※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぱる
子育て・グッズ

義母が頻繁に泊まりに来て、家事を手伝わずに遠慮ない態度に困っています。旦那に伝え方がわからず悩んでいます。

吐かせてください。。

月4回義理のお母さんが泊まりにきます。旦那がいないときです。
もともと、手伝いが欲しいなんて頼んだことありませんし、全部旦那が仕切ってる感じです。
自分のお母さんに孫を会わせたいのはわかるけど私は仕事が増えるだけで、日に日にお義母さんのことが無理になってます。抱っこしたままソファで居眠りするし、結局料理も洗濯も私でやることが増えるだけなんです。家事は一切やりません。やってほしくもないです。でも旦那になんて伝えていいかわかりません。
うまい伝え方ありませんか?されど他人なのでやはり気を遣います。旦那家族は無神経であまり気を遣うことをしない家系です。なので、人の家に泊まれるし私と二人きりもなんとも思わないんだと思います。
嫌みを言う人ではないんですが、人の家きて遠慮ない態度や子供への言動が私はどうしても受け付けません。

コメント

ぴーまん

ストレスは子供ちゃんにも影響すると聞いたことがあります!
旦那さんにお話をして少し控えてもらうように話をしてもらうといいと思いますよ!
嫌なら嫌と言わないと大変なことが増えてしまうだけですよ!!

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    そうですよね、なんか、自分の家族のことを嫌と言われたら嫌な気分になるので、色々伝え方を考えてしまって、空回りです😢

    • 4月23日
のん

うちの旦那と同じタイプかもしれません。
私が育児辛いと相談したら、「じゃあ母さん(義母)に来てもらおうか」と笑笑

自分の場合は旦那の友達が遊びに来た時に、その友達と奥さんがそれはない!!って話してくれて、事なきを得ました(´;ω;`)
ご主人に、蜂さんの父が毎週、仕事から帰ってきたら家に居る状況、どう思う??って。
ここは自分の家庭なのにって思わない??
旦那君は私と赤ちゃんと、新しい家庭を作ってるんだよって言っても駄目ですかね。

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    すごい納得できました、伝えてみます!なんか心強く思えました、ありがとうございます。

    • 4月23日
  • のん

    のん

    親孝行したいなら自分ですれば良いのであって、産後の嫁に気軽に押し付けないで欲しいですよね。
    産後に義母に気を遣いながら子育てしろとか…そんな事言われたら、私も親孝行したいので実母か実父を呼んでしまうかもしれません笑笑
    実際、友達の一人がそういう理屈で実家に帰った子がいますよ🙄🙄

    あとは、上手くご主人を味方にできると良いですね(´;ω;`)
    確かにご主人にとってはお母様も大切な家族ですけど、自分達は独立して、ご主人は一家の主になったのだから…とか言ってみるのも、ヨイショしつつヤル気の出る言葉かもしれません🤔🤔🤔
    赤ちゃんはご主人と育てたいのであって、義母と育てたい訳ではないですしね。

    • 4月23日
  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    お返事遅くなり、すみません😭
    あのあと話し合いして、お義母さんにうまく言ってもらい、もう泊まりはやめてもらいました!
    案外すんなり断ってくれたので、言いたいことははっきり言ってみるもんだなと、いままで我慢してたのがバカらしい感じでした(笑)
    ただ、やっぱりなにかとイライラしますが。(笑)
    とりあえずひと安心です。。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
めぽちゃん

最近疲れが溜まっててお昼寝とかもしたいからお義母さんに来るの控えてもらえるか言って欲しいなーみたいな感じで頼んで見てはどうですか??🤗
泊まりじゃなくてせめて日帰りにしてほしいですよね💦

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    ほんと、何で旦那のお母さんと一緒のベットで寝てるんだろう?って感じです…

    • 4月23日
りー

月4回😱?!
多すぎる😰
4ヶ月にいっぺんなら我慢出来るわ!笑

こんな事は言えないので、最近体調が悪くて、だけどお義母さんをないがしろにしたくないから少し誘う頻度減らしてほしいな
と旦那に相談する…とかですかね😭

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    むしろ年に4回でいいです😭
    伝え方考えてしまいます。好い関係を保つにはほどよい距離感ですよね…

    • 4月23日
わたあめ

大変ですね💦
旦那さん家族があまり周りに気を使わないタイプだと、正直に伝えて見ても🐝さんの気持ちを理解してくれなさそうですよね😅
家族の悪口を言われた!と怒らせるのも嫌ですしね💔

  • わたあめ

    わたあめ

    全然アドバイスになってなくてすみません💦
    私ならかなりオブラートに包みながら弱々しい感じで旦那さんに相談してみますね!

    • 4月23日
  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    きっと旦那はわかってくれると思って話すしかないですよね。話さないとまた来るなーと思うとなんだか気が重いです。

    • 4月23日
ひまわり

大変すぎますね💦💦
ちょっと疲れてて、おかあさんきたら用事が増えて結構大変で、、って伝えてみてはどうですか??
旦那さんの反応が気になります🙄💦

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    正直に話すしかないですよね。でもそれ言ったらお母さんも楽しみみたいで

    旦那からは生き甲斐になるから長生きするために協力お願いしまーすって軽く言われました…

    • 4月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    軽く言われるとなかなか伝わってない感ありますよね💦
    真剣に悩んでて、、って前置きいりましたね、、

    • 4月23日
うさぎ

「もうお義母の手伝い無くて平気だから、来なくていいって伝えておいて。これからは、あなた(旦那)がいない日は1人で育児したいから。それと、はっきり言ってお義母さん来ると私の家事が増えるのよ!!!」って言いたいことは言いましょ!

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    一人に慣れたいって伝えたことあるんですけど、じゃあ手伝いじゃなくて、お母さんの楽しみだから協力お願いって言われました。
    慣れたいっていったときに、贅沢な悩みですよとも言われました…

    • 4月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    協力できないですよね😠
    義母と奥さんどっちが大事なんでしょうかね!

    • 4月23日
しょうけん

なんでそんなに泊まりにくるのでしょうか😰うちは一度も泊まりに来たことないです。
旦那に正直に、気を使うから疲れると伝えたほうがいいですね!

  • じゃんぱる

    じゃんぱる

    旦那とお義母さんいわく、運動も兼ねているそうです…
    でも来てても居眠りばっかだし…
    もうほんとに限界です…

    • 4月23日