※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に行くのがつらい。妊娠中で休むことができず、ストレスがたまっている。同じ経験をした方と話したい。

つわりが辛くご相談です。
妊娠5週あたりから始まったつわりが9週目に入り、吐き気が更に酷くなり、前以上に水や食事が摂れなくなってきました。

家で一日中寝たきり・仕事も休みがちになっています。
毎日職場にお休みしたいと電話を入れることが何よりも億劫です。他のスタッフに迷惑をかけてしまうことが申し訳なくて罪悪感です。

仕事は電車とバスで片道1時間半で、今日は行けそうかな?と思っても実際には職場に着くまでに既に気分が悪くなってしまい、職場に行けばずっと動きっぱなしで吐き気が増悪します。

一日中吐き気に襲われていますが、その中でも食べたり飲んだり出来そうな時はなんとか物を口にしているので、重症妊娠悪阻という診断はつかないような状態ですが、とても仕事に行けるような状態ではないため、本日の検診で先生に相談してみました。
分かってはいましたが、やはりケトン体が出たりしてるわけではないので休業という形の診断書は出せないと言われてしまいました。

それでもお仕事を頑張っている方・入院するほど酷い方が沢山いるのは分かっているので、私が甘えてるだけかもしれませんが、吐き気でえづきながら仕事へ行ったり仕事をするのが本当にキツく、どうしたら良いのかわからずストレスです‥

せっかくの妊娠。喜ばしいことなのに辛く悲観的になってしまいます。同じような方とお話し出来ると嬉しいです

コメント

ジェシー

医師の診断とは別で、自ら申し出て有休をしばらくとったりはできないですか?

• トム

トム

結局、今休んでしまっている分は有休で消化していますが、あまりにも休みがちになってるので上司から良い顔はされていません💦
    長期間の休みなら診断書を書いてもらってと遠回しに言われているような状態です。
    そんな中、自ら長期間の休みを申し出るのが気が引けてしまいまして‥😭

• 4月23日
よち

つわり辛いですよね(ToT)
私も日に日に辛くなってきて、これからのピークでどうなってしまうのかと不安しかありません。

私もパートですが仕事をしていて、同じくお休みをもらったりしているのですが、私の場合上の子を保育園に入れているのでその場合どうなってしまうのだろうかと…。

つわりで働けないのに、息子は保育園に預けれるのかなぁと疑問に思っています。
それこそ診断書でも書いてもらえればいいのでしょうが、私もそこまで重症ではない気がします。

つわりで辛い人は休めるような社会の制度があればいいんですけどね(>_<)

• トム

トム

まさに同じ気持ちで、まだもっと酷くなるのかな?いつになったら終わるのかな?と不安でいっぱいです😭

よちさんは上のお子さんも居る中、大変ですね😭
    ケトン体が出てなくても診断書を書いてもらってる方は沢山いるみたいなので、私のところはダメでしたがかかりつけにご相談はしてみてください!

本当にそのような制度を心底求めます(笑)

• 4月23日
ゆきまる

わたしも4週目から吐いて吐いて辛かったです😢毎回ゲロ袋持ちながら泣きながら検診を受け、検診終わりには泣きながら点滴を打ってました。恐らくケトン体は出なかったと思いますが「妊娠悪阻」で自宅安静指示の診断書かいてもらい2ヶ月ちょっとお仕事を休みました。
先生にほんとに辛いっていうのを理解してもらい、何度も相談するしかないです。

わたしも胎動を感じる頃まで毎日辛かったです😢ともさんの心情を考えると涙が出そうです。つわりほんとに辛いですよね。。

• トム

トム

辛いですね‥😭
    ケトン体が出なくても診断書を書いてくれるところもあるみたいですね💦
    私も辛いことをアピールしたものの、今日は書いてもらえませんでした‥
    助産師さんは親身になって話を聞いてくれ、先生に休業が必要と書いてもらえないか聞いてみようか?と言ってくれたのですが、結局ダメでした😂笑
    このままの状態が続くようならもう一度相談してみます!

いつか終わると思ってても、そのいつかがいつなのかな‥と不安で。ほとんどの方が通る道なのにこんなに悲観的になってしまい自分の弱さも嫌になります😭

• 4月23日
  • ゆきまる

ゆきまる

傷病手当の申請の時も、事由の所に「嘔吐が続き就業が困難な状態の為」とだけ書いてもらいましたが通りましたよ。

「つわりなんてみんなが通った道なのに..」だなんて思わないでください😭わたしは妊娠中断や自殺を考える程辛かったです😢早々に休職した私に比べたらともさんめちゃくちゃ偉いです😭

• 4月23日
  • トム

トム

まさに私もこんなに辛いなら妊娠なんてしなくて良かったとか、死にたいとか不謹慎なこと思ってしまいます。でも今日2週間で前回の3倍も大きくなってた赤ちゃんの写真を見て、こんなこと思う母でごめん‥と泣けました😭

もう職場になんと思われようが、無理なものは無理ですよね(笑)

参考になるお話、ありがとうございます😊

• 4月23日
  • ゆきまる

ゆきまる

わたしは5.6週の頃がピークでした。ネットで調べると10週前後がピークだと書かれてるので「これ以上酷くなるのか、、」と絶望してました😨

たぶん色々調べられてると思いますが、本当につわりの終わりは来ます!胎動は可愛く、お腹が出てくると周りの目も優しくなってきます😌😌

わたしもエコー見て「大きくなってる..」って思うことだけが救いでした。自分が食べれなくてもあかんぼは母体から勝手に栄養とって大きくなっていくから凄いですよね✨

• 4月23日
totokoma

つわり、本当にツラいですよね😩

私も一人目の時仕事をしていて
つわりもひどく、
毎朝会社に電話を掛けて休みをもらっていました。

会社に電話をかけるの、
すごく申し訳なく思うしそれもストレスになりますよね…

私は思いきって、途中から、
1週間お休みもらって様子を見てもいいですか?とか言って
毎朝連絡せず長くお休みもらったりしてました😰
やはり仕事面では周りに迷惑かけるし
気持ち的にはツラかったですが
お腹の子を優先しようと思い、
休むことを考えました。

