※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

義家族が嫌いな方いますか?私の義家族はとても気が使えないというか図々…

義家族が嫌いな方いますか?
私の義家族はとても気が使えないというか図々しく、産後すぐ入院中に義家族たちがぞろぞろと来て、3時間ほど部屋に居座られて、腰が痛いのに横になれず、また妊娠中も寒い中外で義母と旦那に2人で長時間立ち話をされ、とても義家族を好きになれません。
退院後もアポなしでいきなり来たりだとか許せないことが多いのですが、私の心が狭いですかね?

コメント

まぁ

嫌いなら絶縁したらいいですよ〜
うちは絶縁しましたよ😊

  • ☆

    絶縁羨ましいです。
    絶縁したらきっとすごく気楽になりますよね!!
    どのようにして絶縁にもっていったのでしょうか?
    旦那さんも、自分の家族と絶縁ってことですか?

    • 4月23日
  • まぁ

    まぁ


    子供生まれる直前に絶縁したので超絶楽です笑

    主人も絶縁ですよ😙

    とにかく頭おかしい人たちだったので、主人もさすがに子供の頃から引いてたみたいで😅
    そういう気持ちが旦那さんに全くないと難しいかもです😫

    • 4月23日
  • ☆

    ご主人様も絶縁てことは相当なんですね。びっくりです。
    でもご主人様もその育てられた義家族と同じようにならず自分をもってらっしゃってすごいです!
    良い旦那さんなんでしょうね!!
    義家族ではなく、私の両親ですら、昔から私の目の前で平気で車の窓から外にゴミを捨てたりガムを吐いたりする人で、義家族も嫌いですが自分の両親にも不信感が強く、居場所がない気がしてきます。

    • 4月23日
  • まぁ

    まぁ


    主人は親を反面教師にしてるタイプですね。
    自分は絶対こんな親にならないっていう気持ちが強いです。
    じゃなきゃ毒親持ちの男と結婚しません笑

    居場所は自分で作るものだと思います。
    私はこの人ならいつでも私の味方をしてくれると思ったので結婚しました😊

    同棲中から義両親のことで揉めることが多く、例えば親が面倒なことは自分が十分分かってるから、その面倒が起きないように行動しているとのことでした。
    母の日にカーネーションを買うのが子供の頃から恒例になっていて、それがないとチクチク色々言われるから、と言ってました。
    母の日のプレゼントはそんな気持ちで買うものじゃない!と一喝しました。
    そういうのがしょっちゅうあって、主人の親からの洗脳が解けていった感じですかね〜

    • 4月23日
ゆな

それは嫌いになりますね!
まず産後すぐに来るのもやめて欲しいですね!疲れてるのに、私なら直接義母に言うと思います。
退院後、アポなしで来たら居留守します、、笑
きっとこの感じだと他にも色々ありそうですね。

私は嫌いってより一生分かり合えないだろうな〜と思っています😊

  • ☆

    アポなしで来た時、ちょうど旦那も休みで、旦那の携帯に近くまで来た!と連絡があり断れずでした。
    ちょうど滅多に昼寝しない上の子が昼寝をして、下の子もたまたま昼寝をしたのでやっと休める!と思った時だったので殺意がわきました(笑)
    旦那も自分の親が大好きなので断らなかったので本当に義家族はみんな頭がおかしいのかと思いました(笑)

    • 4月23日
ぴな

只今同居中ですが、助かることも多々ありますが色々と苦痛で義両親ってか義母がどうも好きになれません(笑)

  • ☆

    同居しているんですね!
    毎日本当にお疲れ様です。
    色々と苦痛な事きっとありますよね。
    助かる時は助かるんでしょうけどやはり旦那の親って気を使いますよね。
    私も好きにはなれません。

    • 4月23日
ポノポノ

心が狭いわけではなく、所詮他人ということですかね。
合わないものは合わないんですよ。
入院中自分の身内がたくさん来て長時間ガヤガヤしてるかたおられましたが、こちらは夜昼関係なしな時なのでたまらなかったです。
お付き合いはほどほどになさいませ。

