※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

長くなります。昨夜の話です精神的に旦那を追い込んでしまいました。旦…

長くなります。昨夜の話です

精神的に旦那を追い込んでしまいました。
旦那はプライドが高く仕事で出来ないのにできると言ったり付き合いは急で立場的に断れず愛想笑い、飲まされるけど私には「もうすぐ帰るから」と言って結局そのまま寝て朝帰りで私に怒られる。何もかも上手くいかせようとして旦那なりに頑張ってたみたいなのですが全てから周りし何も言ってくれないので私も気付けず一方的にLINEで責めて「振ってほしい」などとも言ってました。
「約束守れないし生活費も大して持ってこれず全然養えてない。自分が無力なのも全て俺が悪いのも分かってる。
何処にいても怒られ、頑張ってきたけどどんどん悪い方向に向かって悪循環だしそれなら1人の方がいい。もう疲れた。訴えてくれても構わないし逃げたと思われても仕方ない。養育費も今まで借りたお金も返すし明日離婚届とっておいでね」と言われました。

お互いまだ好きで娘もパパのこと大好きで旦那しかゲラゲラ笑ってくれることないんです。
シングルで私一人で二人分娘を愛してあげても、パパじゃないからパパの代わりはできない…
今朝も仕事行く前の旦那にたくさん笑顔振り撒いていて旦那も愛おしいそうな顔で娘を撫でてました。

「約束はしても守れないから守ると約束できない」と言われてこの先もこれが続くとなると私も辛い、けど娘と旦那を思うとなかなか踏み切れなくて仕事が忙しくて3人でまだお出掛けも行けてない…

お互い好きだけど離婚しなければ約束守れないのはつらい、離婚したら娘からパパを奪ってしまった罪悪感、仕事と育児の両立、金銭的な面での不安

もうどうしたらいいのか分からないです…
何が最善ですか?

コメント

🐼シャンシャン🐼

よくわかんないですけどなんのために離婚したいんですか?約束ってなんですか?

• ゆ

文章くだくだですみません。
    私は正直離婚したくないです。
    しかし旦那がちゃんと話してくれなかったがために私が精神的に追い詰めてしまい旦那はもう疲れて簡単に言えば全て投げてしまいたいようです。
    約束は、帰宅時間とか旦那が言ったことです。

• 4月23日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

なるほどー!
    どっちも悪くないし、離婚する必要ないですよね‼
    追い詰めちゃったことをちゃんと謝って、かけがえのない存在だってことをつたえたほうが良いんじゃないでしょうか!
    約束は負担になるくらいならもうしなくても良いんじゃないでしょうか…
    遊びでのみにいってるわけじゃ無いですし…
    家族も大事だけど職場の人間関係も大切ですからね💦

• 4月23日
asu

背景は全て取っ払って、シンプルにどうしたいと思いますか??

読んでるのを読むに、一緒に居たいように感じます。

ゆっくり話し合う時間が必要に感じます。
お互い相手の思いをじっくり聞き、知る良い機会だと思いますよ。

• ゆ

シンプルに一緒に居たいです。
    仕事が朝早く帰ってくるのが深夜で忙しいためなかなか話し合う時間がないですが少しずつゆっくり話し合いたいと思います。ありがとうございます( .. )

• 4月23日
  • asu

asu

ゆさんも大変ですが、話し合おうと2人で話して、腹を括って時間を合わせることから始めなくては、ですね。

どうしても色んな事考えてしまいますが、一緒にいたいと思う事、時間を置かずに率直に伝えてあげてください。

本気度は時間にも比例すると思うので!

• 4月23日
ゆきんこ

そんなプライドを持って何を守ってるんですかね?!

そんな事より家族を守れって思いますけど😅別に全部うまくやらなくて良いって伝えて、心の負担を軽くしてあげたらどうでしょうか。お互い歩み寄って助け合っていくのが夫婦なんじゃないんでしょうか?

金銭面で不安なら、ゆさんももう少し落ち着いたら働く事は出来ないんですか?育児と両立で大変かもしれませんが、シングルになるよりは全然良い選択肢かと。。。

もっと夫婦で話し合った方がいいですよ。

• ゆ

そうですね( .. )今更ですが気付いてあげられなかった私が情けないです…。
    もともとフルタイムで働いていて私も働きたいですし落ち着いたら助けてあげたいと思っています。
    話し合いたいと思います。
    ありがとうございます( .. )

• 4月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

真っ先に「離婚離婚」って騒ぎ立てるよりも、何がお互いの為に取って良いのか解決して行けば良いかと!

