※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の体重が増えず、悩んでいます。保健センターで体重を測ったら減っていた。息子は元気で成長に問題ないが、体重が心配。母乳の出が心配でストレス。増えない理由や対処法を知りたいです。

生後2ヶ月半の息子の体重が増えません。
同じ経験ある方、アドバイス下さい!(>_<)
長文でごめんなさい‼️

今日、保健センターで体重を計ったら、2週間前より減ってました😢

ほぼ完母ですが、私が外出する時などはあまり気にせず、家族にミルクを飲ませてもらってます。
よく動く子で、うんち、おしっこを毎日大量にします。

生まれた時は3300gで少し大きめでしたが、1ヶ月検診では3900gで、こんなに増えてないと危ないと先生に言われました。
現在体重は4800g前後。身長は60cmを超えて、平均より大きめです。

ただ、息子本人はとても元気で筋力も強く、首がもうほぼ座っていたり、大きなぬいぐるみを持ち上げて遊んだり。
保健師さんにも顔色も良くて、表情も豊かで、成長の面では(体重以外)問題ないと言われました。

またロタの予防注射では、経口摂取の生ワクチンが美味しかったのか、すごい必死にちゅーちゅー飲んでいて、看護師さんに本人の飲む力は問題なさそうだね、と言われました。

私のおっぱいの出が悪いのかな…とも思ってナーバスになったりもします💦
体重の話になる度に、母乳は出てますか?って聞かれてすごくストレスだし、心配になります。

ただ搾乳機で絞ると、片乳60〜100ml以上は絞れます。
また朝起きると母乳パッド2枚(片方)では足りずに、パジャマが母乳でびちょびょになる事もあるのですが、これじゃ出てるってことにはならないでしょうか?
母乳が出ているっていう、平均がわからなくて💦
息子はおっぱいを10〜15分飲むと満足して寝てしまいます。ミルクだけの時は最低160mlくらい飲まないとぐずるのですが、単純におっぱいもそのくらい飲めてるんじゃないのかなぁ…とか素人考えで思っちゃうのですが。

どうして増えないんでしょうか?
増えが周りと同じじゃないといけないのかな?
もちろん、どこかに疾患があったら大変だと思いますが、検査をしてくれるわけでもなく、「ミルク足して」程度の事しか言われないのに、体重は増やせ言われて、なんか理不尽だなぁ、と😅

長々すみません。
お医者さんに増えてなさ過ぎ、と言われたのがすごくショックで😱

母親には、私も赤ちゃんの時、飲まない、増えない、飲む力が弱い、で悩んだけど、異常なく育ったから平均と違っても平気だよ、と言われました。

来月、予約が取れれば保健センターで助産師さんに診てもらう予定ではありますが、モヤッとしてしまって。
同じ経験をされた方と気持ちを共有したくて書き込みました〜(>_<)

コメント

MAL

うちの子は2ヶ月まで増えなくて度々病院に呼び出されてましたが、3ヶ月ごろから一気に増え始め、一歳半では増え過ぎと今度は言われ始め😂
平均ってあくまで平均ですからね…
うちは主人がスポーツ選手でかなり大き目なので、今年少ですが年長さんより背が高いですよ。笑
巨大児とか影で言われたりしますが(モデルさせてるので)みんな狭い世界で生き過ぎだし(笑)って感じですよ😂
なつさんの様子だと母乳が出てない事はないと思いますし、あまり平均平均って気にしない方が良いです!
個性は将来強みになりますからね😊💕
もう少し様子を見て、それでもおかしい!と言われれば検査等した方が良いかもしれませんが…
きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    呼び出されるんですね💦不安煽られますよね😱
    増えてない、増えすぎ、って…私はそれが個性だと思うんですけどね〜!
    すごい!お子さんはスラッと体型なんですね✨将来有望ですね💕

