※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
お金・保険

旦那が働く小さな保険代理店で収入が不安定。家計が苦しく、給料増額を求めたが却下された。仕事を変えることも難しく、2人目の子供もいるため悩んでいる。どうすべきか。

立て続けに質問すみません。
長くなります。

旦那は小さな保険代理店で働いてます。7年目になります。
社長は昨年亡くなったので、
代わりに現在社長の奥さん、娘さん、主人、もう1人の方(副業のため滅多に来ません)でやっています。

歩合です。
今月は14万でした。先月は20万。
平均この辺りです。
多くてたまに30万。
ボーナス無しです。

家賃だけで7万、支払いすると毎月当然赤字です。
貯金も本当に底をつきました。

今までは去年に100万の月があったので それを切り崩しやってきましたが、もう無理です。
100万なんてのは奇跡でもう二度と来ないとおもいます。

社長の奥さんに給料上げてと頼むように言って、頼んだそうですが却下です。
雑用など、細かい書類全部主人が処理してます。それで却下。良いように使われてるように思います。

仕事変えない旦那にもイライラ。
本人曰く、社長の時の恩があるから 会社を守りたい。と。
確かに社長には私も良くしてもらい、主人だけが会社の全部把握してるから居ないと困るのは分かりますが、私からしたら生活とどっちが大事やねん。と思います。

平日は保険業、土日はアルバイト、
年齢も47歳と転職は難しそうですよね。

家事育児は積極的にしてくれるので 不満は一つもありませんが給料の事だけが頭を悩ませます。
2人目妊娠前は余裕もあったので2人目作りましたが、ここまで酷い状況になると思いませんでした。
待機児童の溢れ返ってる地域に住んでるため 働くのも難しいし、事情がありともに実家は頼れません。

皆さんならどうしますか?

コメント

私なら転職してもらうかなーと思います(´・_・`)
旦那さんの前社長に恩があるっていう気持ちも分かりますが家族がいる事をもうちょっと考えて欲しいですね…これからもっと子供達にお金かかってきますし💧
今保険代理店で働いてるなら同業他社であれば年齢40代後半でも保険業は辞める人が多いので雇ってもらえると思いますよ✨✨
現社長に転職匂わせたら真剣に給料の事考えてくれないですかね…⁇どうしても旦那様がそこで働き続けるっていうならもう質問者さんが子供預けられるようになり次第働くしかないと思います( ; ; )

• 🤑

🤑

旦那は仕事変えるなら、夜でもバイト増やすと言ってます。
    それは心配だし困るので 避けてほしいのですが……。
    待機児童を考えると、最短で働けても約1年後、それまで家賃を払い続けられるかどうか……。
    同業他社で働かないか、もう一度 じっくり話してみます。🙇‍♀️

• 4月23日
ポケ

14万なら即やめます。
いくら社長に恩があっても生きて行けなきゃ意味がないです。
なので、奥様に話して、今のままだと生活が苦しいことを言います。それでもお給料アップは無理と言われるなら、やめます。
旦那様だけが会社のこと全部把握している、旦那様がいなきゃ会社が回らないなんて、買い被りすぎです。
本当に必要な人材なら、そんなお給料で雇ったりしないです。なので心配なく辞めて大丈夫ですよ。

• 🤑

🤑

まさにその通りです。
    社長奥さんには苦しいと話しましたが、却下でした。
    なのに働き続ける意味がわかりません。(´△`)
    奥さんも主人が辞めて経営困難になると思っていて、給料あげるくらいだったら会社潰れていいと言ってました。
    要は働かせて 金は全て吸い取ってるような感じです。。
    本当に理解ができません🙇‍♀️‪‪💦‬

• 4月23日
  • ポケ

ポケ

正直47歳でそのお給料だと馬鹿にされている気がしてしまいます。
    もう会社潰した方がいいと思います!
    ブラック企業なんて世間に良い影響与えませんし。
    47歳でも今までの経験があれば転職は難しくないと思いますし、確実にお給料も上がると思います!

• 4月23日
  • 🤑

🤑

私もそう思います!同じこと旦那に言いました。ほんとバカにされてると思います。
    もう一度転職のこと、強く話してみます。

• 4月23日
もっちー

転職してもらいます。転職しなければ生活出来ませよ💦
恩よりも生活の方が大切です。

• 🤑

🤑

仰る通りです。
    ここまで来て恩とか言ってる旦那の頭の中が理解できません。
    もう一度話してみます🙇‍♀️

• 4月23日
  • もっちー

もっちー

こんな事言うのはあれですが、最悪な状況なのに旦那さま危機感なさすぎですね。ママさん頑張って下さい!!

• 4月23日
  • 🤑

🤑

本当に危機感なさすぎです。
    ムカついて昨日から結婚指輪外してます(笑)
    私もひと段落したら、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

転職してもらいます。
いくら社長に恩があるかといっても自分の家族が優先だと思います。
貯金も底ついてしまってボーナスないならこの先毎月のマイナス分補填できなくなってきますよね。
ご年齢からなかなか難しいかもしれませんが、頑張って転職活動してもらいます。

• 🤑

🤑

その通りですよね。マイナス分はどこから湧いてくると思ってるんでしょうかね。恩とか言ってる場合じゃないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
つー

私の高校時代のバイト代が毎月13万でしたよ!

しかも47歳。やばすぎます。

子供たちがこれから中学、高校
ひとり毎月数万かかることを
一緒に電卓たたいたらどうですか?

どうしようね??と。

老後貯金もしないとーー!!!

• 🤑

🤑

危機感なさすぎですよね。
    昨日それやりました。残り僅かの通帳もすべて見せました。
    無言で しょんぼりしてました。
    こっちが泣きたいわ!って感じですよ。(笑)
    もう一度 話し合いします🙇‍♀️

• 4月23日
  • つー

つー

うちの主人もぼけーっとしてます。

お互い頑張りましょ(ToT)

• 4月23日
  • 🤑

🤑

がんばりましょう😭
    長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
ママリ🔰

14万なら転職一択ですね😣💦。
失礼ですが14万のお給料ならいいように使われてるだけだと思います。本当に必要な人には高い給料出します。
いくら社長に恩があったとしても独身じゃないんだから、その日暮らしで食いつないでいくわけにもいきません。
うちの旦那は飲食業ですが、飲食業界は常に人材不足ですので、年齢関係無しでどなたでもウェルカムらしいです(笑)♥

• 🤑

🤑

仰る通り、いいように使われポイされるだけだと、私も旦那に言いました。
    何をそんなに保険業にこだわってるのか、理解できないです😔
    本当に危機感持ってほしいです。
    ちなみにそんな彼も飲食業出身です😅

• 4月23日

今いない元社長と家族どっちがたいせつなのか、はっきりさせます。
それでもう今後どうするか決まりますね😞

• 🤑

🤑

そうですよね。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    じっくり話してみます。

• 4月24日