結婚、離婚ってそんな簡単なもんじゃないと思いますよ。付き合ってて別れるだけなら別に良いかと思いますが、「責任」が生まれたのが結婚だと思いますので、お子様を幸せにしてあげる責任はお2人にかかってるんです。なので、そんなにすぐに離婚離婚じゃなくもっと歩み寄り、考えて欲しいです。

• 4月23日
MN

一緒に頑張ろう!にはならないですかね。。
旦那さんの空回り、不器用なところもわかってあげられてるのなら、一方的に怒るのをやめて、どーんと構えてあげるのはできないですかね。。
そんなにすぐ、離婚ってするものじゃないと思います。。。今時は多いですが、やっぱりそれを乗り越えるのが夫婦、親なのではないかなと思います。
綺麗事ですみません。でも、私には離婚するほどの理由には思えなくて、別れて欲しくないなと思いました。

• ゆ

過去に浮気があったので午前様や朝帰りになるとどうしても疑ってしまうのです…。
    諦めたくないので話し合いたいと思います。ありがとうございます( .. )

• 4月23日
朱ねこ

一緒にいたいなら昨日のことは謝って、素直に「一緒にいたい、これからも一緒に頑張ろう」と言えばいいと思いますよ〜✨

旦那さんが家に帰って来れない分ゆさんが一人で頑張ってたんですもんね。

二人共限界が来たから感情的になったのかも。
話し合って、旦那さんもゆさんも無理ないように仲良く子育てしたいですね。

• ゆ

ありがとうございます( .. )
    泣いてしまいましたが謝りましたし好きって言う気持ちも伝えましたが「ごめん」と言われてしまいました。
    でもお互い好きなのにふたりとも娘を思っているのに離婚は嫌なので話し合いたいと思います。

• 4月23日
だっこちゃんまま

1つずつ、出来そうな事から改善していってはどうですか?
問題の数を数えて全てを同時に改善しようとすると、重圧になり精神的にも辛いので、まずは1つ、1番出来そうなことから。
例えば、帰れそうにないならはじめから帰ると言わない。なるべく早く帰りたいけど、何時になるかわからないなど🤔
うちの主人も飲み会の帰りはあてにならないので、私も最近は諦めていますし、はじめから期待させるようなことを言わないで欲しいと伝えています🤤
お互いに好きで、娘さんにとっても大好きなお父さんなら離婚した後の事を考えるのは辛すぎます💦
ご主人の事をご理解されているようですし、追い込んでしまったと思われているなら今の気持ちを素直に伝えてみるのも良いかもしれませんね😊

• ゆ

前に言ったんですけど治らなくて( .. )
    じっくり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
かお

旦那さん、疲れてるんですね💦

一人の方が、楽だと思っているのか、思ってないのか?
家族を守れなくて申し訳ないと思っているのか😣

旦那さんの本音は、どうなんでしょうか?

仕事で疲れていても、娘さんの顔を見ることで、癒しになっているのなら、一緒にいた方が良いのか?

旦那さんと、もう一度じっくり話した方が良いと思います。

お互いに好きなら、離婚は悲しいです。

• ゆ

娘と一緒にいたいけど養えない申し訳なさと窮屈なこの環境から逃げたいんですかね…?
    見分けれない私は情けないです…

旦那はゲラゲラ笑ってくれる娘みて喜んでたし幸せって言ってました

ゆっくり話し合いたいと思います( .. )

• 4月23日
めるる

出来ない事をプライドだけで出来るって言うのはよくないですよ😅
そんなしょうもないプライド捨ててもらいましょうよ
ゆさんも仕事関係の断れない飲み会をこれから責めなければいいだけでは?
何故離婚????

