※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

子育てに関するストレスが限界に達し、イライラや不安を感じています。助けが必要です。

ストレスが限界に達し、怒ったり物に当たって棚の戸を壊してしまいました。

なかなかご飯を食べてくれない
お通じがなかなか改善されない
鼻水が酷くて心配
夜まとまって寝てくれない
椅子におとなしく長時間座れない
1歳になってから母乳に執着してしまう
夕寝をしてしまい夜なかなか寝つくのに時間がかかり、夜自分がじっくり寝れない
なかなか食べない離乳食を補うためのフォローアップミルクや粉ミルクを作ってもなかなか飲まない

不眠といろいろな心配、こうでないといけないことができないストレスがたまってしまったと思います。
どうしてもうまくいかないことばかりで苦しいと自分はよく泣いたり喚いてしまいます。

イライラや辛い気持ちで今、子どもが可愛いと思うことがあまりできず、この先のイヤイヤ期が不安になったり、怖く感じてきます。

助けてください。

コメント

さとはな

市役所の保健師さんに相談してみるのはどうですか?

• かよちん

かよちん

何度も相談してますが、順調に成長しているから大丈夫ですよとか、赤ちゃんは泣くのが当たり前で泣くのがお仕事だからあまり気にしないでいいですよ、と言ってくださるので、安心してました。
    でも、育児相談で大丈夫と言われていても、娘と二人っきりの場面で良くないことがあると心配になったり、情緒が不安定になります。

• 4月23日
  • さとはな

さとはな

そうなんですね。
    思い切って週に何度か一時預かりにアズケテミテハどうでしょうか??
    離れる時間があると、可愛いと思えるかもしれませんよ!

• 4月23日
  • さとはな

さとはな

小さいうちは預けたくないという旦那さんの気持ちもわからなくはありませんが、育児をしているのはかよちんさんですよね?
    旦那さんは仕事から帰ってきてからとか、お休みの日はかよちんさんが1人の時間を過ごせるくらい育児に協力してくれてるのでしょうか?
    もしそうでなければ、かよちんさんが育児でここまでストレスを感じて追い詰められているのですから一時預かりくらい良いのではないかと思います。
    車が無くても自転車や徒歩でも良いのでは?ベビーカーだって良いと思いますよ。
    一日中お子さんと居ること考えたらそれでも楽だと思いますが。

• 4月23日
  • かよちん

かよちん

夫は仕事がいつも遅く、夜勤もある仕事でなかなか娘のお世話をしてくれません。
    休みの日も寝てるか、水回りの掃除をするか、テレビを見るかで、娘の育児は全て自分がしています。
    遊び相手を頼むときもこちらが言わないと遊び相手になりません。
    かなり起伏のある道でベビーカーで押して行くのも億劫で。
    ベビーカーで行ける距離を伸ばしながら、頑張って行ってみます。

• 4月23日
a♡

あんまり悩まないでくださいね😊👏

私もイライラして物に当たったり
しましたし、私の場合1人で育てた
ので、自分の不安定のせいで、
物に当たったりしちゃってました😵

親に預けて出かけたり、実家に
遊びに行ったりでよくなりましたが、
今、イヤイヤ期入って妊娠中ですが
本当にイライラして、涙出てきたり
します😵それでも私がシングルを
選んだので子供は、悪くないって
言い聞かせるんですがちょっとした
ことで怒っちゃったりしますし😵

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    2児mamaさんは更に大変なのですね!?
    自分は町外の心療内科へ通うために一時的に預けることもありますが、心配でとんぼ返りで帰ります。

一人で抱え込まざるを得ないから余計に気持ちが安定しないです。

ちょっとしたことで気持ちが落ち込んだり怒ったりするのは当たり前なのかなと思いたいです。
    罪悪感しかなくて、いつも沈んだ気持ちにもなります。

• 4月23日
  • かよちん

かよちん

食べないなら食べないで時間空けてみて欲しがるときにあげてみます。

2人のお子さん、大変だと思いますが、いつかはお子さん二人どうしで遊ぶこともあるでしょうし、成長を見守る気持ちを大事にしたいですよね。

• 4月23日
ままり

まず、子どもに当たらなかったママは偉いですっ!!