ありがとうございます✨母乳の話ってデリケートな話だから、すごい母乳量多かったって友達からしか細かく話が聞けなくて💦
    うちの子もスラッと体型なんだ、といいように思って、あまり落ち込まないようにします‼️(>_<)

• 4月23日
あばれるちゃん

私の娘は4ヶ月ですが状況が似ています😭
3000gで生まれましたがまだ5600gしかなく、会う人会う人に小さいねと言われます😭
私も母乳よりの混合です。
母乳の出は悪くなく、むしろ片方は溢れるように出ます!
なかなか増えないものの、本人は基本的に機嫌も良く、寝返りや首すわりなどの面ではしっかり成長していると思います。

体重のことを指摘されると落ち込みますよね😢
すごくお気持ちわかります!
よくママリで体重について相談しています😭
でも、なつさんのお子さんは成長曲線内に入ってるので大丈夫だと思いますよ✨
娘も2ヶ月になった日は4330gしかなくて小さめでしたが、曲線内なので心配ないよと助産師さんに言ってもらえました!

月1〜2回程度で母乳マッサージと体重チェックで助産院に通っていますが、体重の悩みに真剣に乗ってくださるので心強いですよ🤗

アドバイスになってませんが、お互いゆっくり見守ってあげましょうね!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます☺️
    似てますね!!😭
    周りから色々言われると、不安になりますよね💦
    私も初めは全く気にしてなかったんですが、なんか色々な所で言われる内に気にするようになってしまって😢
    このままだと成長線下回ってしまいそうで💦
    個性だよー!と主張したいんですけど、お医者さんに体重増えてない、と言われたらそうなのかな、と思うしかなくて。
    私もいい助産院探してみようと思います✨

元気出ました(>_<)✨頑張りましょうね!!

• 4月23日
♡

1ヶ月検診の時に600gは増えてたなら
大丈夫な範囲ですよね🤔
目安は1kgとは聞きますが、
危ないって言われるほどではないような🤔

1度授乳前後で体重測定してみて、
授乳量はかってみるといいとおもいます🍼
搾乳して片乳で100とれるなら
母乳量は問題ないと思います(ОωО)

2ヶ月半で4800gなら問題なしですよね😳

2週間でどのくらい体重減ったんですか?(ОωО)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(>_<)✨
    そうですか?よかった💦
    2週間で150g減りました。

市の新生児訪問の助産師さんには先生によって体重に対する考えが違うから、真に受けすぎない方がいいから、と前もって言われてたんですが。
    あまりにも増えてなさ過ぎ、と言われて心配になってしまって😅しかも、「私は体重の増えに関しては寛容な考え寄りの医師です」って言われて、相当増えてないのか…と思ってしまって😓

• 4月23日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
私も今悩んでいます‼︎
2ヶ月なった頃までは母乳よりの混合で寝る前に1回だけミルクをあげていました。
産院にも訪問助産師さんにもおっぱいマッサージでお世話になっている助産師さんにも母乳一本で大丈夫と言われたので、詰まった事をきっかけに母乳一本にして1ヶ月が経とうとしています。
日曜日にふと気になって体重を測ってみたら全然増えていない‼︎
もう今不安で不安で💦
曲線を見てもぎり入ってるって感じです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

今週に市の母乳教室に行くのでそれまでどうすれば良いのか不安でしょうがないです💦
アドバイス出来ずにすみません💦
同じような方がいたのでコメントしてしまいました(´・ω・`)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    不安になりますよね〜💦他は問題ないはずなのに、なんで増えないの〜?ってなります💦
    お子さんはどのくらい増えてないんですか?もう助産師さんには診てもらってないんですか?
    でも母乳量、お墨付きをもらったなんですごいです!
    市の母乳教室では心配な事は話聞けるんですか?