るい

約束はしても守れないからって、自分で言うくらいですから養育費も払わないんじゃないかと思ってしまいます。
プライド高いというか、弱いだけだなーと感じました。
特に仕事って自分で頑張っているって思ってる間はまだまだ頑張れてないです。何か大きな成績を残したとか、周りの人が見てて、あの人頑張っているって思われて初めて頑張りが認められるんです。
それで離婚だとかって違うと思います。
自分の弱さのために妻と子供を捨てて1人になるのを選ぶのは間違ってます。
旦那さんが悩んでいるのを分かっているなら、時間がかかってでもじっくり話し合うのが最善だと思います。

hana

仕事のできなさや付き合いについては変わることがないとして、それでも子どものためにも一緒にいてほしい、自分もそばで支えていこうと思えるなら、離婚しない。
どんなに好きでも子どもからパパを奪うことになっても、これまでのような仕事のできなさや付き合いで朝帰り、などが続くのがどうしても我慢出来ないなら別れる。どちらかですかね...。

それぞれの場合に自分が我慢すること、失うものはなんなのか、何を1番優先にしたいのか、ノートとかに一度書き出して文字にしてみたら、自分の中でも整理がつきやすかったりしますよ。

ずん

読んでいる限り、離婚云々の問題なんじゃなく、今はお互いに気持ちに余裕がないだけなのではないかな。と思いました。子供も産まれて4ヶ月。お二人もパパママになって4ヶ月。
ママは慣れない育児に追われ、パパに求める事も増える反面出来ない事に目が付いて。
パパは仕事と奥さんからのプレッシャーに追われ、自分は力不足かと落ち込みます。
そりゃ〜。必死なんですから。気持ちに余裕なんてなくなりますし、自分で手一杯になりますよね。

私も"離婚したいしたくない"ではないですが、ゆさんたちのように夫婦でぶつかって耐えられなくなり、育児ストレスをテーマにママリで相談したことあります。
いろんな回答が来ました。
その中でこんな言葉頂きました。

旦那様は家庭と仕事の板挟み
嫁は旦那と子どもの板挟み
お互いがお互いなりにがんばってるし
お互いがお互い時間に制限されているし
お互いがお互いに
お互いのために働いています

これを読んで、私はハッとなりました。

ゆさんもがんばってます。
旦那様もがんばってます。
けど、1人より2人の方が頑張る原動力も湧いてきます。
ゆっくり話し合って、もう少し時間をかけて、、
もっといい解決法があるはずです。

答えになっておらず、すいません。

• ずん

ずん

あと、文面から、、
    ゆさんは旦那様とお子さんのこと、本当に大切で愛してらっしゃる方だな。と思いましたよ☺️♥️

• 4月23日
ぱんだ

文章読ませていただきましたが
旦那様 自分で頑張ってるって
言ってしまうあたりから
まだまだ頑張ってないような気もします。
頑張ってるかは他人が評価するものですよね。

子供がいる父親としてどんどん悪い方になるから一人の方がいいと言ってしまうあたりも
まだまだかなと感じました。
男性は離婚すればお金払えば一人身ですが
大変なのは子供を育てる母親の女性ですよね。

お子さん4ヶ月で主さんも
大変な時期で育児に手探り状態だと
思います。ストレスも溜まりますよね。
でもまだまだこれから大変なこと
たくさんありますよ。
それを乗り越えるにはやはり
夫婦の協力が必要だと思います。

旦那さんともう一度話し合うべきだと思いますよ。
親の都合で離婚すれば子供も寂しい思いしますし。

離婚する必要性がないように思います…。
旦那様は一生懸命で空回りしてるだけなのかなーと…
ゆさんも頑張ろうとしすぎてるだけじゃないかな?
ゆっくり話し合ってみたほうがいいと思います。

ゆ

沢山の回答ありがとうございます( .. )!
泣きながら文面書いて皆様のお言葉にまだ涙して…大した返信できなくてすみません。本当に気持ちが楽になったというか、、旦那が聞く耳持つか分からないし涙脆く口下手すぎて上手く伝えれるかわからないですが頑張って思ってること話してみます(T_T)

ごちゃごちゃ考えすぎなんですよね、お二人とも!

とりあえず、一旦すべてを打ち明け合えばいいじゃないですか?

男の人は多かれ少なかれ
みんなプライドは高いです。
そこをどううまくフォローして持ち上げていい気分にさせながらささえていくかは妻の腕のみせどころだし

ご主人もご主人で
外でやってるのと同じように
家庭でも見栄を張る必要はないんですよね、

家では少しくらい情けない姿を見せればいいんですよ。

そうやってお互いに
情けないところを認め合うことを約束すれば

改善されません?