私はあまり気にせず生きてます。
フォロミを断乳したのは1歳3ヶ月でした。それ以降1ヶ月くらいは夜泣きしてたし、朝までしっかり眠れるようになったのは1歳4.5ヶ月くらいです。
ご飯食べなきゃパンにチェンジ、パンもダメならフルーツ、それでもダメなら時間をおいてチャレンジでした(^ ^)
今は子どもに合わせなきゃなーっていうのもあったので、寝るのを諦めてましたね!
うちの子も夕寝するので、夜遅い日もありますが私も起きてて困らないので😂
うちも椅子におとなしく座ってないですよ〜!外ではできるんですけどね、、ちなみに1歳7ヶ月です。
完璧な親、完璧な子どもなんていないので、うまくいかないのがそもそも当たり前ですよ(^-^)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。

あまり気にしないのは尊敬します。
    きちんとしなくちゃと思ってしまって。
    グズグズが毎日酷くそれに怯えつつきちんとしなくちゃいけないので、レシピいろいろ考えて、機嫌を神経をすり減らすように気にしながらあげてます。
    パン食べない→ご飯食べない→オートミール食べないで主食系はあまり食べなくて、こちらの頭がおかしくなってイライラや不安で潰れそうになります。
    時間を空けて食べさせるゆとりがほしいです。

おおらかになりたいです。

• 4月23日

ご飯なんてそのうちたべるんですよ(*^^*)
娘もその頃全く食べなくて
一歳半まで、おっぱいでしたがそれまではおっぱいで生きてたようなもんです(´∀`)

うんこは1週間様子見でいいんです(*^^*)
1週間でなかったら
病院いけばいいんです(´∀`)
息子がなかなかよ便秘ですが
1週間まではうんこさんを首を長くしてまってます(´・ω・`)

鼻水なんて小さいうちはよくでます(*^^*)
甥っ子なんて鼻水酷くて粘膜傷ついて鼻血が出るくらいひどかったですし、今でもたらたらですが、その都度お薬やら塗り薬塗ってあげればいいんです(´∀`)

まだ1歳ですよ(´∀`)
大人しく長時間座れなくて当たり前のようなもんです(*^^*)
むしろまだ一歳で大人しく座れてる方が私は怖いです(∩´﹏`∩)

夜の睡眠は私もなかなか十分にはとれてないですが、
そういう時は周りの方に協力してもらうか、
一緒に夕寝しちゃいましょ♪

わかりますよ!
不安や、心配事沢山ありすぎてあたま追いついていかないし、ストレスに感じる事の方が多いです😭

イヤイヤ期もあります(TT)
でも、イヤイヤ期も
いい意味で適当に付き合えばいいんですよ(*^^*)
言わせておけばいいんです♪

少なくとも私はかよちんさんのお気持ちがわかりますよ😭

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    全く食べない時期があるんですね。

いつも不機嫌で食べなくなるので2日以上たまっていたら薬使うのを頭の隅っこに入れて考えてます。

イスのことですが、母から椅子で食事させないと!とよく言われるのできちんとしなくちゃいけないと思い、いつも食事の時間に悩まされます。

適当に考えられず、なんとか助けたい、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいで、でもなんとかならなくて苦しいんです。

• 4月23日
まひまひ

保育園もしくは一時保育を利用してください。
離れる時間が本当に大切だと思います。

かよちん

一時保育を考えたこともありますが、一時保育ができる保育園が自宅から徒歩30分の場所しかなく、自分は車がないので難しいです。
保育園も夫が小さいうちに保育園に預けたくないと言うのと、長期間預けるだけの貯金がないと言われたため、難しいです。

ゆきな

お金より環境を選ぶべきだと思います。
一時保育などの施設をうまく活用して離れる時間を作った方が良いと思います。

こんな言い方したら余計に落ち込むかもしれませんが、物に当たって壊すのはやっぱりよくないです。
お子さんに手を出さなかったのは偉い!です。
しかし、物なら当たっていいのか?と言ったらダメですし、それを当たり前だと思ってはいけません。

私も子育て真っ只中なので不安定になる気持ちはわかります。
ですが相手は子供です。
こちらの言い分も伝わらないでしょうが、その分子供の言い分だって伝わってないと思います。
コントロールしようとするから疲れちゃうのかな?と思いますよ。
考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

それに例えば夫が物に当たれば、それはDVになってしまいます。
それなのに子育てでイライラするのは仕方ない!だから物に当たるのも仕方ない!ではおかしいと思いませんか?

今後エスカレートしてしまったり、それが癖になってしまうのが一番怖いと思います。
どうにか少しでも離れる時間を作ってみてくださいね。

みなさん優しい回答をしていたので、あえて厳しい事を言わせていただきました🙇‍♂️

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    そうですね。
    物に当たることがこれまでなかったので、今回はとても落ち込んで、振り返って反省しました。
    娘にもしっかり謝ったり、いつもより長くだっこしたりしました。
    少しでもゆっくり一人で休んでいられる時間を得たいです。

• 4月23日