※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

3歳の息子の虫歯治療でサホライドを塗るか迷っています。黒くなるけど虫歯進行を遅らせられるそうです。経験のある方いますか?

3歳になる息子の前歯が虫歯になって先週火曜日の歯医者で明日サホライドという薬を塗るか考えて来てくださいと言われました。塗ると歯が黒くなるそうで、でも虫歯の進行を少し遅らせることができるそうです。今の子はあまり虫歯にならないから塗ることがあまりないけど、中には歯が黒くなるから塗らない子もいるらしくどうしようか迷ってます…塗ったことがあるお子様お持ちの方みえますか?どんなふうになるのかなと思いつつ迷ってます。

コメント

さっきぃ

こんにちは😃
小児歯科で歯科衛生士していました!

前歯にサホライドですね。
たしかにお薬の効果は
すごくあるのですが
とにかく黒くなります!
一度画像検索してみて下さい!

そちらの歯医者さんの治療方針が
わかりませんが
基本的に一度塗ると黒くなって
治療するまでor抜けるまで
黒いままになるので
見た目が気になるなら
やめておいてもいいと
思います。

あと良くあるのが
お母さんは塗るのが良くても
黒くなった前歯を見て
祖父母がすごく怒ってしまう
パターンもあるそうなので
そこも踏まえて考えられたら
いかがでしょうか∩^ω^∩

• ガチャピン

ガチャピン

こんばんわ☺️コメントありがとうございます😃遅くなりました🙏💦画像検索して見てみたらやはり悩んじゃって😰そこの歯医者はサホライドどうしますか?って感じだったのでもう少し考えてみます😂さっきぃさんの歯医者では治療方針はどんな感じでしたか?🙏💦

• 4月23日
R

友達の子どもが塗ってましたが
結構黒かったです!
でも、遅らせてくれるのなら…
って塗ってもらったみたいです😊

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😊そのお友達のお子さんの塗ったところも前歯でしたか?😰

• 4月23日
  • R

R

前歯の上と下でしたよ!

• 4月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

そぉなんですね😂まだまだ悩み中で😅

• 4月23日
まめすけ

歯科衛生士です
サホライドは墨が染みるような感じで虫歯の周辺の歯も黒くなります。前歯は正直言って目立ちやすいです😅
お子さんは治療はまだ難しそうですか?
そのクリニックによって様々ですが、3歳過ぎから徐々に歯科治療ができるようになるので治療できそうなら急いで塗布しなくてもいいかなと思います。ただ、泣いて暴れたり会話が成り立たないようで治療困難なら色が変わっても塗布して虫歯の進行を抑えた方がいいと思います😌
あとは何故虫歯になったのか親御さんがよく考えられて(虫歯の位置的にジュースかな?)これ以上進行しないようにおやつの取り方時間、歯磨きの仕方など見直しされてみてください🤔 長々とすみません💦

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😊遅くなりました🙏💦そこの歯医者さんはまだ小さい子はじっとすることが出来ないからドリルとかで治療しても危なくて危険だからと言われて😰治療出来るようになるまでの処置と言われた気がします😰一応、歯磨き指導とあとは汚れがたまりやすいところは糸で掃除してあげてと言われました😂塗らずにいた方とかやはりみえましたでしょうか?😰

• 4月23日
YKmama♥

歯科衛生士やってます。
サホライド、なかなか目立ちますよー😂
黒くなるので知らない人は「え?虫歯放置?」って感じに見えるかもです😅

でもとりあえずサホライド塗布して進行を止めておいて、治療が出来るようになったら削って白いのを詰める···と言う子も居ます❣

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😊遅くなりました🙏💦やはり塗りたくないって方がみえましたか?😅

• 4月23日
  • YKmama♥

YKmama♥

乳歯の虫歯が進行して神経まで駄目になってしまったら永久歯にも影響が出るので、それなら生え変わる乳歯は黒くなってもいい💦という人と、見た目が黒くなるのは···という人とやっぱりいますね〜😅

• 4月23日
  • ガチャピン

ガチャピン

難しいところですね😂だんだん薄くはなるんでしょうか?😰

• 4月24日