※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

子供の歯磨きに悩んでいます。6本の歯が生えた月齢で、どんな歯磨きが適切でしょうか?

子供が歯磨きを嫌がりまともに歯を磨けません💦
もう離乳食も味付きだったり段々と固形っぽいものを食べるようになってきたのでしっかり磨いた方がいいと、市の検診でも言われたのですが…
歯は6本はえました。

このくらいの月齢ってどんな歯の磨き方してますか?😭😭

コメント

RY ♛ Mama

嫌がるならガーゼで拭いたりで
まだいいと思いますよ😊

とぴ

奥歯が生えてなければガーゼで拭くだけでもいいのかな…?
うちもぎゃん泣きでしたけど、かっちりホールドして15秒くらい磨いてました。
透明の甘い歯みがきジェルつけると美味しいのか、わりに歯みがきを口に入れさせてくれました。(本当はうがいするんでしょうが今もさせてないです。)

梅ちゃん

うちが行ってる小児歯科では、無理矢理磨いてもちゃんと磨けていないので月1連れてきてくれれば大丈夫だと言われました。
なので嫌がってた時期は歯ブラシを口に入れる練習程度でチャチャっと終わらせてましたよ。
1歳になったら小児歯科デビューしたらどうでしょうか?

リエ

歯ブラシ渡して思う存分カミカミさせてました。その間、「歯磨き上手だねぇ」「凄いね!」「なんと!?反対側も磨けるの!?素晴らしすぎる!(歯ブラシの噛む位置を左右変えた時とか)」って褒めちぎってました。そのあとに、私が仕上げで磨いてました。私が磨く間も褒めて褒めて褒めてました。あと、もう少し月齢行ったらお子さんが懐いてる人の前で歯磨きお披露目させて皆で褒め称えてあげるとより歯磨き大好きになりますよ。