結果30日以上あった有休は全部無くなり
退職も1ヶ月早くすることにしましたが
割りきって早くやめたほうが
会社的には新しい人も見つけられるし
良かったのかなって思ってます😂

仕事の立場もあったりで
休むことがなかなか難しい方もいるかもしれませんが
どうか無理しないでください😖

• トム

トム

そうなんです😭
    その日にならないと体調もわからず、毎朝「申し訳ありません‥」と電話するのがよりストレスです💦

結局私も、先程今週はお休みさせてくださいと勇気を出して言ってみました。
    あまり良い感じでは無かったですが、動けないものは動けないと開き直るしかないです😂

退職しようにも急に辞めますも言えないし身動きがとれず‥

早く落ち着くことを願います🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • totokoma

totokoma

会社の方も理解がある人がいるといいですが
    理解がない人だととてもツラいですよね。
    でもつわりって経験しないとこのツラさわからないんですよね😭💦
    正直自分も経験するまで
    こんなにつらいものだと全く知りませんでした🙇

妊娠がわかってから
    会社とは退職するor休職するなどの話はされてるでしょうか??
    私は妊娠発覚そうそう臨月頃に退職しますと宣言していました。
    なかなかこの1ヶ月2ヶ月ですぐ退職するのは難しいかもしれませんが…
    でも本当にツラいときは
    開き直って周りを気にしすぎずやめるのもアリだと思っています😂

私も今、二人目のつわりで苦しんでいますが
    お互いはやくおさまりますように🙏💓

• 4月23日
ちゃん

辛い時期ですよね😭
読んでいてともさんの責任感の強さや仕事に対する頑張りを感じました。
ともさんの職場の方は、妊娠されていることはご存知でしょうか?
もし、休んで良いというお言葉をいただけるのであれば、体調が良くなるまでまとめてお休みさせてもらうのはいかがでしょうか。(休職若しくは有休など)

実は私もまだ悪阻の真っ最中で、8週から仕事は休みがちです。職場の最寄り駅まで行っても気持ち悪くて引き返すこともあります。
通勤に1時間半かかるので、日々の通勤ストレスや、年度初めで後輩の指導もあるのに休んでばかりで申し訳なく感じていました。
職場の理解はありましたが、結局私は来月末で退職することを選んでしまったのですが…

ストレスは赤ちゃんにとっても良くないですし、なんとかともさんにとっていい選択ができるよう願っています。

お互い、この悪阻も頑張って耐えましょう🙌

• トム

トム

職場の誰よりも家が遠いこともあり、分かった時点で上司には話してました。
    他のスタッフには安定期に入ってからと思っていましたが、つわりが酷くなってきたこともあり、休みがちになってきたので、今はもう同僚は皆知っています!

あまり理解がない職場なので、長期休みは言い出しにくいですが、守るのは自分しかいないですね😭

まさに私も電車やバスの中で必死です💦
    職場に着く頃には既に調子が悪くなってたり‥
    退職するにも、勇気がなくて急に言い出せず😭

同じ境遇の方のお話を聞けて心強いです。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
のこ

つわり、つらいですよね。
私も職場まで片道1時間半、仕事行く電車に乗れなかったり、家でも一日寝たきりでした💦
朝休みの連絡入れるのも申し訳無いし、つらいですよね…。

私の場合、診断書は出ませんでしたが、母性健康管理指導事項連絡カードを医師にお願いして書いてもらい、2週間お休みしました。
気持ちも身体もかなり楽になりました!
医師か看護師に相談するか、上司に相談してまとめてお休みをもらうことをおすすめします。

大事な命なので、無理のないように大切に育ててあげてくださいね😊

• トム

トム

いのこさんも同じ境遇だったのですね😭
    私も前回受診時にカードは出して頂いたのですが、勤務時間の短縮の項目でした。
    しかも職場に提出したら、このカードで前例が無いから使えないと返されました(笑)
    法律違反じゃないのかな?と思いつつ‥

自分でなんとかするしかないのかなと絶望的です💦

赤ちゃんは大きくなってたので、嬉しかったですが、いつこのつわり地獄から抜け出せるのか‥😭

ありがとうございます😊

• 4月23日
ポテロング

悪阻辛いですよね!仕事に行くのは本当に大変だとおもいます。9週目ですと、安定期に入っていないので、大袈裟にお医者さんに、「トイレも行けない。座れない。休憩もとれない。」など伝えてみられては、いかがでしょう?私も今の所、順調では、ありますが、ツワリが酷く仕事も出来ないため、お医者さんに診断書を出していただきました!実際、たち仕事で、トイレも行けず、昼食などもなかなかとれない、休憩も無い職場です。それも伝えました!

• トム

トム

点滴に通って良いと言われたのに、そこまでしても診断書書いてもらえず厳しい先生です😂
    時短勤務のカードは出してくれましたが、時短勤務というかそもそも職場まで行き来できないのに‥と思いながら💦
    このままつわりが落ち着いてくれれば良いのですが、続くようなら次の検診でオーバーに言ってみようかな、、
    仕事+つわりは本当に本当に辛いですよね。
    体験談ありがとうございます😊

• 4月24日