※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
ココロ・悩み

子供に抱きつかれるのが嫌で、育児ストレスで精神的に辛い状況。家事協力はあるが、相談して楽になれるか不安。保健師に相談すべきか悩んでいる。

自分の子供に抱きつかれるのが嫌
触れられるのも嫌

なんて思う方いますか?

最近育児ノイローゼかと思うような精神状態が続いています。

ずっとイライラしてるし
夜なぜか涙が勝手に出てくるし
このところ頭が回らなくて
ほぼ思考停止状態、記憶力もガクンと落ちている気がします。
すごく無気力になるときも。


どこかで相談したら楽になりますか?


辛いのは
子供に手が出てしまうこと、
乱暴な口調になってしまうこと、
上にも書いたように近づいてほしくない時すらあること。

(もちろん気持ちに余裕がある時はとても愛しいし沢山抱きしめてあげたいと思います。)

旦那に相談して家事など協力してもらっているのですが
どうにも辛い日々が続いています。

自分のキャパの無さに情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとかしたいです。


保健師さんなどに相談すれば解決に向かうのでしょうか?

経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はる

やんちゃな年頃×2だと毎日フル回転ですもんね😅 お疲れ様です。
自分の体調辛いとやっぱりイライラしますし、お腹も大きくなってきて大変ですね(T ^ T)
私も手が出たり怒鳴り散らしてるとき多々あります😅
実家とかで、預かってくれる人は近くにいませんか?少し離れたら冷静になって落ち着きませんかね〜?
保健所の無料の育児相談とかで、話を聞いてもらうと少しはいいかもしれません。

リオル

私も似たような感じです……
2人目妊娠中から現在に至るまで上の子に当たりが強くなってしまい勝ちになっています(ーー;)

妊娠中の時はお腹の子を守らないとと思って過剰に防衛反応が起こっていたんだろうと思いますし
生まれてからはイヤイヤ期がきている分カリカリしっぱなしです⤵

上の子に申し訳無いと思いつつホルモンバランス等の問題だろうと思うとどうにもできないしともがいている日々です(;_;)

とりあえず1人の時はお世話に神経を集中させて人がいる時は手伝ってもらったり愚痴を聞いてもらうようにしています^^;

答えになっていませんがお互い今が正念場と思い込んで頑張りましょう💨

ありうめ

わかります😭
いま、正にそうです😢
自分が嫌になる。

なぜか子供に抱きつかれる、寄りかかられると「どいて!」と言ってしまうし、ついイライラ怒鳴ってしまいます...
寝る前には必ず、ギュッと抱きしめます。
「今日怒ってごめんね、大好きだよ。」と。

妊娠しているからかな?と最近思うようになりました。
ひたすら日々を過ごすしかないのかな...とモヤモヤしますけど💦
私も相談先がわからず、誰にも言えません😖

体調がいい時は仲のいい人と他愛のないことを話したり、
たまには1人で出かけて好きなことをしています☺️
(子供と離れる時間を作ること、とても大切だと思います)

解決策を言えなくて申し訳ありません💦

にんはむ

同じです!妊娠中だからという可能性はありませんか?😊

私は今まさに妊娠中でつわりもあり近くによられるのも触れられるのもいやな状態で普通にお母さんから離れて~😭と言ってしまってます😆💦
でも今だけだから許して~と心のなかで思ってます!😭
お母さん具合悪いからごめん!と一応説明はしますが、下の子はなぜ拒否られてるのかわかってないので本当にごめんという気持ちでいっぱいです。実際産んでからも落ち着くまでこんな感じかなと予想してます😅
イライラして、つい汚い言葉を使ってしまうときもあります…これは元からですが…
妊娠するまえからベタベタされるのはあまり好きじゃなかったですし、私の気分しだいなとこあります😅なので私の性格だと思ってます😅こふさんも余裕があるときはちゃんと愛しいとおもえるなら大丈夫じゃないでしょうか?😊
私も子どもは宝で愛しているし、かわいい我が子です😌👍
あまり気にしなくて良い気もします😊

それでもなかなか難しいというか悩んでしまうようでしたら相談するのも良いかもしれません😊

こふ


みなさんコメントありがとうございます( ; ; )

返信が遅くなりすみません( ; ; )

同じような方がいらっしゃって私だけじゃないんだと安心しました。

ここに吐き出せたことで少し楽になった気がします。

どれだけ辛く当たっても子供にとってはたった1人の母親で代わりはいないので
ここで折れず頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!m(_ _)m