※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

出産に対する恐怖が強く、心療内科を受診することに不安を感じている初産婦です。周りの体験談が余計な不安を増やしている状況で、家でじっとしていることが多いです。

現在30週、初産婦です。
妊娠した時からですが、ここ最近お産の全て(陣痛・出産・会陰切開・縫合等)が恐怖すぎて、家に1人でいておかしくなりそうなほど恐怖です。
健診の時に痛みの不安に関して看護師さんに話してみるのですが。
健診から帰るともう不安で仕方がないです。一応、和痛分娩を希望していますが、それでも陣痛途中までの事や突然の破水、麻酔の効き具合が不安です。
それから、病院自体が苦手で普通の健診でも血圧もあがり心臓もバクバクするので、いざ陣痛等で病院に行って、陣痛・分娩中の方の叫び声を想像するだけで怖くてたまりません。
自分自身もう異常だと思い、限界を感じて、心療内科を予約しました。
予約はまだ先の日にちしか取れなかったのですが、まずは産婦人科で心療内科の受診について相談してみてと言われました😞
一応 次回産婦人科に相談するつもりですが、心療内科を受診したところで何か変わりますか?
薬を処方されるのでしょうか…
不安なのは皆同じだと思いますが本当に他の人より異常だと感じています。
不妊治療もして望んでいた妊娠ですし、出産したあとの楽しい生活はしたいと思っているのに、出産が怖くて乗り切れそうになく😢
不妊の時には、生理痛もひどく、出産よりも一生不妊の方が自分は辛いとさえ思っていたのに😞そう思えなくなりました。
ママリの体験談を見ると余計怖くなるので周りに見るなと言われるのですが結局見てしまいます
切迫でもあり退院してから家に1人でじっとしています。今の時期から痛みもあり不安が多いです。

コメント

mom

第一子を妊娠していた時、私も怯えてました💦
体験したこともないのにトラウマ?みたいになってしまって半身麻酔の帝王切開がいいなーなんて熱望?してました😂
とにかくyoutubeでお産の動画見まくりましたが、そこまで酷そうなものは無く勇気付けられた?気がします✨
実際にお産が始まった時も、いきなり痛いのでなく、
ん?あれ?痛い?から徐々に強くなるので実際に陣痛が起きてる間は時計ばかり気にして割と冷静でした😀
しかもビックリ、産んだ瞬間から痛くないは本当です✨
多分、痛いんでしょうが、とにかくスッキリ✨が勝ち、その後赤ちゃんを抱かせてもらい安心と可愛さにある意味ハイに(実際には疲れてるのでテンションは高くないです)
お産が終わった3日後くらいまでは本当に無限モードで、あんなこと経験したんだから私!当分何も怖くないわ!と自信がつき開陰の抜糸も余裕で乗り越えました💪
どっちにしてもお産の日は選べない&一生お腹に入れとけないので想像するだけ損ですよ😭笑
第二子妊娠の今となっては、お産は1日我慢すればスッキリできるけど妊娠後期の今はマイナートラブル(腰痛とか体重管理とか浮腫とか)が後二ヶ月もあることの方がしんどいです😂😂

• mi.hi

mi.hi

ご回答頂きありがとうございます😢✨
    小さい頃からなぜか出産が怖かったです💦
    その後テレビで何度か苦しそうな映像を見て
    「やっぱりやめておけば良かった」「痛い」と絶叫されていたり
    とんでもないものをみて怖くなりました。
    今はもう怖すぎて絶対動画は観られないです😢
    子供が病院で泣き叫んでいるのを聞くのも苦手なのに
    大人が苦しみ泣き叫んでいるのなんて本当に怖いです。

急に痛いのが来ないなら良いですが😣夜中に痛みで目が覚めたらこわいです。体験談でよく見る下痢の痛みも怖すぎて😢

もんもさんは、冷静でいらっしゃったなんて強いです✨✨
    私もそんな気持ちでありたいのに😣

マイナートラブルしんどいですよね。
    切迫のせいか、胎動のせいか下腹と子宮口が痛いです💦
    前駆陣痛が始まるのにも怯えています。

もんもさんはお二人目ご妊娠中なんですね❗
    私まだ出産もしていないのに、このトラブル多く精神的にもきついマタニティはもう送れそうにないです😢
    上のお子さんも育てながらマタニティ生活を送られている事を本当に尊敬します!

• 4月23日

案ずるより産むが易しです!
初産のときはみんなどんな痛みだろと
不安だと思います。
私もそうでした。
でも、陣痛がきたら赤ちゃん産むまでは
終わらないですし
陣痛で死ぬわけではないですし
誰しもが通る道です。
あんまり身構えないで
リラックスしてください!

• mi.hi

mi.hi

ご回答、励ましのお言葉ありがとうございます✨❗

陣痛は死ぬのと同じくらい痛いのではないかと思うほど怖いです😣
    ママリで、生死をさまようような痛み、死んだ方がマシと思う痛みなどと書かれているので😭

スターさんは3人目のお子さんをご妊娠されていらっしゃるんですね!
    もう本当にすごいと思います😢

案ずるより産むが易しだと良いなと思いますが😵

全く覚悟が決まらないまま日が過ぎてこんな気持ちのままお産の日を迎えて大丈夫なのか不安です。
    5月、6月になるのが怖いです。

• 4月23日