※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

旦那が小さい嘘をつきます。私を怒らせない為だったりあまり干渉された…

旦那が小さい嘘をつきます。

私を怒らせない為だったり
あまり干渉されたくないからだと思います。

・ご飯屋さんに来てるのに
夜ご飯いる!と言ってくる

毎回ではないですが外食が続いた時など
私が既にご飯を作っていて
申し訳ない気持ちからか言わない。
そして家でも食べる為にご飯屋さんで
ご飯食べない(笑)


・男友達と1時間ほど遊んでたのに
ずっと残業だった!という
(確かに残業もしていた)

子育て中のナイーブな私を怒らせないため
だと思います。
うわきもしていないし
帰ったらラブラブもしてくれます。
なのであんまり責めるのはかわいそうだと思いますが

嘘が下手なので必ずバレます。
まず質問した時の返答が
いつもと違う
顔が赤くなって目が泳ぐ(笑)

怪しい時
1度はほんと??と聞きますが
そこで
わざわざ言う必要もないかって思って、、
怒らせると思ったから白状する時もあれば

ほんと!と言ってくる時もあります。

浮気している訳では無い事は
わかっているし何をしていたかとか
誰といたかは分かっています。

旦那の職場のスタッフと私が友達だし
共通の知り合いが多いから怪しい時
大体はsns見たら1発でわかります。

問い詰めすぎも良くないから
そこそこ私は気づいてるオーラを出して終わりますが

皆さんなら自分のことを
気遣って付いた旦那の嘘どうしますか??

一応毎回
隠し事はやめてね。余計むかつから
と言ってますが私の機嫌が悪いときは
何も言ってこない時があります。

機嫌がいい時や旦那的に確実にバレたら
本気で怒られそうという時は
ちゃんと言ってきます。
飲み会や女の人がいる遊び、
事前に決まっている遊び は報連相してくれます。

怒るか怒らないか微妙な時や
急遽決まった男友達との遊びは
言ってきません。

良くいえば
わざわざ私がむかつくことは言ってこないで
平和に過ごそうとしてるんだと思います。

干渉しすぎも良くないことは分かってますが
子育てをしているので協力して欲しくて
余計敏感になってしまいます。




コメント

男の子ママ

すっっごく分かります!
うちの旦那も嘘がへたなので、タバコ吸ってないと言ってるけどカバンの中にタバコあるし臭いプンプンさせてるし、、
嘘が下手なんですよね、もっと上手に嘘つけよ、と思いますし、イライラする事も多々あります。
旦那もそんな私にイライラするだろうなーと今朝も自己嫌悪になっていたところでした。答えになっていませんが、お気持ちはすごく分かります。
皆さんどうなんですかね、、

  • sora

    sora

    うちの旦那も付き合ってる時20歳の誕生日にタバコを吸い始めたらしく
    タバコ臭いよ!って言ったら
    吸ったことないよーって言ってたのにそれからすぐに
    自分からこの前誕生日にタバコ貰ったんやけどな...って開封済のタバコ出してきて
    アッ!!!ってなってました

    • 4月23日
A

正直に言われて怒らないんだったらいいんだとおもいます。良く、怒らないから正直に言ってといい正直に言うと怒る人いるじゃないですか?そういうのがあるなら少しの嘘をついてでも平和にしたいなと思うのはわからなく無いですけどね……(´;ω;`)

うわきとかなら話は別ですけど
そうじゃないのなら流しておきますかね!

逆の立場で本当の事言ったりして
24時間こっちは見てるのに自由にしてていいよなーとか、好きな時に飲みに行ったりご飯行けたりなど言われたりしたらやっぱり嫌だしな……(主さんが言ってるとかじゃないですよ)


お互いにいい関係がそこにあるのならいいですが嘘つかれて怒るのなら怒らないのを前提に正直に話してもらうように言うのがいいのにと思います(´;ω;`)

  • sora

    sora

    正直に言って!と言って白状してくれた時は
    気遣ってくれたんやな。ありがとう。でも嘘はダメよ。
    と言ってますが
    あまり治らないです😱

    でもいつも旦那が出かけると
    いいなぁ。私も行きたいな。
    羨ましいな。
    って言っちゃってます...