  • ☆

    そうですよね。きっと義家族も孫や自分の息子のことばかりで私のことは孫を産む種としか思ってないのかなと思います。

    • 4月23日
コピーキャット

私はそういうのを夫に訴えてたのに、なにも対処してくれなくて、義実家がどんどんエスカレートしてって、なのに近距離別居の話が進みそうだったので、離婚するってくらい大暴れしましたよ😤
近距離別居じゃない時点でアポなしで週1来られて、毎週末行かないと夫じゃなくて私に文句言って来たり、いろいろめちゃくちゃだったので、絶対近距離とか嫌だったんです…🔥
今頑張って戦った甲斐があって、義実家とは疎遠です。
夫はとてもいい大黒柱に成長しました。
最初っから夫だったら、義実家とも絶縁しなくて済んだろうになぁ〜って思うんですけど、、
なかなかうまくはいかないものですよね‼️

義実家関連は、旦那さんに丸投げ&旦那さんに解決させる方がいいですよ‼️
それができるまで私は会わない‼️とかちゃんと話し合って、旦那さんがきちんと「自分の妻を自分の親族が苦しめている」という当事者意識を持つようになったら、たとえ義実家がダメなままでも我慢できると思います👍
いい旦那さんだったら、絶対、同じ義実家でも耐えれるのです。
ダメな旦那さんだと、フォローぜんぜんなので我慢できない感じだと思います🙄

私はもう丸投げ状態なのに、夫が当時を猛省してもう義母にも「二人目男がいいって言い続けて追い込んだのあんたやろ、女の子やけ会わせる訳ないやん、あんたが言える立場やないやろ‼️」ってぴしゃりと怒って関わろうとしないので、夫に対してそういうの当時しててくれたらよかったのに〜と思いつつ、すごく快適に暮らしてます^^
まだ大丈夫な範囲なら、旦那さんを大黒柱にきちんとなってもらったら、いろいろこじれずに済むと思いますよ🌸

  • ☆

    すみません!返事を間違えて一番下のところにコメントしちゃいました!
    よかったら読んで下さい。

    • 4月23日
えりか

嫌いとまではいきませんが、わたしも産後というか産まれた直後に義両親来ました(産まれたの22時近くです)。
旦那がわたしが知らないうちに来ることOKしたのですが流石に引きました😅
一緒に記念写真撮って帰っていきました…。

全然心狭くないです‼︎
アポなしとかあり得ません‼︎
もう少しこちらのこと考えてほしいですよね😠

  • ☆

    旦那さん勝手にオッケーしないでほしいですね!
    せめて一言ほしかったですよね。
    アポなしは本当に腹が立ちました。
    たまたま、滅多に昼寝をしない上の子が昼寝をして、産まれたばかりの下の子も同じタイミングで寝てくれたので、やっと少し仮眠がとれる!と思った時にアポなしでやってきたので殺意がわいてしまいました(笑)

    • 4月23日
はるか

私は嫌いどころぢゃなくて同じ人間だと思ってないので絶縁しました🤣笑笑
まず日本語通じません😍❤️

  • ☆

    ちょっと笑っちゃいました(笑)
    日本語通じないなんて日本人じゃないんですねきっと(笑)
    絶縁したんですね!
    どのように絶縁にもっていったのでしょうか?
    なぜ旦那の親って図々しいタイプが多いんでしょうね?(笑)

    • 4月23日
  • はるか

    はるか

    図々しいどころぢゃ無くて、息子が独身の時に購入した中古の家を無断で人に貸してたりして乗っ取られました。
    むしろうちの場合はヤクザよりタチ悪い犯罪者レベルです👎
    もともと大っ嫌いで旦那と義両親のことでよく揉めてましたが、その件が決定打となり旦那さんもついに親に見切りを付けて絶縁してくれました🤣

    少しでも関わっていたらおそらく5年後くらいには家までお金の無心に来るのが容易に想像できるような義両親です。気色悪いので息子の出産についても一切教えてないし、会わせる気も一切ありません😱💦

    • 4月23日
marina

私も無理です…
同居解消予定ですが
出産後はどうなることやら😞こちらから
今後の御付き合いは
お断りですけどね、、

  • ☆

    現在同居なのですね。
    同居は私はしたことないのですが、とても神経がすり減りそうですね。大丈夫ですか?
    早く同居だけでも解消したいですね。

    • 4月23日
  • marina

    marina

    メンタルやられて
    声聞くだけで つらいです😭

    つわりがピークの時も
    さらにストレスで
    胃腸炎にもなり
    ずっと吐いてました。゚(゚´ω`゚)゚。 解消まであと数ヶ月 …赤ちゃんの為にも
    生き延びます!!

