが😭。

    まだ0歳ですしなんでもおもちゃ
    なのでボールペンなど危ない物は
    近くに置かないでもらいたいですよね。

    なんだか言っていいものなのか悩んでしまい、、聞きにくいです。

    • 4月23日
  • potato

    potato


    上のお写真見ましたが、うっすらアザのように見えますね!
    全然言っていいと思いますよ!まだまだ喋れない我が子を守れるのはお母さんですし👍
    保育士の方も言われて嫌な事ないと思います🙆
    聞きにくいのであれば、例えば、帰ったらアザがあったんですが、うちの子昨日どっかぶつかってました?みたいにやんわり聞いてみては?

    わりとその時はアザになってなかったから、伝えてなくてやっぱり帰ってから出てきたってこともあるので、聞いてこられる方もいますよ★

    • 4月23日
  • gd.love

    gd.love


    やはり見えますよね。
    保育士さんにそう言われると
    聞いてみようと思えます!

    今日はお熱でお迎えだったので
    明日行けるか分からず
    タイミング逃してしまいそうです😭

    ですが行けたら聞いてみますし
    行けなかったら次またこういう
    ことがあったら迷わず聞こうと
    思います!

    ありがとうございました!

    • 4月23日
カナテンマー

絶対分かります!
目立ってます!

お子様11ヶ月ですよね?
2歳とかならまだしも、11ヶ月だったら行動把握していて欲しいですよね!目の近くとかだったら…と思うともやもやしちゃいます。
って意味も込めて、確認がてら、先生に伝えた方が良いと思います♪

  • gd.love

    gd.love


    やはり結構わかりますよね。
    写真だとちょっと反射して
    わかりづらいかもしれないですが
    実際結構わかって心配になりました。

    そうです。11ヶ月です。
    泣く泣くの思いで保育園に
    預けているのにこういうことがあると
    不信感がハンパないです。

    聞けるタイミングで
    聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 4月23日
あやか

元保育士です✨

確かにアザ分かりますね😞💦
もし、気づいていたら
きちんと報告すべきだし
顔の場合は強く打ってると
怖いので夜にもう1度
かわりないですか?と連絡
いれる場合もありました。

お迎え行かれるのはいつも
クラスが合同になる前ですか?
保育園によりますが、時間で
他クラスと合同になると
保育士の数も減ったりで泣いたり
してなかったら気づけない
場合があるのも正直あります。
それではダメなんですけどね😅

でも聞いてみてください!
じゃないと不安だし、
モヤモヤ残りますもんね😫⚡
もし、保育園側が気づいて
ない場合は保育士同士で
伝えあい、見守りの強化など
対策をとることにも繋がるので😁💓
是非、次登園したときにでも
聞いてみてください💓

  • gd.love

    gd.love


    足とか手ならまだしも
    顔だと気になります。

    合同になる前に迎えに
    行ってるので基本的に
    先生の人数は多いと思います。
    ですが逆に朝が合同の時間に
    行っているため少ないです。
    いつぶつけたかわからないですが
    0歳で喋れないので
    先生がかわりに説明してくれても
    いいんじゃないかと思いました。

    ありがとうございます。
    痣を作ってきた日から熱が
    出ていて次いつ保育園に
    行けるかわからず、タイミング的にも
    微妙ですが、連絡帳に書いて
    聞けるようならお迎えの時にでも
    聞いて見たいと思います!

    ありがとうございました💓

    • 4月25日