• 4月23日
  • お茶漬け

お茶漬け

不安になりますよね💦初めての事ばかりなのでママリにはお世話になりっぱなしです(。•́ωก̀。)
    私が抱っこして測った体重なので正確ではないかもしれないですが、最後に測ったのが22日前で315gでした💦日割りにすると14gで…ミルク1回足していた時は日割り25gだったのでびっくりしました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    助産師さんはおっぱいが詰まった時に通っていたので今は通っていないです💦その時に詰まるなら母乳は足りてるからミルクあげずに夜中に授乳回数増やした方が良いっと言われたのですが、結局足しても足さなくても夜中の授乳は1回なんで変わらずです💦
    しかも起こして飲んで貰ってる感じです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    こんなんだど本当に足りてるのか不安になります💦
    市の奴は初めて行くんですけど、(本当は息子の飲み方が下手でそれを聞きに行こうと思ったんですけどこっちのが心配になっちゃいました💦)電話ではマニュアル通りの事しか教えてくれなったです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    なので実はあまり期待していないです笑

なつさんの地域は市の無料相談とかはないですか?

• 4月23日
  • なつ

なつ

ねー、平均的なことしか言われませんよね!?(>_<)病院とかでもそんな感じでした。
    もう、日割りの体重増加量とか計算してません😅気にしても、気にしてなくても、増えないので…(泣)
    保健師さんにも「あんまり細かく計ると心配になっちゃうから大雑把に記録付けるくらいがいいよ〜、体重減ったりすることもよくあることだから」と言われました💦
    保健センターには2週間に1度くらい、体重計りに通ってます。ただ助産師さんじゃなくて、保健師さんなのであんまり詳しく話ができてなくて。
    助産院探してみようかな…と悩み中です…(>_<)

• 4月23日
  • お茶漬け

お茶漬け

本当そうですよね‼︎それはネットとかで見ましたから‼︎そんな事ならわざわざ聞きに行った時間が勿体無い‼︎って思います笑
    資格は違うけどイメージとしては助産師さんと保健師さんの違いは見る期間が違うって事らしいですよ^ ^
    助産院合う所が見つかれば

• 4月23日
  • お茶漬け

お茶漬け

途中で送ってしまいました💦

助産院合う所が見つかるとよいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    私は産院と友達紹介の助産院と保健師さんと色んな所で聞いた結果皆バラバラな事言われたのでパニックです笑

あ、息子もロタもK2シロップも寝てても口に入れると起きてちゅぱちゅぱ飲みます(●´⌓`●)笑
    飲むのは好きみたいですw

• 4月23日
  • なつ

なつ

見る期間が違うというと、小学生とかになっても相談するのが保健師さんってイメージでしょうか?

それぞれ言う事、違いますよね(笑)というか、同じ医者同士、助産師さん同士でも違いますしね😅
    最終的には元気に大きくなればいいですよね!
    あまり脅かさないでほしいです…私、ただでさえ心配性なので😱

ロタちゅぱちゅぱ仲間ですね💕なんでも美味しく飲むんだから、体重増えなくても、生命力は高めですよね(笑)

• 4月24日
お茶漬け

そんな感じなんですかね^ ^助産師さんは生前から産後生後の期間っぽいです‼︎でも今の悩みならやっぱり助産師さんですかね💦

心配性同じです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
沢山飲んでると思っていたから余計にショックも大きいです💦
腕足ぷくぷくのつもりだったんですが皆さんのお子さんはもっとぷくぷくなんでしょうか|・д・。)カワイー

ですよね笑
最近ミルクあげてないですけど、嫌がらないと思います笑

• なつ

なつ

すごい分かります!
    たくさん飲んでるし、筋力強いし、健康でたくましい子だ〜とか思ってたので。生まれも大きめだし、体重はすぐに重くなるなって思ってたんですが😅
    ちなみに、うちは手足は硬めでぷくぷくしてないんですよね😢顔も小さくて細めで。
    女の子の方がぷくぷくしてるとは聞くけど、どうなんでしょうね?

でも、他の子と比べても仕方ないですもんね‼️元気そうなら大丈夫、と信じて(>_<)

• 4月24日