    • 4月23日
3児のママ

私も同じようなことされて義家族が嫌いになりました😭😭
出産予定日にわざわざ休みを取ってこっちに泊まりにきたり出産に立ち会おうとしたり、出産直後に病室に6時間滞在、会陰切開が痛くてずーっと正座だし、せっかく寝かしつけた赤ちゃんに起きろー!攻撃(笑)
その後1ヶ月に1回は面会(笑)
会う場所も日曜日の人混みの中😂
気も使えないしほんと気持ち悪いとさえ思っちゃいます!
3ヶ月の面会を最後に1ヶ月に1回会うのを断って欲しいと旦那さんにお願いしました😭断ってくれるみたいなので安心してます😔
あやかさんも距離置いてもらった方がいいと思います!イライラしてると育児にも影響出ると思います😭

  • ☆

    えー!それは嫌いになりますよね。
    予定日に産まれるとは限らないのに休みをとってこっちに来るなんて、こっちからしたら本当にプレッシャーですよね。
    気も休まらないし、わざわざ泊まりに来るなんて、助かる事もあるとは思いますが頼んでもいないのに図々しいですよね!
    こっちの気持ちも考えろと言いたいですよね。
    病室に6時間は長すぎますね。
    出産の後はゆっくり落ち着いて横になったり休みたいのに、全くこっちのことを考えてないし、非常識にも程があると思います。
    私も産後、病室に2時間義家族みんな大人数で滞在されたことがあるんですけど、2時間でさえ本当に長く感じてすごくイライラしたのに、6時間なんてありえないです。
    大変でしたよね。
    私ももう受け付けられないし、気持ち悪いと思ってしまいます(笑)

    • 4月23日
のん

自分は当初誘発分娩の予定だったのですが。
その時、入院予定日から来てもらうと旦那が言い出し、産まれてからにして欲しいと言ったら、「なんで?のんちゃんの両親はくるんでしょ??」と言われた事があります。

結局、誘発は使わずの出産になりましたが、意識を取り戻した瞬間にはもう病室内に義両親が居ました笑笑
未だに根に持ってます!!!笑笑🤗🤗

  • ☆

    私も上の子がいるので誘発分娩だったのですが、入院の日に産まれるとは限らないのに、その日に産まれるよね!?と言ってきて変にプレッシャーをかけられて辛かったです。
    のんさんの義家族さんも、孫に会いたい気持ちもわかるけどもう少し気を使ってほしいですよね。
    こっちは必死になってお産していたのに。
    私も色々と、たくさんのことをいまだに根に持ってます(笑)

    • 4月23日
コユキ

無視します笑
アポ無しできたら、居留守しますかね(笑)寝てましたとか言って(笑)
相手にすんのもだるい感じですので(笑)

  • ☆

    旦那がたまたまその日休みで、アパートの近くまで来たから!と旦那に義母から連絡が入って、居留守が使えませんでした。
    ちょうど上の子と下の子が同時に昼寝をしてくれて私もやっと少し仮眠がとれる!と思った時だったので本当に腹が立ちました。

    • 4月23日
☆

何も対処してくれない旦那さん嫌ですよね。私の旦那も、ほっとけばいいやんの一点張りです。自分は関係ない、むしろ嫁姑問題に関わりたくないみたいです。
アポなしで週一で来られてたのもきついですね。週一って結構な頻度ですし貴重な家族の時間をも奪われて腹が立ちますね。本当に空気読めない義家族さんですね。
でもやっと疎遠になれてよかったですよね!
旦那さんがきちんと味方についてくれるのと、そうでないのとでは全くこっちの気持ちも違いますよね!
私の場合はもう半分開き直って、会いに来るたびにオムツやおしりふきを持ってきてくれるので、義家族は金だと思っています(笑)
自分性格が悪いなと思いますが、自分もそれなりに嫌な思いをしたのでそれでいいと今は割り切っています。