※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、1日6回の授乳で夜は7.8時間寝る。日中は5回の授乳で心配。起こして授乳するべき?

もうすぐ生後2ヶ月になります!
この頃の授乳頻度を教えて欲しいです☆彡.。
ちなみに私は完母で1日6回です。
夜は7.8時間ほどまとめて寝てくれます!寝てくれるのは有難いのですが日中もなかなか起きなくて授乳回数が5回になりそうな日もあります💦さすがに5回は少ないですよね😭?そこは様子見で起こして授乳した方がいいですよね?

コメント

りえ

2ヶ月になったばかりです。
最近はだいたい7回ですね。
多くて8回、少ないときで6回です。
体重が増えているのであれば問題ないと助産師さんに言われて、無理に起こさないようにしてますよ。
これからの時期は脱水症に気をつけていれば大丈夫だと思います!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    私も助産師さんに体重が順調なら起こさなくていいと言われたのですが、明らかに授乳回数が少なくていいのか…と思ってしまって( ̄▽ ̄;)今をキープしたいと思います✨

• 4月23日
  • りえ

りえ

私も急に回数が減った日が続いたときは心配になりましたが、欲しがるときにあげてって過ごしていると、いつの間にか安定してきましたよ。

• 4月23日
  • みー

みー

急に減ると心配ですよね😭😭
    リズムはなんとなく掴めてきてるんですが、これでいいのかなって不安になってしまって( ̄▽ ̄;)💦
    順調に成長しているので、この調子で行きます✨

• 4月23日
  • りえ

りえ

何もかも心配になりますよね…💦
    体重が減ったり、増えが悪くなければ今のままでいいと思いますよ!

• 4月23日
こっこ☆

1ヶ月半です。
完母ですが、まだ3〜4時間ぐらいしか寝てくれないので授乳回数は7.8回ってとこですかねー。
夜ぐっすり寝てくれるのは
嬉しいですね☆
1回でしっかり飲んでくれるんでしょうね☆ただ、5回だとちょっと心配かと思いますので、わざとおむつ変えたりして起こしてみてはどうでしょうか?

• みー

みー

回答ありがとうございます✨
    そうなんです!贅沢な悩みだと思ってます(´・ ・`)!
    やっぱり少ないですよね💦わざわざ起こさなくていいと言われたのですが起こさないと寝続けるので起こしてました!このままで行こうと思います🙂

• 4月23日
かーな

夜は4時間くらいまとめて寝るようになりましたが、日中は1、2時間くらいしかまとめて寝てくれないので、まだ10回ほど授乳してます( ;∀;)

• みー

みー

回答ありがとうございます✨
    まとめて寝てくれるとだいぶ楽になりますよね😭💕
    かーなさん毎日お疲れ様です( ´тωт` )

• 4月23日
m.m

2ヶ月の頃は、授乳7.8回くらいでした😲
授乳しておしっこもしっかりたくさんして、体重がきちんと増えてれば問題はないと思います😊
2ヶ月で7.8時間も寝てくれるのは嬉しいですね!すでに親孝行してくれてますね\( ˆoˆ )/
寝るのが好きな子なのかな?😄

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    何もかもが順調で問題無いので逆に不安になります😂(笑)とりあえず6.7回はキープして授乳しようと思います✨
    寝るの大好きですw起きててもご機嫌なのでほんと親孝行でありがたいです😂💕

• 4月23日
ぴょん

うちは日中ほとんど寝ないので、10回以上は授乳してます😂💦