    旦那が1ヶ月ぶりの飲み会で久々やった!!って言ってたのに対して
    私は1年も行けてないよ。いいな...私も1回でいいから遊びに行きたいな。楽しそうでいいなぁ。1口でいいから飲みたいなー
    って言っちゃってます😱😱

    旦那からしたらそんななのに
    めっちゃ羨ましがられすぎて罪悪感出てくるレベルだと思います(笑)

    • 4月23日
ままり

外食してるのにご飯いる!と言って、ご飯食べなかったら腹が立ちますが、作ったご飯食べてるなら気にしないです。

いちいち指摘しないけど、小さい嘘の積み重ねも日々自分の信用、信頼度落としてることに気付いた方がいいよ。頻繁に嘘つかれたらあなたのこと信用できなくなりますよ。
って吐き捨てて終わります。それでも嘘つくようなら、嫁の信頼は要らないんだなと私は解釈します。

嘘つかれることで子育てに協力できてないんですよね?嘘つく暇があるなら子育てに協力しろよって意味ですよね🤔

  • sora

    sora

    ご飯いる!って言ってから
    外食に誘われたみたいで
    上司だと断れないから
    一応行かなあかん!と毎回言ってます😱

    ほんとですよね。
    嘘の度に信用がなくなってきます😅しょうもない事だから嫌いにはならないけど疑い深くなってきて自分が怖いです😱

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    ご飯食べてくるなら作ったおかずは次の日にまわせるし、タダならおいしいものしっかり食べて来て〜って私は思いますね♪
    上司ならなおさらこちらの手出しはないだろうし🤗笑

    うちの旦那もよく嘘つく人で(本当につまらない嘘から大きな嘘まで)信用できなくなって、別居申し出てしばらく別居しましたよ😂
    嘘つきにこの先の人生預けられないし、子どもも嘘つきになったら困るし!って伝えました(^-^)
    なにか言う度に、できない約束しない方がいいよ。できないこと言わない方がいいよ。それもどうせ嘘やろ?って言ってましたね😂
    最初は このくらいなら。って許せるんですけど、それが続くとしんどかったですよ。

    • 4月23日
キューピー

気遣いでも嘘は嘘

その時点で不機嫌になるし私なら言います。

嘘は別に優しさでもなんでもないし素直に言えないことはするなと…

外食してるのにご飯いるってどういうこと?外食するなら早く言ってくれればこっちも作らなくて済むのにわざわざそういうのいらないって思います。なら外食してくるな、どっちにするかはっきりしてくれとなります、

友達と遊んでいるのに仕事だった。は最低ですね。

  • sora

    sora

    私もモヤモヤしちゃいます😥

    毎日夕方にご飯いる?って聞くんですがその時は
    いる!!って言ってくるから作って待ってます😱だけどその後に
    ごめん。上司に誘われたからご飯行くことになった。っていうパターンが多いです。
    それで毎回怒ってたら
    断れないから行くのは行ってご飯あんまり食べずに帰ってきてから食べる!って感じです😥

    • 4月23日
  • sora

    sora


    友達から
    今○○の職場の前の駅にいるんだけど少し会わん?って11時半過ぎに来てたんですが
    11時に私と電話してる時は
    まだ遅くなるかもしれやんけどなるべく早く帰る!!
    って言ってたのに
    1時間くらいファミレス行ってました😱

    • 4月23日
  • キューピー

    キューピー


    したらその日の夜ご飯丸々を次の日のお弁当に詰めましょう、急にごめん…となった日は私はそうしてます!
    上司からしてもせっかく誘ってくれたのにたいして食べもせず帰るってそっちのほうがどうなのかなと。
    誘われたならちゃんと食べてきて、で、いちいち嘘つかないで言って欲しいです。

    友達のは意味がわからないです。そう言えばいいのになぜ嘘つく?と…

    嘘つかなきゃいけないくらいやましいことでもしてた?友達から会わない?って連絡きたから少しだけ会ってきてもいい?何時頃帰るからねってなんで言えない?ってなります。

    • 4月23日
  • sora

    sora

    そんなに私、怒ったら怖いの?😥とショックです...
    そんなに怒ってるつもりないのに😂

    ほんとですよね😱
    その前日に
    できるだけ早く帰ってきて
    って言うので喧嘩したので

    やべえ、喧嘩したのに
    今日友達と遊んだらキレられる。でも友達目の前にいる...
    あそびたーーーーい!でも
    怒られたくなーい!って
    なったんやと思います😂
    確かにもし言われてたら
    絶対アカン!!約束したやん!ってブチ切れてました....😱😱
    私の性格のせいでもありますね(笑)

    • 4月23日
  • キューピー

    キューピー


    怒られるから言わない嘘つく、けど目の前のものが楽しそうだからやっちゃう…ブレーキが効かない…バレる。男の人はいつになってもやっぱり子供だなと思います…

    どんな状況であれ嘘はつくなとそれだけ言うしかないですね、、、

    いつか友達いてもそこで、昨日嫁さんと喧嘩しちゃったからごめん今日は帰るわ!って言えるようになるのを待つのみですね…

    • 4月23日
お姫様

小さい嘘が大きい嘘に
繋がると思います、、、

早く素直に言うように一発ガツンと言ってみては?

うりうりお

自分のためでなく、相手を気遣う嘘なら、大切です✋