※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

小3の娘が自転車教室の日記を書こうとしない。一字一字教えるのも違うと思い、放置。どうしたらいいか悩んでいます。

小3の娘なんですが、週末の宿題が土曜日にあった自転車教室の日記を書く事です。なかなかやろうとしないので、いい加減やってと言うと何書いたらわからないと。やった事と思った事とか書いたらいんじゃない?と言うとわからないと泣いてやろうとしません。はじめて日記書くわけじゃないし、一字一字文章を教えるのもなんかなぁと思うし、自分で考えて書かないと意味ないかなと思って放置してます。このままだとやらないで終わるパターンです。みなさんならどうしますか?

コメント

こまとん

やったことを順を追って聞き取って、メモを作るところまでは手伝おうかなと思います。
もしかしたら、何か書きたくない理由があるかもしれませんし…。

• 音

順を追って一緒にやってたら最後の方は一人でやってたので、後はやらせました。文章を書く力がなく、なかなか言葉が出てこないようで😣💦
    ありがとうございました😊

• 4月23日
すまいる

どんなことしたの?ママに教えてって話させて、それ書いたらいいんじゃない?と導いてあげるのはどうでしょう?

• 音

一緒に行ったので何をしたかわかっていたので、順番にやった事書いてと言ったのですが、わからないと言われて😣でも、最初に何やったっけ?とか話ながら書かせたら何とか進めていく事ができました。
    ありがとうございました✨

• 4月23日
まりも

どんなことしたの?それやってどうだったの?(´・ω・`)って聞いて、じゃそれを書いてごらんって言います。それでもわからないやらないなら、じゃそのままやらないでもってけば?っていいます。

• 音

最初そんな感じでじゃあもう知らないからねと言ったのですが、
    ずーっと泣いてる子で😭💦
    一緒に最初何やって~と話ながら何とか終わる事ができました
    毎回わからないとずっと大泣きなので疲れます😫
    ありがとうございました😄

• 4月23日
MAL

あんまり嫌がるようなら理由を聞いて、それでも解決しなければもうやらせず放っておきますね🤔
うちの母親はそういうタイプで、次の日学校で自分が恥かいて、だから言ったでしょーって学ばせてくれるパターンでした😂

• 音

私もいくら言ってもやらない時はそんな感じなんですが、結局次の日にもまたわからないと泣いてるので疲れちゃって💦💦泣かなきゃ別に勝手にしてって思うんですけどね😅
    しばらくしてやりはじめたので、様子見ながら一緒に考えてなんとか書いてました。
    ありがとうございました😄

• 4月23日